長谷川徳子(はせがわのりこ)


オフィス ビバ・ラ・ビーダ -ViVa La Vida- 代表
一般社団法人 日本フリーランスウーマン協会 代表理事

 

大学4回生のときに開催された、国際花と緑の博覧会にて

博覧会協会所属スペイン語通訳コンパニオンとして勤務する。

  

元CAによる接遇研修で、「作り笑顔」の大切さを

通訳の先輩方からは、通訳としての心得を学ぶ。


大学卒業後、某大手流通業の店舗インテリア売り場にて

接客販売を担当する。


数百円のカーテンフックの丁寧な接客販売が

十万円の布団セットの売上につながること、

メーカーさんとの電話での丁寧なやり取りが

オーダー商品の納期の短期化につながること

等々、仕事の基本は、コミュニケーションであることを実感。

その後、京都で開催されたワシントン条約会議での通訳アシスタントや

京都での通訳ガイド等、大学時代の夢であったスペイン語通訳を目指しながら、

大阪市の外郭団体にて、スペイン語通訳相談員として勤務。

 

その外国人向け相談窓口で、スペイン語のみならず、ポルトガル語、アラビア語等

担当言語以外の方でも、対応しなければならないという状況に直面。

必死で相手の気持ちを読み取り、何とかしてその答えを通じさせるという

コミュニケーション方法を体得する。

 

その後、システム開発会社にて飛び込み営業の経験や

たくさんの会社経営者さんとのやり取りの中で、
相手の心をつかむコミュニケーション力を身につける。

その会社で、産休育休を取得。

育休後の職場復帰がうまくいかず、やむなく退職。

この時の悔しさから、フリーランスで働くことを決意。

その後、家族の病を治したいとの一心から、

NLPマスタープラクティショナーコース、
表情筋トレーニングトレーナーコース、

コアメンタルカウンセラーコース等を学ぶ。

 

その学びを通して、「作り笑顔が幸せを呼ぶ!」をモットーに、

腹筋と表情筋が筋肉痛になる!と言われるほど笑える

良い笑顔を作るための表情筋レッスン「爆笑笑顔レッスン」を開催。

 

結婚式前の花嫁やお受験前の母親などの個人レッスンの依頼や

青年会議所、商工会議所、男女共同参画センター等からの依頼などをいただくようになる。

 

 

2011年より、結婚出産介護等のライフイベントで企業内キャリアを中断した女性でも

起業することでも社会で活躍できるという選択肢の有る日本にしたいと、

一般社団法人日本フリーランスウーマン協会の創立メンバーとして関わる。

 

2013年に乳がんを発症。

摘出手術、抗がん剤治療、放射線治療を受ける。

 

「笑顔でいれば、NK細胞が活性化されて、ガンになんて・・・」

と語っていた自分が、ガンになったことで、笑顔トレーナーとしての自信を喪失。

 

抗がん剤の副作用で寝たきりになっていたときに、娘へ見せた精一杯の笑顔が

「ママ、笑えてるから大丈夫やわ~」という娘の一言に繋がったことから

笑顔のチカラを再度体感させられる。

 

そんな中、ふうじゃの活動でぷち起業家さんたちとのグループセッションを通して
市役所、銀行、商工会議所等では起業する女性たちの支援が増えているのに

起業する女性たちが、収入や社会的地位といった、他人の成功についての評価基準で

悩まされていることが多いことを知り、何とかしたいと考えるようになる。

 

アドバイザーではなく、プロのコンサルタントとしての活動を始めるために、

HEG式プロコンサルタント養成講座を受講。

 

お客様だけが幸せになってしまって自分が少し損をしてしまう、

そんなビジネスをしてしまいがちなぷち起業家女性が

自分もお客様も幸せになれるビジネスをするために

自分の価値観を根本的に洗い出すコンサルティング方法を学ぶ。

 

そこから、HEG式起業コンサルサントとして、活動開始。

半端ない親近感で、クライアントさんのココロをニュートラルにするコンサルティングは

「自分ではまったく気づいてなかった自分に会えた気持ち」

「『なんとな~くしたい』ぐらいの感じのビジネスが、『心底したいビジネスはコレだ!』

と明確になった」

等、クライアントさんから、自分の気持ビッタリのビジネスに気付かされた!と評判。

 

image

 

個人コンサルティングだけではなく、商工会議所での創業塾のサポートとして、

創業塾の裏方として講師からも受講生からも絶大な信頼を受けている。

現在では男女共同参画センターからも起業女性のための連続講座を依頼されるなど、

活動の場を広げている。
 


活動実績
★赤穂青年会議所様例会 「『できない』を『できる』に変える笑顔のパワー」
★滋賀県日野町様 「あなたの奇跡の笑顔を引き出す笑顔セミナー」
★松原市人権文化室様 「初対面がこわくなくなる笑顔トレーニング」

★クレオ大阪北主催 「営業が苦手なぷち起業家さんへ贈る、長いお付き合いが始まる笑顔コミュニケーション」

★(社)日本セラピスト支援協会 大阪わくわく福幸祭様 「マイナス5歳顔を目指せ!プチ笑顔レッスン」

★ハローワーク求職者支援制度「介護ヘルパー2級研修受講生向けセミナー」50分×5コ
★田原台ひまわり保育園様 「4つの動きでやさしいママに変身!エガオビクスミニ」

★松原商工会議所様  「たった4つのポイントで上司部下関係を激変させるエガオビクスミニ」 etc....