今週末は私の家の基礎補修工事だ。

 

去年の同時期は雨漏りした屋根とついでに外壁の塗り替えをした。

厄年だったからねぇ。

今年はどうやら土台の方の補修が必要みたい。

 

この辺りは白アリさんが元気なので(笑)、毎年の床下点検と5年おきの薬剤散布が欠かせない。

先週末に点検してもらったところ、爆裂している箇所を発見してくださった。

 

4年前には亀裂が入っている箇所が数か所あるのでと全体の補修工事を提案されたのだけれどー。

・・・工事費用、たかーい。

ううむ。

その時はどうしても踏み切れず、様子見。

 

お正月に戻ってきた長女夫婦に相談したら、なんと義理の息子が床下に潜って応急の補修工事をしてくれた!

大学生の頃から知っているけど、ホント優しい。

 

ホームセンターに行けば材料や工具は売ってるんですねぇ。

知識のある義理息子にほぉーっと感心。

業者に支払う予定だった金額の半分を「ありがとう」と支払った。

 

今回同じように全体の補修も提案してくださって、4年前に踏み切れなかった理由が分かった。

以前の材料であるエポキシ樹脂は多くの方にアレルギーを引き起こすことがわかり、工事担当者でも扱える人は限られるそう。

あー、止めておいてよかった!

土台全体をアレルギー物質で覆うところでした。

 

今年から材料がモルタルに変わったので大丈夫なんですって。

おお!それなら工事してもらおう。

 

まだまだ、この家には頑張ってもらいたい。

その場ですぐに契約した。

爆裂箇所が約40万円、全体の工事が約60万円。

一度に両方の工事をするので、ちょっと値切っちゃた。(笑)

 

それにしても、タイミングって大事ですね。

4年前に踏み切らなくてよかったー。