身近な詐欺事件から資産の守り方を考える | わくわく楽しい家計管理                     (年間相談・講師のできるマネーバランスFP)

わくわく楽しい家計管理                     (年間相談・講師のできるマネーバランスFP)

広島・呉市にて活動 継続的に家計の相談を年間90組おこなっています
おもに、個人のご家庭の家計相談や家計管理の相談を楽しくおこなっています♪            
講師業務や家計決算指導もあわせておこなっています♪

みなさま こんにちはニコニコ
ブログにお越しいただきありがとうございます

10月中旬なのに広島では日中は、暑い日が続いていましたが、
ようやく今週末からは肌寒くなるようなので体調には
お気をつけてくださいね音譜

最近の身近なことで、
クレジットカードの不正利用還付金詐欺に関して事件が起こりました!!

みなさんなら以下の2つのケースが発生したら
どのように感じて、どのような対応をされますかはてなマーク

ケース1
先日、私にかかってきたカード会社からの1本の電話・・・
「クレジットカードが不正に利用されている可能性があります」
内容は、2万円弱の金額を20回程度、ネットショッピングで使用されています。

個人情報の流出先は、

過去に購入したことのあるショップからの

情報漏洩の可能性があるとのこと。
事前にカード会社に発見されたため、
私自身の金額での実害はありませんでしたが、
使用されたカードは再発行となったために、
設定作業を再度行わなければならなくなり、手間はかかりました。

ケース2
親戚から、「還付金詐欺にあった」と話がありました。
被害にあったのは、年金受給者の親戚です。
本人に話を聞くと「まさか、自分が還付金詐欺にあうなんて!」と言っていました。
手口は、警察庁SOS47特殊詐欺対策ページに掲載されている内容と同じでした。
市の職員と名乗る人から
「年金支給が一部未払いとなっていたため、受け取る手続きをしてください」と
「案内が届いていない」と答えると
払い戻し期限が迫っているからと携帯電話をもって、金融機関へと誘導されて、
そのまま、ATMで手続きをおこなってしまったと・・・
夫婦同居なので、会話の中で今日のやり取りの話をすることで、
おかしいと気づいたそうです。
翌朝、金融機関とのやり取りで金額は送金されなかったため、
金額の被害はありませんでした。

ケース1やケース2の事例が
みなさんご自身やご家族に起こったら、どのように感じられますか?

「自分だけは大丈夫」ということは絶対にありません。
遭遇する可能性のあるリスクですので、
身近に感じていただき、事前に予測や対応をぜひ考えておいてくださいね!
みなさんの大切な資産を守る力を身につけましょう
ニコニコ

 

晴れた日の瀬戸内海の浜辺にポツンとブランコをみつけました♪