『知多広域農道』で、「恋の水神社」・「羽豆岬」へ | CUB録(JA59との記録)

CUB録(JA59との記録)

知多半島在住のアラ還リターンライダーによる、スーパーカブ(JA59)との日常を綴っています。

ども! 知多半島在住、アラ還リターンライダーです。

 

じつは6/2(金)、台風2号の影響による激しい風雨で、

我が家の玄関先のツバメの巣が壊れてしまったのですが、

この度、再建され再び「抱卵」をしているようです。

 

何とか無事に巣立ってくれることを願っています。

 

 

ちょっと前の話になるんですが、図書館でこんな本を見つけて、

面白そうだったので、本屋さんで購入しました。

 

 

 

そこで紹介されていた、「恋の水神社」が知多半島にあるという事で、

『知多広域農道』をツーリングしがてら、行ってみることにしました。

 

『知多広域農道』とは、

・知多市の「知多満作道」

・常滑市の「味覚の道」

・美浜町の「ふるさとロード」

・南知多町の「すいせんロード」

をつないで、知多半島の中央部を通り、根元から先端まで行けるルートです。

 

 

海沿いの国道247号も良いのですが、

こちらは適度なアップダウンやカーブがあって、車の往来も少なく走っていて気持ちのいい道路です。

 

 

知多市の「野崎橋南」交差点から「知多満作道」はスタートです。

 

県道252号→県道254号に乗りつつ、「七反田」交差点を左折して知多浄水場の前を通り、

「梅が丘2丁目」の交差点を左折して、しばらくはずっと南下です。

 

そのまま道なりで、「味覚の道」になります。

 

大きなソーラー発電の「両元ソーラーパーク」の丁字路を左折してしばらく進むと、

「小鈴谷北」交差点で国道247号にぶつかるので、ここを左折。

 

(『知多広域農道』は完全に一本道でつながっているわけではないので、

今回はしばらく国道247号を行くルートにしました。)

 

「上野間」交差点で左折し、県道273号→県道274号を経由し、

「ジョイフルファーム鵜の池」の前を過ぎ、「農家さいとう」前の丁字路を右折して、

 

「ふるさとロード」に入ります。

 

たしか、一つ目の信号交差点(「右に行くと日本福祉大学付属高校」の看板あり。)を左折して、

すぐに「恋の水神社」がありました。

 

水色の鳥居が目印です。

 

 

愛知県の公式観光ガイド「恋の水神社」はこちらです。

 

 

 

一所懸命、紙コップに願い事を書いている、若い女性たちがいらっしゃいました。

 

私たち夫婦は、子どもたちの良縁を祈願して御朱印帳に押印していただき、

湧水を汲ませていただきました。

 

 

再び「ふるさとロード」に戻り、突き当りの丁字路を右折。

すぐまた突き当たるのでこの丁字路は左折。

そのまま直進して、「すいせんロード」に入ります。

 

 

道なりに進んで、「観光農園 花ひろば」の前を通り過ぎてしばらく行くと丁字路を左折。

そのまま直進して、国道247号にぶつかって終点の片名漁港にたどり着きます。

 

 

ここを右折して向かったのが、知多半島の先端にある「羽豆岬」です。

(SKE48の楽曲のタイトルにあるそうで、歌碑が立ってました。)

 

 

 

羽豆神社にお参りして、展望台に行きました。

 

 

岬の横の師崎港にある公園のベンチに座り、

先ほど「恋の水神社」で汲ませていただいた湧水で、

コーヒーを淹れて飲みました。

 

 

普段飲んでる水道水で淹れたものより、マイルドだったような気がします。

 

さて、次はどこの名水・湧水を汲みに行こうかな。

 

今回はこの辺で。

では、また!