こんにちは、
吉田です。
いきなり 続きです。
お客さまの 望む事に 焦点を絞る、と前に書きましたが、望むことって何か?
美容師が思う うまい美容師
お客様が思う うまい美容師
は、違いがある?
美容師が、思うかっこいいスタイルを作れる美容師
ハイトーンのグラデーションカラーで外国人風を演出し
空気を含んだような ふっわふわの柔らかいカールで無造作な感じに見えるけど 計算されたシルエット
一つの例ですが、
こんなスタイル作ってみたい と 思ったことあるんじゃないでしょうか?
自分が、かっこいいと思う 作ってみたいスタイルに興味がある。
もちろん、いつでも 出来るように練習や勉強は欠かさない。
誰か、こんなオーダーしてくれないかなー!
お客さんが、うまいと思う美容師
まず、お客さんの本音は・・・
実際のお客様の声です。
美「こんな風に手に取って、こんな風に簡単に チャチャチャと付けて・・・こんな簡単に・・・」
「実際そんな簡単に出来ないし!」
「言われるようにしても出来ないし!」
「カットして、結局最後には、必ずブローする」
「ひどいところは、アイロンで仕上げる」
「私に出来るわけないのに!」
「若い美容師さんに多いのは、髪をすごく すいて 、仕上げはカールアイロンで仕上げる・・・」
「これ、最近の常識?」
「私に毎日アイロンで仕上げろと言うのか~!」
美「髪が、多いから すいときますねー」
「この言葉が一番怖い」
「すかれると 家に帰ってから どうしようもなくなるのよね~」
「よく跳ねるとこほど 特にすいてる・・・」
「すいてほしくないから、 長さ伸ばしてるので あまり切らないで」と伝える
どう感じられましたか?
美容師さんは、お客さんの事を考えて 良かれと思って、持てる技術を総動員して 一生懸命かっこいいスタイルを作っています。
素晴らしいことです。
お客様 目線で考えると・・・
お客様は、美容院に来るのは、2カ月周期で来られる方なら、60日のなかの1日です。
あと59日は自分で、お手入れされます。
自宅に帰っても 美容院で してもらったように 同じようなスタイルに 自分で 簡単に出来る。
そんな 視点で ヘアスタイルを考えると 違うものが見えてくるように思います。
どちらが、良いとか悪いの 話ではありません。
どちらの美容師も「お客さの喜ぶ顔が 見たい」は同じですね(^-^)
どちらも出来れば、いいんでしょうが、そんなに たくさんの事は、一度に出来ないので、
一つの事に、集中し絞り込みます。
お客様が思う うまい美容師 に私はなりたい
つづく
次回は、「どうすれば、お客様自身の再現性が良くなる?」
美容室でカットして、そのあと何ヶ月か経ってもちゃんと形を維持しているかの検証をしてみた。
まず、おきゃくさまが来店された時のそのままのスタイルを写真に撮らせてもらう。
前回のカットまま・・これって結構忘れるけど。すべてブローなしです。
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