【大好きに決まってんジャン】柿、好き?苦手? | 気分は上々にっき

気分は上々にっき

試験走行中のE7系 in ふるかわ

 

みんなの回答を見る

シャックリです。

宮城では農家の庭先に柿の木があるのが定番。

最近は食べ飽きるのかそれとも実を収穫する若手が不在なのか

木に成りっぱなしのものをよく見かけます。

実にもったいない。

他人の庭の柿の実を盗み食いして「コラー!」されるのは今特番やってた

サザエさんとか昭和の風景だったんですけども。

 

自分ですか?

逃げ足が遅い自覚があるのでやってません←

 

桃栗三年柿八年といいますが、
自宅に植えた柿の木。
今年初めて実をつけました。

たしかこれ↓だったような。

オーソドックスで東北の環境でも育つ、という視点で買ったはずです。

 

 

八年なんて経ってはいないはずですが今年は花芽が大量に。


放任主義といいますかズボラというか。
放置していた枝があらぬ方向に伸びては切りを毎年繰り返していました。
庭もあまり広くはないので枝ぶりを大きくしたくないという理由もあります。
 
 
柿の木は「受粉樹」が必要、というのも後から知って植えました。

こちらも今年から実をつけ、ましたが栄養不足からの生理落下(と思われる)。

青い実が全部無くなっていたのはショックでした・・・

 

どちらも花が咲いたので今年の秋は・・・と期待だけが膨らみ惨敗。
肥料の量が圧倒的に足りなかったのと摘果不足が敗因と思われます。
降雪があると庭に出て作業する気にはなかなかなれません。
猫の額な庭なのにね。
柿栽培のレシピ、しかも当地と栽培条件が似通ったサイトを見つけましたので
来年はもっと美味しい実をたくさん楽しめるよう精進しようと思います。
 
柿も梅同様出回る時期が限られます。
宮城でも直売所やスーパーで甘柿や「要渋抜き」な渋柿を売っていたりはしますが・・・ほんとうに店頭にあるだけだったりします。
今ならまだ間に合う、宮城においでヨ。
と言いつつスーパーでお買い得な庄内柿(実は渋柿なんですって、ビックリ!)を楽しんでるのはナイショw