「西浦のモナコカーブ」へ行ってきました | CUB録(JA59との記録)

CUB録(JA59との記録)

知多半島在住のアラ還リターンライダーによる、スーパーカブ(JA59)との日常を綴っています。

ども! 知多半島在住、アラ還リターンライダーです。

 

相変わらず、週末の休みも予定があって、なかなか纏まった時間が取れませんが、

10月21日(土)午前中は空いていたので、前から行ってみたかった、

 

愛知県蒲郡市の西浦温泉にある、

「西浦のモナコカーブ」に行ってきました。

 

以前、Google Mapsで、蒲郡市の辺りを見ていた時に偶然見つけて、

面白そうだな、行ってみたいなと思っていたのですが、

海水浴シーズンは道が混んでるかなと思い、避けていましたがやっと行けました。

 

往路は衣浦大橋で境川を渡り、高浜市へ。

 

県道50号~国道247号~県道41号へ。

 

「友国」を右折で県道317号へ。

国道247号を超えて名古屋鉄道蒲郡線と並走しながら、途中県道321号に合流。

 

「東幡豆」で右折して直進、「馬相」を右折して県道322号。

 

西浦温泉街に入って道なりに進んで、ホテル「旬景浪漫 銀波荘」の前が目的地の

 

『西浦のモナコカーブ』です。

 

公道コースで開催される、F1のモナコGPのヘアピンカーブ「ローズ・ヘアピン」に

似ているから、こう呼ばれているそうです。

 

 

 

本物はテレビで見たことしかないけど、確かに似てるなと思いました。

 

 

「西浦シーサイドロード」も走ってみました。

 

風が強かったけど、いい雰囲気の道でした。

 

海沿いの道は、まだまだよさそうなところがいっぱいありましたが、

ケツカッチンだったので、早々に帰ります。

 

帰路は国道247号で。

 

初めて「衣浦海底トンネル」(衣浦トンネル)を通りました。

スーパーカブだと料金がお安いので、有難いですね。

 

 

天気予報では「晴れ」だったのに、なんだか曇り空。

トンネルから出た辺りで、雨がパラついてきちゃいました。

 

お天気が悪かったせいもあり、手先が痺れました。

ハンドルカバーをそろそろ取り付けないと…。

 

約3時間半で、100㎞。

短いけど、楽しいひと時でした。

 

さぁ、次はどこに行こうかな。

 

では、また!