4年ぶりの中学校同窓会に行くの巻 | 日日是好日

日日是好日

愛車PCX125(JF81)や日々の出来事について語ります。
御朱印集めの他、鉄印も集めてます。
美味しいモノ、地酒を求めてフラリと旅に出ます!

今日は4年ぶりに開催された中学校同窓会でした。

 

新型コロナの拡大により2020年を最後に数年続けられていた中学校同窓会。

今回、再開されました!

 

 

参加者は30名ほど。

昨年12月の始め、例年幹事をしてくれる同窓生に「そろそろ再開しない?」ってLINEし、

急遽設定されたため、なかなか予定が付かない方もおりこの人数になりました。

多い年では70人ほど集まり、また当時の担任の先生も数名参加されることもありました。

しかしながら、すでに中学を卒業して40年。

寄る年波で、当時の担任の先生の数名は鬼籍に入っております。

そんな中、私の中2、中3の担任が今年も参加していただけたのはうれしい限りです。

 

 

当時(私の入学時)、校内暴力、他校とのケンカなど、花盛りの時代。

校舎4階端の男子トイレはタバコの吸い殻とエロ本が落ちていることもざら。

まるで、金八先生(第1期)やスクールウォーズと対して変わらない校内でした…(笑)

 

ちなみに当時野球部所属の私。

たまたま先輩からの用事により、3年生クラスのあるA棟4階へ行った際。

つっぱり(当時の不良はこう呼ばれていた)の先輩に絡まれ、急いで逃げた覚えがあります。

でも、一番恐れられていたのは当時の野球部の3年生。

つっぱりの先輩らがチャリ2ケツして下校しているのを見つけると金属バットを振りかざし追い回したり、

ボールを打ってぶつけたりしたました…。

 

 

そんな時代も私が3年時になると校内暴力もつっぱりも下火になり平和な学校生活でしたけどね。

 

でも、当時の担任たちは常に長い物差しや棒などを携帯し、悪さをすればピシピシ叩かれたものです。

技術科で使う指金の角で頭叩かれ出血!黒板を背に往復ビンタは平常運転です。

 

そんな怖かった担任も今やおじいちゃん。

「そんなことあったかなぁ…」なんて言ってますが、実は大卒して4年目だったことが判明!

まだ25-6才であの怖さを出していたなんて…昨今の教員は柔いよねぇ…。

 

 

まぁそんな担任(現国/古典)の姿を見、私も教員を志しました。

高校時に陸上競技と出会い、国語教師から体育教師希望へ鞍替えしましたが、根は当時の担任の熱心な姿です。

 

今回、その担任と記念にツーショットで写真撮らせていただきました。

 

 

さて、肝心の同窓生ですが、やはり話題は健康面、親の介護(葬儀)、子どもや孫の話です。

特に親の介護や持病の話は尽きませんね…。

まぁそんな歳なんですから仕方ありません。

 

 

今回、中学校卒業以来に会う同窓生1名、中2になる際、新設校へ移った同窓生1名が初参加してくれました。

前者は40年ぶり、後者は42年ぶりの再会です。

今後も、1人でも2人でも初参加が増えることが楽しみですね。

 

 

中学時代に付き合ってたアノ子、好きだったアノ子、どうしてるかなぁ…。(笑)

 

 

来年は1月18日の土曜日に開催予定です。

来年までに少し痩せようかなぁ…同窓生の女子らに大きくなったねぇ…といじられたんで…(笑)