5回目のソロキャンプツーリング~岐阜県海津市・羽根谷だんだん公園キャンプ場~その1 | CUB録(JA59との記録)

CUB録(JA59との記録)

知多半島在住のアラ還リターンライダーによる、スーパーカブ(JA59)との日常を綴っています。

ども! 知多半島在住、アラ還リターンライダーです。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言う通り、秋のお彼岸過ぎてようやく涼しくなってきましたね。

 

そんな9月の最終末、9月28日(土)~29(日)に、

久しぶりのソロキャンプツーリングに行ってきました。

 

前回のキャンプツーリングから2か月近く空いていたので、待ち遠しかったです。

 

 

 

 

今回は、岐阜県海津市の「羽根谷だんだん公園キャンプ場」に行ってきました。

 

色々調べてみると、去年(2023年)の4月にオープンしたばかりで、

今年(2024年)の4月にはオートキャンプサイトも出来て、

冷暖房完備のトイレや、流し場もきれいなところだそうです。

 

天気予報もチェックして、曇り空ではありますが雨の心配はなさそうでなにより。

 

11:30から受け付け開始とのこと。

家からだと2時間ぐらいで行けそうなので、9:30頃に家を出ました。

 

国道1号を西へ。

木曽川を渡って右折して県道168号へ。

 

「立田大橋西」で左折して、長良川大橋を渡って、岐阜県へ。

 

木曽三川公園を過ぎた「油島大橋東」を右折し県道220号。

揖斐川左岸を北上して「海津橋東」で左折して県道1号に。

 

2つ目の信号「盤若谷」を右折して国道258号へ。

 

しばらく北上すると目印の「道の駅 月見の里南濃」が有るので、

そこを越えて2つ目の信号を左折。

 

キャンプ場の看板も出てるので、すぐにわかりました。

 

受付場所の「さぼう遊学館」へ11:25着。

すでに受付業務は始まっていて、私は9番目でした。

 

サイトは早いもの順で好きな場所を選べるそうで、ソロキャンパーでも一区画使えるそうです。

フリーサイト(3/5枠)も空いていたのですが、

「まだできたばかりの新しいサイト」の”G-18”を選択しました。

なんと無料wi-fiもあるそうですㄟ(≧◇≦)ㄏ

 

まだ案内図にも載っていない「★印」のところ。

その右側にオートサイト(9区画)が新設されています。

 

 

荷下ろし場で荷物降ろして、バイクは駐車場へ。

駐車場(下流側)からオートサイト方面(上流側)を望む。

右側の巨石群の向こうの林の下が「林間フリーサイト」。

 

「他と比べて少し狭めです。」との事でしたが、なかなかどうして。

地面はフラットで石ころ一つ落ちてない、芝生もきれいな場所でした。

 

隣は巨石積石堰を見るためのベンチがある広場だったので、開放感があります。

周囲は桜並木があってさほど視界が開けているわけではないのですが、

良い場所を選択できたと思います。

(トイレが近いのも、アラ還世代には嬉しいポイント。)

 

エッチラオッチラ、設営完了したのが、13:00頃。

まずは持参した妻のお手製「杏子酒(ラムベース)」をソーダ割でホッと一息。

 

そんなに暑くないだろうと、ビールは持ってこなかったんですが、

設営で汗かいたので、持ってくれば良かったです…>﹏<

 

お昼ご飯を作りました。

今回、初めて時短レシピの「パスタを水に漬けておく」というのをやってみました。

 

家を出る時に乾燥スパゲッティを半分に折って適量の塩水とともに保存袋に入れて、

他の食材とともにソフトクーラーボックスに入れておいたんですが、

すっかり忘れてて約4時間後に取り出してみた時に、

「なんじゃ、こりゃ。」と思わず声が出てしまいました(⊙ˍ⊙)

 

ネイチャーストーブで調理しました。

 

豚小間切れ入れて、昨日の夕ご飯の残り物の野菜炒めとともにトマトジュースで煮込み、

醤油、塩コショウ、カレーパウダーで味付け。

 

美味しく出来ました。(ちなみに乾麺で120g。)

 

食後は場内を散歩。

受付があった「さぼう遊学館」とその上にある「展望台」に。

 

途中に有った竜のモニュメント。

 

展望台からの景色。

 

間伐材の無料配布もありました。

 

ぐるっと場内を一回り。

テント前の巨石積石堰からの景色

 

サイトはほぼ埋まっているようです。

ソロ、ソログルも何組かいましたが、

ファミリーキャンパーが多いかな、という印象です。

 

15:30頃からコーヒーブレイクにしました。

ニューアイテムの「トライポッド」を使ってみたくて、

わざわざ焚き火台で火を起こしたんですが、

お湯を沸かすのにずいぶん時間が掛かってしまいました。

 

 

 

コーヒーブレイクの後は、近くにある「南濃温泉 水晶の湯」に行ってみたいと思います。

 

山の中腹に有って夜景もキレイなんだそうですが、

夜は焚き火を満喫したいので、明るいうちに行くことにしました。

 

長くなるので、次回に続きます。

 

今回は、この辺で。

では、また!