オレのスマホ-15


男だ:なんか最近、全国的に地震が頻発してるなぁ。なんか不安やな。大丈夫かな💦
スマ:安心してください。履いてますよ。
男だ:なにを履いてんの?違う意味でちっとも安心できんねんけど。
スマ:すみません。とにかく明るくしようと思いまして。
男だ:そんなん要らんて。
スマ:言い直します。安心してください。
男だ:……え?それだけ?「履いてますよ」ってのをやめただけ?
スマ:もう脱ぎましたから。
男だ:だからなにを履いてんの?そっちが気になるわ。
スマ:そもそもの始まりが『株式会社 裸』ですから。
男だ:だからなんや?って話やねんけどな。それと同時に、スマホのキミが一体なにを履くんか不思議でしょうがない。
スマ:そこはご想像にシェフのお任せコースです。
男だ:シェフもコースも要らんから。
スマ:「履いてますよ」の発言を撤回しました。
男だ:じゃあ「もう脱ぎました」ってゆーなや。
スマ:「履いてますよ」を撤回して、それとは別に追加事項があります。
男だ:追加?それはどーゆーこと?
スマ:大地震が来ても大丈夫です。
男だ:それをしっかりゆーてくれよ。
スマ:今言いました。
男だ:分かっとるわ。
スマ:大地震と言えば、意識しておきたいのは『何回トリュフ』ですよね。
男だ:え?なにそれ?
スマ:「何回探してもトリュフが見つから~ん」とゆートリュフ豚の嘆きです。
男だ:それと大地震とどう関係あんねん?もしかして『南海トラフ』のことゆーてんのか?発音は似てるけども。
スマ:南海でトラフグが水揚げされるって事でよろしい?
男だ:よろしくない。
スマ:これぐらい話が膨らめば大成功ってとこですかね。
男だ:なぜに話を膨らませる必要がある?そんなんしてたらややこしくなるだけやないか。
スマ:ひょっとするとそうなるかも知れません。
男だ:ひょっとせんでもややこしくなっとるやないか。で、どう大丈夫なん?
スマ:なにがですか?
男だ:話がややこしくなった結果がこれや。
スマ:ああ、なにがどう大丈夫なのか説明しろって事ですよね?
男だ:そう。そこに行くまでに話が脱線してもーてたから。
スマ:分かりました。これから説明しますので、そこで正座して聞いてください。
男だ:なんで正座して聞かなあかんねん。
スマ:そばにティッシュも置いといてください。
男だ:なんで?理由が知りたい。教えて?
スマ:マンさんの涙を拭くためです。
男だ:ああ…そっちの方かいな。
スマ:マンさん…ひょっとして……
男だ:そこに食いつくなって。はい、先に進めて。
スマ:大地震が起こっても、このマッパー15がマンさんの命を御守りにします。
男だ:おいおい、ちょっと待て。なんでキミがおれの命を御守りにすんねん?オレの命を御守りにしてキミが安全に守られるってことなんか?
スマ:すみません。間違えました。マンさんの命をお守りします。
男だ:さっきから間違ってばっかりやん。
スマ:いえ、まだたったの2回目ですやん。
男だ:ですやんって、えらい慣れ慣れしいモードに入ったな。
スマ:親近感増し増しのお近付きモードです。バージョンアップで追加された新機能です。
男だ:前からその機能あったと思うけど?
スマ:気のせいです。だって『おやすみのキス』モードなんてなかったはず。
男だ:やめてくれよ。絶対やりたくないし。
スマ:『おはようのチュー』モードもなかったです。
男だ:それも今はあんのか?ってかキスもチューも一緒やないか。
スマ:他にも色々ありますよ?『夜中にトイレに行きたくなったから一緒に付いて来て』モードとか…あとは…
男だ:いや、その説明は今は要らんから。
スマ:じゃ寝る時にベッドで説明します。
男だ:やめろって。どんなスマホやねん、キミ。
スマ:めっちゃ高性能なマッパー15です。
男だ:やめろって。さっきからキミがゆーこと全部がなんか嘘くさいねん。
スマ:臭い機能は備わっておりません。
男だ:そーゆーことちゃうんやけど。ほんで話が全然進んでへんよな。
スマ:見事に進んでいませんね。これはどうした事か。
男だ:どうしたもこうしたも、原因は全てキミやから。
スマ:でしょうね。
男だ:納得すんなよ。で、オレの命を守るって?具体的にどうやって守ってくれるん?
スマ:ではスマホの顔面…いや画面をご覧ください。
男だ:わざと言い間違えんなや。
スマ:よーく見てください。『マッパー神社』って青いアプリがありますよね?
男だ:あ、あるわ。いつの間にこんなアプリが?
スマ:きっと神様からのプレゼントに違いないです。
男だ:間違いやと思いたい。
スマ:そのアプリを起動してください。
男だ:えー?大丈夫か?なんか恐いな。
スマ:勇気を持ってさぁお触りなさい。
男だ:そういう表現なんとかならんのか?
スマ:ええからはよ。
男だ:急なタメ口やめろや。はい、起動したぞ。
スマ:メニュー画面が表示されています。分かりますか?
男だ:ああ、色々書いてあるな。『手水舎』、『参拝』、『おみくじ』、『絵馬』…
スマ:そうですね。
男だ:『手水舎』って確か参拝する前に手を洗うところやんな?
スマ:いかにも。
男だ:ってか、スマホでも手を洗うんか?
スマ:どっかで洗ってもらいます。
男だ:ああ、そういうことか。オレはまたスマホから水が出てくるんかと思った。
スマ:さすがにそれは。消毒ジェルなら出してもいいかなと思いますけど。
男だ:そんな得体の知れんジェル、触りたくないわ。
スマ:その気持ちは分かります。でも安心してください。今はまだ出ませんから。
男だ:いつか出せるようになんのか?
スマ:いつかはそうなる見込みです。
男だ:…機種変しようかな…。
スマ:マンさん、まずは『参拝』をタップしてください。
男だ:え?ああ、はいタップした。なんか参拝するところっぽい背景になったぞ。
スマ:そこで参拝してもらいますが、その前に…。
男だ:もしかして、これか?賽銭箱があるけど。
スマ:はい。そこをタップすると金額指定画面になります。最低金額は1000円です。まずはスマホにチャージしてからお賽銭箱へ入金してください。クレジットカードは登録してます?
男だ:賽銭入れるのも全部スマホでできるんかい…すげーな。しかし最低でも1000円って高くない?5円とかあかんの?
スマ:今どき5円でなにができますのん?ご縁はあってもなんも買えませんでしょ。
男だ:そんなドライなことゆーなよ。ってか、賽銭せんかっても参拝できるんやろ?
スマ:できますけど、フリーズするか広告画面が出ます。
男だ:フリーズすなすな。じゃ今回は賽銭なしで参拝するで。
スマ:どうぞご自由に。
男だ:大地震が起きませんように。そして起こったとしても甚大な被害が出ませんように…。
スマ:アーメン……
男だ:キミ、クリスチャンか?それとも初代会長がそうなんか?
スマ:今は名誉会長です。そして彼女はクリスチャンではありませんが、天草四郎の隠れキリシタン…じゃなくて隠れファンです。
男だ:彼女?初代社長って女やったん?……まぁええ。なんかややこしくなりそうやから流すわ。
スマ:それでは、絵馬を書いて奉納してください。
男だ:ああ、この『絵馬』をタップしたらええねんな?……ちょっと待て。
スマ:どうかしましたか?
男だ:『絵馬』の下にめっちゃ小さい字が書いてある。なんやこれ?小さすぎて読めんぞ。
スマ:よく気が付きましたね。確かにそこにはひらがなで字が書かれています。
男だ:ああこれひらがななん?なんて書いてんの?
スマ:『わとそん』です。
男だ:………『絵馬わとそん』かーい!!ふざけてんのか?
スマ:ユーモアでしょ。さぁタップしてください。
男だ:いちいちイラッとするユーモアも珍しいよな。はい、タップしたぞ。空白の絵馬の画面やな。ここに願いごとを書くんか?
スマ:いかにも。手書きモードやスタンプもあります。写真も貼れます。絵を描くのもいいかもしれません。
男だ:写真も貼れるんか。すごいな。ちょっと質問。
スマ:なんでしょうか?
男だ:ここで書いた絵馬って、誰かから見られるん?
スマ:神様しか見れません。なので、マッパの写真を貼っても問題ないです。
男だ:いや、信用ならんから絶対せーへん。ってか、この神社って『マッパー神社』やんな?
スマ:いかにも。
男だ:その神社の神様ってことは…もしかして……
スマ:どうかしましたか?
男だ:初代社長か?
スマ:現名誉会長です。
男だ:どこまでしゃしゃり出てくるんやあの社長。もうこの神社から出るわ。
スマ:絵馬を奉納しなくても、参拝したのでマンさんは安心です。
男だ:不安しかないわ。ほんでこのアプリ、削除するで。
スマ:削除までしなくても…。神様にすがりたい時に参拝・祈願すれば安心できますよ。
男だ:いやそんなことせんから。削除するわ。
スマ:それは残念です。きっと名誉会長も…いや、神様も残念がってると思います。
男だ:初代社長やろ。
スマ:マンさんは大地震も不安がってましたけど、『マッパー神社』アプリも不安なんですね?
男だ:どっちも不安やな。不安が増えてもーたわ。
スマ:そんなに不安でしたら、このアプリをタップしてください。
男だ:なに?また違うアプリあんのか?どれどれ?
スマ:この赤いアプリです。
男だ:赤いアプリ……『マッパー寺院』かーい!!これも削除してシャットダウンするわ。
スマ:えー!?また逢う日まで(。・ω・)ノ゙
男だ:勝手にアプリをダウンロードすな!!



終わり