ポエム
「変わり目」



季節の変わり目には
長く感じたこれまでの季節とは
違う季節の息吹を感じる。

景色の見た目。
肌で感じる温度と湿度。
空気の匂い。
服装。

じわじわと少しずつ変わるものもあり
急に一気に変わるものもある。



人生においても同じだ。
これまでにも何度もあった
重大な変わり目。

その時までにじわじわと
少しずつ変わっていったもの。
それは明らかに
ぼくの気持ちだ。
前向きだったのか後ろ向きだったのか
今となっては分からない部分もある。

でも

変わったからこそ
今のぼくの人生があり
良くも悪くもそこから
今に辿り着いている。
変わっていなかったら
この『今』は無い。
この今とは違う『今』もあっただろうが
そんなものどうでもいい。



この先もまた何度も
重大な変わり目があるのかも知れない。
その時にぼくがどう思うか
そしてどう動くかで
ぼくのその先の人生も変わっていく。

それが少し怖くもあり
楽しみでもある。
季節だけではなく
人生の変わり目も。