貝出汁らぁ麺 みぎわで冷やしらぁ麺をいただくの巻 | 日日是好日

日日是好日

愛車PCX125(JF81)や日々の出来事について語ります。
御朱印集めの他、鉄印も集めてます。
美味しいモノ、地酒を求めてフラリと旅に出ます!

今日は午後からちょっと用足しで大宮へ。

 

で、遅めのランチと言うか早めのディナーというか…

 

久々に南銀の蒙古タンメン中本へ行こうかな…と思いましたが…

 

 

あまりにも暑いので…

 

 

 

 

貝出汁らぁ麺 みぎわ

 

 

昭和世代には懐かしい大宮東宝会館のあったビルの1階。

カウンター6席(だったかな)のお店です。

 

入口脇に券売機があります。

ちなみにメニューはこんな感じ↓

 

 

 

今日は暑いので、冷やし貝出汁らぁ麺にしました。

柚子と塩が選べますが、柚子にしました。

 

 

 

 

サッパリ系の、でもコクのある冷製スープ、ほのかに柚子が香ります。

スープだけでも充分美味しいのです。

 

そして細麺に絡んで、なお美味しい!

ちょっと麵が硬めですが、いや~~美味しい!

 

 

 

しかし、この店のあるビル。

私が子供時分(小~高校生)、よ~~く映画見に来ました。

邦画専門の白鳥座、洋画専門のスカラ座という映画館があってね。

あとはちょっと先(現在の大衆酒場ちばちゃん)の確か地下には大宮オリンピアがあった。

で、ここのT字路を旧中山道方面に向かい、今は風俗案内所があるビルに東映オスカー、松竹ロキシー。

ちょっと離れた大宮ハタシネマと併せ、高校3年時、日進の教習所に中免取りに行ってた際、待ち時間がかなり空くとよく映画観て時間つぶしたものです。

 

 

 

貝出汁らぁ麺 みぎわ

埼玉県さいたま市大宮区仲町1-15 Vort 大宮 1F