2024年3月30日(土)お出かけ
「薬師林道&青空と大地 七沢温泉食の市」


どうも~。RIOです。

3月も明日で終わりですね。
そして今日はお天気も良く、日中は暖かい…いや、むしろ暑さを感じるぐらいの陽気になりました。
もちろんそんなお天気も天気予報で分かっておりましたので、体調とやる気さえあれば、久しぶりに愛車スーパーカブを走らせてあげたいと密かに考えてました。

そして朝、少しばかり家事をして一段落させてから窓の外の様子をうかがい、玄関からそーっと出て体感の気温を確認。
なんでそーっと出たかとゆーと、クソダサい恰好やったからです。
恰好=コーデとヘアスタイルも含まれます。《寝ぐせかよ。ほんでコーデゆーな》
クソダサい恰好を他人に…特に隣のハゲ親父には見られたくないのさ。
そんな危険を冒してまで外に出て…
(うん、これはカブで走るにはちょうどいいかも)
と肌で判断しました。《あんたはカエルか🐸》

そうと決まったら早速準備開始

ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
ヘアスタイルをセットし…実際は水で濡らしてドライヤーと手ぐしでササっと乾かして誤魔化すだけ。《もうちょっと丁寧にできんか?》
ばっちりメークし…ヘルメットも被るしんなもん要らん!!《普段からそうやんけ》
ヒゲ剃って…電気シェーバーのみにしました。《やっぱり剃ったんかい》
服を着替えて…アルプスの少女ハイジのコーデにしようか、《あんなヒラヒラでカブに乗るんか?》
それとも、ハイジのおじいさんのコーデにしようか、《シンプルなベスト姿が渋いよな》
それか、いなかっぺ大将の風大左衛門コーデにしようか、《下着は赤いふんどしか?》
いっその事、ニャンコ先生のコーデにするか…《単なる裸のトラ猫やないか》

色々悩んだ挙句、いつもの恰好で上には薄いウインドブレーカーを羽織り、下もいつものピチピチストレッチのデニムにしました。
ただし黒は暑いので、インディゴをチョイス。《あんまり変わらんやん》
もちろんその下は赤いふんどしです。《やめろって》
それぐらいの恰好で問題ないほど暖かかったですねぇ。《問題ありありやぞ》

買い物以外では超久しぶりのプチツーリングでドキワクもんでした。《浮かれとるな》

カブを動かす前に、モバイルポンプでタイヤの空気圧を調整。
そしてエンジン始動。
走り出しても調子はええ感じ。
目的地は特に設定せず、気ままに走る事にしました。
ただなんとなく、田畑のある農村を走りたい気分やったので、
まずは地元よりもっともっと田舎を目指しました。
そんな場所がカブにはピッタリやしね👀

そしてなんとなく辿り着いたのはここ。
薬師林道とゆー林道です。

地名でゆーと『日向』側と『七沢』側をつなぐ林道です。
全長は約3kmほどでわりと気軽に走れる距離です。
今回は『日向』側から入りました。

林道の途中には有名なお寺があって、参拝する人達が乗った車がたまに通ります。
あとは自転車やハイキングの人もたまに見かけますが、めったにいません。
時々熊も目撃されるそうですが、ぼくはまだ1回も見かけた事はありません。


そして途中、こんな感じの場所がいくつかありました。

先日の強い雨と強風の結果かな?
上に生えてる木が折れて下までずり落ちてました。


木や枝、岩などが地面に散らばり、カブで走る時も気を付けないと危ない状態でした。

向こうに愛車が小さく映ってます。
久しぶりの登場です。


途中でせせらぎを見付けたので、撮ってみました。

やっぱり写真より、この目で見た方が綺麗やったなぁ。


この林道の中に、有名な『亀石』と言われる巨石があります。
その入り口がここ。

『亀石』の看板を撮ったつもりが、愛車の方が目立ってしまいました。《わざとやろ》


写真にも写っていますが、看板の手前に岩があって、その上にみなさんは置き石を置いてるみたいですね。
ぼくも置こうかなと思いましたが、『亀石』を観に行ってないのでやめました。

この看板から60mほど歩くと『亀石』があります。
でもご覧のように、けっこう急な山の斜面を登らんとあかんので…平坦な道を60m歩くのとはわけが違うと思います。
“思います”と書いたように、ぼくは何度もここを通ってますが、一度も“亀石”を観に行ってません。
いつか行こうとは思ってるんですけど、カブを止める場所さえないので毎回躊躇しています。
テレビ番組でも何度も紹介されていて、それを見るたびにやっぱり行きたいなぁと思ってしまいます。

ちなみに…『亀石』とはこんな感じの岩です。

※画像はお借りしました

めっさでっかいでしょ?
確かテレビではこの『亀石』の他にも、巨大な岩があちこちにゴロゴロ転がってたような記憶があります。
この大きさも気になりますが、頭に魚を乗せた豚さんキャラの方が気になってしまいます。《他の画像にしたら良かったのに》
きっと地元のキャラやと思いますが、特に調べていません。《興味ないんかい》


薬師林道をのんびりと走って『七沢』側に抜けると、その界隈には『七沢温泉』なるものがあります。
いつかはその温泉にも行ってみたいなと思ってますが…
できれば日帰りよりお泊りで…《行ったらええがな》


今回は温泉ではなく、ここに来てみました。
タイトルにもありますように『青空球児・好児ゲロゲーロ』です。《ちゃうし》
違った…
『青空と大地真央』《ちゃうやろ》
違うよな…
『青空球児・好児と大地真央ゲロゲーロ』《ええ加減にせーよ》
じゃなくて、『青空と大地 七沢温泉 食の市』です。

地元にこだわった”食の魅力”を発信する「食の市」だそうで…

あつぎ温泉郷の一つ七沢温泉に、令和5年4月オープンした「青空と大地 七沢温泉 食の市」。このお店は、地元の八百屋さんが開いたお店で、厚木市内で採れた新鮮野菜を中心に、厚木で作られている豆腐や厚木が誇る100年フードの「とん漬」、イノシシ肉やシカ肉といった希少なジビエ肉、鮮魚、パンなどを販売しているほか、厚木唯一の酒蔵「黄金井酒造」の各種お酒や老舗和菓子店が作る厚木の銘菓なども取り揃えています。また、店内には、カフェレストラン「BISTOIRE808」や「GELATO808」があり、本格窯焼きピザやカレー、ジェラートなどのグルメを味わうことができます。

と説明文を丸ごとコピペさせていただきました。《横着しとるな》
カフェレストランの名前に『808』が付いてるけど、これはなんやろ?
って思ってたんですが、『808』=『八百屋』って事なんかな?
きっとそーです。《テキトーやの》

その野菜や食品が豊富に取り揃えてあるお店を通り過ぎて、その奥にあるカフェレストランが、この時のぼくのお目当てでした(´👁ω👁`)《やっぱりそーかい》


店内ではこんな積極的なアプローチも。

ひとつひとつをつぶさに見ましたよ👀
色んなパンフレットもあって、これからのイベントの発信も積極的でした。
七沢の色んなお店やイベントに行ってみたいなと思ったり思わなかったり。《思えよ》
もちろん思ってます。《ほんまかよ》
特に温泉…。《まだゆーとる》


上にあるガイドマップは、テーブルにもありました。

こっちには各温泉のとこに『日帰りOK』とか『予約不要』の情報も追記されてたので、思わず撮影してしまいました📷《よっぽど温泉に行きたいんかい》


主なメニューの一部はこんな感じです。(ジェラートのメニューは別)

どれも美味しそう!!
しかし…一番下の右の『まるまるレタスサラダ』がめっちゃ気になりました。
柔らかいレタスやないとキツイよなぁ。
若くて柔らかいレタスだけ使ってるんかな?
食べてみたい…。《食べたらええがな》


そして今日選んだのはこれです。

ティラミスとアイスコーヒー。《スイーツかーい》
朝ご飯食べてお腹空いてなかったんでね💦
しかも暑かったんで、アイスコーヒー一択でした。
どちらも美味しくいただきました🙏
あー久しぶりのカフェ&スイーツやったなぁ( *´艸`)


最後にはしっかりと野菜や食品を見て回り、いくつか購入しました。
しっかり保冷バッグも持って行ってたので、野菜や果物、冷蔵品もバッチリです。
特に野菜は種類も豊富で新鮮でした。
値段も安かった!!(でも高いのもあった)《それゆーか…》


もうすぐ4月になるので、月1のご褒美も買いました。
しかも2袋も!
変わったやつやったからええやろ?《誰に聞いとんねん?》

4月になったらさっさと平らげます。《もうヨダレ出てるぞ…》



以上で今日のお出かけレポは終わりです。
いつも綺麗な写真撮影とオシャレな着眼点、そして行ってみたいなと思ってもらえるような記事を書くのが苦手で、やっぱり苦労しました💦
読まれた方はどう思われるか分かりませんが、ぼくは楽しかったです。
そして無事に愛の巣に帰還した時は、暑さも相まって疲れてました(笑)
しかしこの疲れは、ええ感じに充実した疲れですので、良しとしましょうか(自己満が満タン)



ほなね~♪