田峯観音と四谷の千枚田へ~後編 | CUB録(JA59との記録)

CUB録(JA59との記録)

知多半島在住のアラ還リターンライダーによる、スーパーカブ(JA59)との日常を綴っています。

ども! 知多半島在住、アラ還リターンライダーです。

 

今回の記事は、前回の「田峯観音と四谷の千枚田へ~前編」の続きです。

 

 

 

 

 

計画していたルートが「通行止め」で、どうしようかと思案していたところ、

地元の方に教えていただいた抜け道で、目的地付近まで行けることが出来ました。

 

田峯観音から山道を通り、県道389号へ合流して右折。

 

稲目トンネルを抜けて最初の信号交差点「海老池貝津」で左折して、県道32号へ。

 

海老川沿いにしばらく進むと、ありました!

「四谷の千枚田」。

 

 

カブを駐車場に停めて、少しだけ散策。

 

お人形さんたちが休憩中でした。

 

何組かの見学者の方がいたのですが、その中の大きな一眼レフカメラを担いだ2人連れの一人の方が、

「そろそろ稲刈りが始まるってHPに書いてあったので、見てみたかったなぁ。」と言っていました。

 

なるほど。

自分は黄金色に染まった田んぼが良いかなと思い、この時期にしたけれど、

収穫風景も絵になるかもですね。

 

田植え前の水を張った状態や、植えたばかりの頃、

ある程度苗が成長して青々とした田んぼの風景も良さそう。

 

また次回、違う季節に訪れてみたいです。

 

帰り道は、そのまま県道32号を進み、国道473号へ。

 

途中のよさげな場所で、お昼ごはん。

前編で汲んだ「赤沢弁財天の霊水」と「田峯観音の湧水」を沸かして

家から持ってきたカップラーメンで、「ラーツー」です。

 

国道473号から国道151号へ。

「道の駅 もっくる新城」でトイレ休憩。

駐車場は満車でしたが、バイクは余裕で停められたのでヤレヤレ。

 

豊川市から国道1号へ。

 

来た道をそのまま戻るのは好きじゃなくて、

いつも一筆書きになるようなルートを選択してしまいます。

 

今回は、ちょっと遠回りかなと思いましたが、帰路は体も頭も疲れているので、

峠道を迂回して、且つわかりやすい道を選びました。

 

約9時間半、220㎞走って無事に帰宅。

さぁ、次はどこへ行こうかな。

 

 

では、また!