Yさんから、”姫神社”というキーワードが出てきて、はてな?。
さっそく検索してみた。
地元の「玉比咩神社」も姫神社だ!
参拝できるときはちょこちょこお邪魔しているし、初詣は行ける年は必ず行く。
なぜって、ここの神様はほんとーに優しいのだ。
頂くおみくじの言葉がやんわりと染み入る感じ。
基礎工事最終日の10月21日の朝早く、正式に参拝しようと行ってきた。
21日は一粒万倍日や大明日が重なっている吉日らしい。

あまりにも身近過ぎて御祭神がどなたなのかもよく分かってない。
御祭神は、豊玉姫命。
調べてみると竜宮城の乙姫様ではないか!?
御神体は「立石」といわれる巨大な岩。
意識したわけではないけれど、その御神体の上にちょうど朝の太陽が輝く写真が撮れちゃった。

大昔はこの辺りは海岸線だったそうで、当時からこの御神体である立石は多くの人の信仰を集めていてそうな。
そんなある夜、この立石から火の玉が3つ飛び出した。

一つは臥龍(がりゅう)稲荷神社奥宮に。
玉比咩神社の境内には、この臥龍稲荷神社があり、奥宮へと続く登山道が繋がっています。

奥宮までは手すりもあるので4,5分で登れます。
初めて登ってみました。
振り返ると街並と海が見えます。
2つ目の火の玉は西大寺の観音様に、3つ目は牛窓に向かったそうです。
今でも御神体の立石には火の玉が出て行ったあとが日輪のように残っているとな。
この御神体は触れます。
女神様らしく、ご利益は安産、縁結び、開運などです。
小さな神社ですが、朝早くから数人の方々ご参拝されていました。
駐車場は50台程度は余裕で停められます。
瀬戸大橋が開通するまではとっても栄えていたんですよー。
瀬戸内芸術祭に来られるときにはちょっと足を伸ばして参拝してみてください。

