お初の愛媛県、美味しいものを戴くの巻 | 日日是好日

日日是好日

愛車PCX125(JF81)や日々の出来事について語ります。
御朱印集めの他、鉄印も集めてます。
美味しいモノ、地酒を求めてフラリと旅に出ます!

今回の四国巡礼で愛媛県に初入国した私。

 

 

やはり美味しいものを求めてしまいますね。

 

 

で、ホテルにチェックイン後、街を散策してみました。

 

 

夕方ですが、まだまだ陽は高く、やってるかなぁ…と思いましたが

 

見つけました!

 

 

ほずみ亭

愛媛県宇和島市新町2‐3‐8

 

 

カウンターに案内され(一人なんで当然ですが)、まずは生ビ!

 

もう

 

宇和島ならでは…のお料理はあるのかな?

メニューには美味しそうなものがずらり!

 

 

 

ありました!

 

 

 

亀の手(上段向かって左)

ヒラメの薄づくり(上段向かって右)

キビナゴのお刺身(下段向かって左)

じゃこ天(下段向かって右)

 

 

ヒラメは薄くても歯ごたえあり、キビナゴのお刺身も美味しい!

じゃこ天もお酒のつまみには最高です!

 

そして、亀の手!

見た目はちょっとグロいですが、関節みたいなところでポキッと折って、中身を食べますが、潮の香りがして美味い!

確か貝の仲間だよね?

 

 

愛媛の地酒、野武士(辛口)をいただきました。

 

あまりに美味しくてグラスで3杯いただいちゃいました。

 

 で、最後はクジラのお刺身。



いやはや、美味すぎ!


 

で、その後、ホテルに戻る前にもう一軒。

入ったのはほずみ亭のすぐ近くにある平家

 

 

いただいたのは鯖のお刺身です。

 

 

脂がのっていて、美味しい!

いや~~これは滅多に食べることできません。

 

やっぱり海があるから美味しく新鮮な海鮮がありますよねぇ。

じゃこ天も美味しいしね。

 

 

さ~~て、今夜は何に出会えるかなぁ…