土佐ぶらり旅 | 大和高田市 香芝 葛城 広陵  くせ毛カット 極上縮毛矯正 電子トリートメント 増毛  リセッター 美容室 アポジェ

大和高田市 香芝 葛城 広陵  くせ毛カット 極上縮毛矯正 電子トリートメント 増毛  リセッター 美容室 アポジェ

奈良県大和高田市のCuBicが移転し、新たに店舗名もAPOGEE(アポジェ)に生まれ変わりました。
くせ毛のお悩みに特化した技術が得意なサロンです。
くせ毛カット・3Dカット・ヘアリセッター・傷みの少ない質感矯正ルトゥール・増毛・ヘナ・イチゴカラー・アロマカラー

先日の連休に慰安旅行に行ったので、今週のブログは皆旅行ネタでした(笑)


旅行ネタはいいのですが・・・



内容が薄い!!(笑)




写真が一枚も無い!!(笑)






以前にスタッフから大批判の中一眼レフを購入したYOUさんのブログにも写真が一枚も無い(笑)

どうなってるんでしょうか(笑)



そう言えば!




YOUさんは高知城でハトを撮ってましたねぇ・・・(笑)
その写真をどうするのでしょうか?




今度聞いてみて下さい(笑)



おかげさまで2日間ともに晴天に恵まれ、うちの雨女コンビのうりちゃんとSAMIちゃんの力も及びませんでした(笑)



昨年の慰安旅行は・・・

MOUさんが30分以上遅刻し、今年は大丈夫だろうと思いきや!


やっぱり遅刻者がいました(笑)




ノンスタイル井上こと!?(笑)YOUさんです。


罰として!?旅館で飲めないビールをコップに1杯だけ飲まされていました(笑)



わたしとしては・・・「ビールがそんなに苦痛なのか・・・」という感じです(笑)





さてその高知ですが、幼少の頃に行った記憶があるような・・・ないような・・・感じですが凄くいい所でしたよ。




カツオのたたきがあんなに美味しいとは思いませんでしたし、塩で食べるカツオのたたきには感動しました。



今思えば、ポン酢で食べるたたきは邪道のように思います(笑)



今はNHKの龍馬伝の影響で高知は人気ですが、資料的なもが薄いように思いました。
歴史の表舞台に出たのは脱藩してからだからでしょうか?



しかし、高知県は銅像がとても多いです。

坂本龍馬を筆頭に武市半平太からお龍さんまで(笑)
近江屋で龍馬と一緒に暗殺された中岡慎太郎の像まであります。

中岡さんってそんなに有名!?








高知と言えば、カツオのたたきと坂本龍馬(笑)








この銅像は山内一豊公

山内 一豊
戦国時代から安土桃山時代、江戸時代の武将・大名。土佐山内氏の当主
妻は内助の功で知られる見性院(「千代」の名で有名)

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康らに仕え、関ヶ原の戦いにおいて徳川方に与した軍功により土佐国20万石を与えられ土佐藩初代藩主
 
この山内一豊公が上士、下士の身分差別を作りました。
あと、当時食中毒が流行した際に刺身を禁止して、カツオのたたきを生んだ人とも言われています。










この方は山内容堂公


山内豊信(山内容堂)
幕府が委託されている政権を朝廷に返還する案および「船中八策」を坂本龍馬より聞いていた後藤象二郎から進言され、老中板倉勝静らを通して15代将軍・徳川慶喜に建白し、慶応3年10月14日慶喜は朝廷に大政奉還した。

自らを「鯨海酔侯(げいかいすいこう)」と称し、酔えば勤皇、覚めれば佐幕」と揶揄された。











初日に鍾乳洞めぐりをしました。



龍河洞
高知県香美市にある鍾乳洞。日本三大鍾乳洞の一つに数えられる。

鍾乳洞の総延長約4キロメートルのうち、約1キロメートルが通常ルートとなっている。

洞内より数十点の弥生式土器、炉跡、木炭および獣骨などを発見しており、弥生時代にあって洞内に居住した痕跡がのこるとして天然記念物指定と同時に国の史跡にも指定された。

特に洞内において弥生式土器と地面がくっついたまま鍾乳石化したものが見られ、「神の壷」と命名されてこの龍河洞のシンボリックな存在である。

その隣には近代になってから試験的に置かれた壷があり、こちらも鍾乳石と一体化している。









アップダウンのきつい場所なので・・・


ヒザが笑い・・・


今現在も筋肉痛は治らず・・・(笑)





 


お約束の坂本龍馬記念館

龍馬からの手紙や近江屋の再現に血のついた掛け軸など展示されています。









桂浜は見事!







坂本龍馬たちの気持ちが分かるかも・・・!?(笑)











坂本龍馬生まれたまち記念館

坂本家の居間を再現してます。
蝋人形の坂本龍馬と乙女ねぇやん。

坂本龍馬は173cmくらいあったそうですが、乙女ねぇやんは175cm以上で体重が110Kgだったそうです。

乙女ねぇやん改め・・・


乙女デラックスといったとこでしょうか(笑)




ちなみにMOUさんは坂本家を堪能してます(笑)













今回の宿は市内にある城西館

この宿は、みのもんたのケンミンショーにも紹介された宿だそうです。
皇族の方も泊まられるとか・・・


ここの宿はチョーオススメです!!



YOUさんは、一人でワインフルボトルを空けて爆睡(笑)


しかし!



この後悲劇が・・・!?
















その悲劇とは・・・・・






RUIさんのイビキとMOUさんの歯ぎしり(笑)





眠れません(笑)











坂本龍馬のことを先生と呼ぶMOUさん。


坂本先生とツーショットでご機嫌です(笑)








今回の旅行はかなり気合が入ってるようで、”るるぶ”片手に観光してます(笑)


周りからみれば・・・



チョー田舎モン(笑)




”るるぶ”片手はいいのですが・・・
MOUさんってかなりの方向音痴!!

筋肉痛の足を引きずり・・・
市内を東奔西走させられました(悲)












いたる所に龍馬・龍馬・龍馬!!









龍馬が暗殺された近江屋でくつろぐ三人(笑)












幕末の志士と言うより海賊です(笑)













あの武市半平太とは全く関係ありません(笑)













坂本龍馬生誕地の石碑

確か・・・吉田茂が建てたような・・・













ここに土佐藩主が座っていました。








高知城はそんなに大きくありませんが、なかなか凝った造りをした城です。
敵が攻めにくい造りになっており、現在は国の重要文化財になってます。




今回に1泊2日の弾丸ツアーでしたが、高知県はオススメです。





!!!




そう言えば!!


集合写真が一枚もない!!



その集合写真はYOUさんが全部撮ってくれたのですが・・・・・


どうやらYOUさんは写真を撮るのが趣味のようです(笑)






さて・・・来年はどこに行きましょうかねぇ・・・














お殿様!?

  ▲ 
( ̄÷ ̄)▽
くるしゅーない!











10月24日の誕生石 
インディゴライト

特徴
トルマリンの藍色のものをインディゴライトとよぶ。

効果
精神的に成長したい時に大きな助けになる石。


宝石言葉
芸術的センス