エッセイ
「こんな妖怪おったらなぁ」


こんばんは。水木しげリオです。《怒られるからやめとけ》

昔書いたエッセイ『半魚人』でも言及しましたが、ぼくは子供の頃から妖怪やモンスター、クリーチャーといった、気色の悪い怪物みたいなのが好きでした。
特に妖怪は、怪物なんか幽霊なんか魔物なんか、よう分からん存在でしたがほんまにおると思ってましたし、ロマンがあって大好きでしたね。
もちろんええ感じの大人になった今は妖怪とか信じてませんが、ちょっと気色は悪いけどほんまにおったらおもろいのになぁって思ってます。

そこで今回のエッセイでは、ぼくがいつも妄想している、おったらおもろいやろなと思う妖怪をご紹介いたします。
チミたちの生活の上で、少しでも何かの参考になればと思います。《なるかい》



『妖怪・あわよく婆ぁとあわよく爺ぃ夫婦』
名前にもある通り、年老いた夫婦の妖怪です。
なんでも夫婦になってからかれこれ5000年ほど不仲だそうです。《長いな》
時々人間界に現れて、仲の良いご夫婦にそれぞれが取り憑いて仲たがいをさせ、あわよくば破滅させるとゆーとんでもないクソみたいな妖怪です。《あんた、おったらおもろいと思ってるんちゃうんか?》
日本の少子化問題の原因の一端は、この妖怪にあると言っても過言ではない。
もしもおたくら夫婦が《おたくらとかゆーな》
仲たがいばっかり起こしてて、もしかしたらあの妖怪の仕業では?と思ったら《そんな夫婦おらんやろ》
険悪な中になってもしっかりヤル事はヤッてください。《おいおい、こらこら》
ある程度の年齢の夫婦でも、ちちくり合ってください。《もうちょっと言い方ないんかよ》
そうする事によって、この妖怪は立ち去ります。


『妖怪・ふらぺちいの』
世の中を冷たくするのが得意だが、甘くて美味しく、季節に限らず人気者。《どんな立ち位置やねん?》
しかし大人になってからはその姿を見る事はなかなかできない。
子供のうちしか見えないとゆー。
その子供も、大人になるにつれてこの妖怪の姿を忘れてしまうらしい。
ちなみに…ぼくの記憶にかすかに残っているふらぺちいのは、ぼくの親父にそっくりでした。《それ、あんたのお父さんやろ》
もし姿を見た人は、ぜひ教えてください。《そんなやつおらんて》


『妖怪・ぶうぶう座布団』
どこに座っても「ぶう~」っと音を鳴らしてからかういたずら好きな妖怪。
ぼくは長年、この妖怪に取り憑かれております(^^)v《いやそれただの屁こきやん》


『妖怪・ゆりげらげら』
金属のスプーンやフォーク、お箸を曲げてしまうのが大好きな妖怪です。《あの人のパクりやろ》
ユリ・ゲラーもこの妖怪に協力してもらっていたらしい。《そーそー、その人!!》
ただし、木のスプーンやフォーク、お箸は曲げられません。《そうやろな》
しかし曲げられない物があるとゆーのが気に食わないこの妖怪は、いつか東京タワーを曲げてやると息まいていましたが、過去に一度だけ先端だけを少し曲げてました。
さすがゆりげらげら。《その妖怪のせいじゃないと思う》


『妖怪・寝たらあかん』
チミたちの不眠の原因のほとんどはこの妖怪のせいです。《安直な名前やの》
寝られなくて苦しんでいるチミたちのそばで、この妖怪は寝ています。《寝てんのかーい》
ただし、寝る前に
「妖怪・寝たらあかんさん、今夜も寝かしてくれへんのか?じゃあお前もな~」
って力強くゆーてから寝ると、寝かせてくれるとゆー裏技があります。《ヘタレな妖怪やな》


『妖怪・指ぱっちん』
事あるごとに指をぱっちんと鳴らす妖怪です。
ただそれだけで害も無ければ実益もありません。
ちなみに、ぼくがお風呂上りにパンツを履く時によく現れます。《あんたパンツ履く時に音立てんなや》


『妖怪・今なん爺ぃ』
取り憑かれると異常に時間を気にしてしまうようになります。
時間を気にするわりに、なんで気にしてしまうのかよくわからないとゆーやっかいな状態に。《それって普通にありがちやけどな》
しかしこの妖怪のやっかいなとこはまだあります。
もし自分が時間をきにせんとこうと努めてても、周りの色んな人から時間を聞かれるとゆーやっかいな状況に。
いっその事、『妖怪・やっかい爺ぃ』って名前に変えてもええんちゃうかと思います。
あ、そーいえば…ぼくが住んでる某この辺りには、やっかいな爺ぃさん婆ぁさんがいっぱいおるな。《いやそれ人間やから》


『妖怪・便所巻紙切り虫』
この妖怪はトイレ内に張り付いています。《痴漢みたいなんか?》
用を足した人がトイレットペーパーのミシン目で切ろうとしてるのに、全然関係ない場所で切れてしまういたずらをするとゆー、なかなかいけ好かん妖怪です。《確かにあるよな》
でも人によったら、ミシン目とは関係ない場所で紙を切られる事より、前や後ろを拭く姿を見られる事が気になるかも知れませんね。《そりゃそーやな。ってかあんたは気にならんのかい》


『妖怪・鳩集め婆さん』
もう名前のまんまです。
どこでも鳩を集める妖怪です。《これも迷惑系やな》
人の多い観光地や公園でよく見かけますよね。《それ人間やから》
場所はもっと限られますが、『妖怪・猿集め爺さん』もおるんかな?《おっても人間やろ》


『妖怪・夜な夜なYO』
夜勤やオールで起きてる人にちょっかいを出す妖怪です。
活動中はずっと、ラッチョみたいに韻を踏んでいます。
夜が明けると途端に弱ってしまい、巣に戻って布団に入って眠てしまいます。《よわ…》
なお、夜になって起きだすと必ずオールPを5本飲み干すのが日課らしいです。《実はオール苦手なんちゃうんか?》


『妖怪・裸者-十五』
スマホの中に入り込んでスマホに成りすます妖怪。
個人情報やネットを駆使してものをゆーため、一見頭良さげだが実はけっこうあほです。
テキトーな話や作り話も多く、それらを実際の話に折り込むため、どれが真実でどれが嘘なんかが分かりにくいです。
そして結果的には人を怒らせてしまいがち。
でもまぁ、全体的に見るとあほさが見て取れるのが残念ですな。《まんまマッパー15やな》



とまぁ今回はこんな感じです。
ではまた(。・ω・)ノ゙《まだあんのか?》