チミに問う2の結果発表


おはようございます。RIOです。


お待たせいたしました(=゚ω゚)ノ
チミに問う2の結果発表です。
ほんまは昨夜、回答の受付を締め切ったあとすぐに集計しようと思ってたんですが、頭使うのが疲れてしまって出来ませんでした。《頭使うんか?》
なので今朝一番に発表させていただきます。






【解答】
正解は…
『私の眼鏡はダテ眼鏡です。視力が悪いわけじゃないのでコンタクトも使ってません』
的な内容であれば正解です。

ではなぜこの解答になるのかは以下の【解説】を読んでみてください。



【解説】
今回の問題の鍵の1つはは『コンタクト』です。
それは回答者のほとんどの方が考えていた通り、男が彼女にゆーてました「コンタクトを取りたい」とゆー『接触、連絡』の意味のコンタクトに、『コンタクトレンズ』の意味を引っ掛けられるような問題文にしました。

そしてその鍵から考えて、意中の女性から
「私は眼鏡なんでコンタクトは取れません」
って答えを導き出せたんやないかと予想された方が多かったです。
その回答が出てくるのはぼくも予想しておりました。

だがしかし、ぼくが設定した答えは、もう一歩先でした。
一歩先=『ダテ眼鏡』でした。

この女子は実は天然ボケではなく、頭が良かったんです。
もし彼女が天然ボケだとしたら、男の「コンタクト」の言葉から
「眼鏡なのでコンタクトは取れません」
と、コンタクト違いでそう答えたと考えられます。

彼女は他の女子店員に対して、密かにライバル心を燃やしていました。
みんな可愛い女子店員たち。そんな中で自分が目立つにはどうしたらええんやろか?
頭のいい彼女は、一人だけダテ眼鏡をかけて眼鏡美人を演出する事にしました。
特に視力が悪いわけではありませんでしたが目立つためにダテ眼鏡を掛けてたんです。
当然コンタクトレンズも使ってません。
こうしてダテ眼鏡を掛ける事によって実際にモテました。
そして天然っぽい「コンタクト違い」を演出してやんわりと男の申し出を断る事もできました。
ちなみに他の女子店員たちの視力がどうなのか?コンタクトレンズを使ってるのかは問題文には書いてませんが、眼鏡は掛けていませんよね。

ただ、問題文の中には、彼女の視力が悪くないとゆーような表現は書かれていません。
なので最後に小さくヒントを書いたんですが…

※ヒント:この女性、天然なのか頭いいのか…一体どっちなんでしょ?

このヒントで「この女性は頭がいい」って書いたらすぐ正解できそうな気がして、ああやって書きました。
頭が良かったと仮定してここまで想像するのはめっちゃ難しいとは思いますし、当てずっぽうで考えられるのも運次第だったかも知れません。
でも深読みすれば、悩みながらも正解にたどり着ける可能性は高まったかも知れませんね(;^_^A

どちらにしても、今回はかなり難しかったと思います。







【結果発表】
回答者数は7万人でした。《7人か~》
みなさん、ありがとうございました(^_-)-☆
そして気になる正解者は?














えるさんだけでした!!🎉
えるさん、おめでとうございますヽ(^o^)丿
めっちゃ深読みしたんちゃいますか?(◎_◎;)
ハッキリ言いますと、出題者にとってはかなりの強敵となりました(笑)

ただ、えるさんは完璧な正解者確定ですが、他の回答者さんでも回答内容によっては準正解者とも言える方がおられました。





それでは、回答者さんそれぞれの回答を見てみましょう。
※回答順です




みいにゃんさん
「コンタクト使ってませんよ?」
とか
「私は眼鏡派ですけど?」

※回答としては2個に見えますが、意味的には1個としておきます(笑)
※お断りしてるんかな?
※準正解ですかね👆




天宮 蒼さん
「私、眼鏡をかけていますので「コンタクト」は取れません」

※まさにそうですよねぇ。
※準正解ですね👆
※そしてお断りしてますね(笑)




なぜかトラック乗りさん
「あなたの気持ちは良く分かりました。でも、私は眼鏡を使っているのでコンタクトは取れないわ🥸」

※まさにそうです。お断りしてますね。
※過去の記事も含めて考えていただいてありがたいです🙏
※準正解です👆




えるさん
「伊達メガネなんでコンタクトはしません^^」

※大正解です!!
※これって、やっぱりお断りしてるよね?( ̄ー ̄)
※過去のぼくの記事をよく読んでるのが分かります(笑)
 <ダテ眼鏡、眼鏡美人





クーパーさん
「テレパシーでお願いします」

※これはやーらかい頭脳でとても楽しいです👌
※これを答えに設定しても面白かったかもって思いました(笑)
※これも…お断りの意味になるんでしょうかね?




さん
「喜んで。連絡先の交換は必要ありません。わたし、テレパシーにはちょっと自信があるんです。なので、テレパシーでお互いのことを知り合いましょう。さいわい、あなたの後頭部はテレパシーを受信しやすそうですし」

※柿さんもやーらかい頭脳ですね!!
※テレパシーネタもありですよね(笑)
※受信しやすい後頭部にハマりました(笑)




くろやまんさん
「私...コンタクトではなく眼鏡かけてますけど?(ᴖ ͜ ᴖ)」

※やや滑りこみセーフ的なタイミングでしたね(笑)
※くろやまんさんも準正解です👆
※「ダテ眼鏡」だったら大正解でしたのに……💦







以上です。

回答者さんの回答の詳細はコメント欄を見てください☺

 

 


よく考えていただいて、そして回答していただいてとても嬉しいです。
今回はこんな感じになりましたが、これに懲りずにまた次回も参加していただけたら嬉しいです。

みなさん、ありがとうございました!!