ひとりでビジネスをする女性が
笑顔でビジネスを継続するためのお手伝い
笑顔ぷち起業コンサルタント長谷川です。

 

 

9月8日から始まった松原商工会議所での創業塾が

10月13日に無事修了しました。

 


 

土曜日の朝10時から遅いときは17時頃まで

5日間10コマの講座の受講、

通うだけでもたいへんやったと思います。

 

 

修了された皆様、お疲れ様でした!
 

 
新しい受講生さんと出会い、
みなさんのビジネスの裏側にある、
それぞれの想いを感じて、
心が、すご~くあったかくなる瞬間があります。
 
 
この仕事、最高っ!
 
 
って思う瞬間です。
 
 
講座内容のブラッシュアップ案のすり合わせ、
講師の方々へのスケジュール調整などの
準備段階から含めると、約半年。
 
受講生募集が始まり、実際に運営が始まるのは、3ヶ月ほど前。
 
講座の準備も大切ですが、
受講生さんが途中で挫折することのないように
受講生の間の和を作るように案内すること、
講師との間のやり取りなどをフォローすること
宿題の進捗状況確認をすること
そんなこんなで、2ヶ月弱はあっという間に終わります。
 
 
疲れますけど、楽しくて仕方ない疲れっていうのか、
 
「今、創業塾の真っ最中やから、大変やねん~\(^o^)/」
 
って、めっちゃ笑顔で嬉しそうに言うてるらしいです。
 
 
 
今年の受講生さんに、元接客業のプロが参加されてました。
(人との接し方とか見てたら、ほんまにプロやな~って思う方でした)
 
 
その方(Aさん)との、最終日の会話が嬉しかったです。
 
 
Aさん:長谷川さんのフォロー、ほんまにスゴイですよね~
 
私:いえいえ、とんでもないです。
   あほでしょ?(笑)
   ほんまに、これが好きみたいで、勝手にやってしまうんです~。
 
 
Aさん:そうそう!好きでやってはるねんな~って、すごく伝わりました。
     その熱さみたいなんが、めっちゃ伝わってきてて、
     力強くて、スゴイな~って思ってたんです。
 
 
 
私は、
誰かが、自分の思いを伝えるために動く姿がたまらなく好きです。
 
 
私にとって、
創業塾とは、新規事業者を育てる場ではないんです。
自分の周りの人、昔の自分のような人、そして社会を
自分の提供できるサービスで良くしたいというビジネスを始めるに至った
その想いを、きっちりと掴んで言語化した上で、
ビジネスの形にしようとする場なんですよね。
 
 
そんな大好きな場所を毎年作らせてもらえること。
 
修了してから、ばんばん進んでいく姿を見せてもらえること。
 
それが、ほんとに達成感を感じる瞬間なのです。
 
 
 
今年もありがとうございました!!
 
                       ~長谷川徳子~o(^▽^)o