銀行から電話があった。
リフォームローン完済のため、抵当権の抹消手続きに来てほしいそうだ。

もう15年かぁ。
そういえばあの日、羽根が降ってきたなぁ。

リフォームが完了して家に戻って大掃除した日、
フローリングに変えた部屋で紅茶を頂きながら満足な時を過ごしていた。

5月の風が真新しい白いレースのカーテンをそっと揺らす。

その時、空から真っ白な羽根が落ちてきた。
いや、正しくは天井からだ!

驚いて見上げるが、そこには桜材の温もりのある張り替えたばかりの美しい天井があるばかり・・・。

「えっ。あり得ないんだけど!」

ちょっと待って!
さっき、大掃除したよね?
リフォームしたばかりで、どこもかしこも新品で。
えー、どっからこの羽根やってきた?

今、天井からふわふわって落ちてきたよね?
窓は?
うん、網戸だ。開いてない。

じゃ、この羽根は一体・・・?

はぅ!
そーいえば、Hさんが言ってた!
「リフォームしたら天使がくるかもね♪」

Hさんは私のマクロビオティックの先生のお友達だ。
先生の紹介で知り合って、お正月にその年を霊視してもらった。
その時にリフォーム中であることを話したら、Hさんはにっこり微笑んでそう言ったのだ。

私の再婚を言い当てたのもHさんだ。

来たのか?
天使なのか、これ。

ひとまず、羽根は新品のクリアファイルに挟んで大事に保管。

それからは理系の癖で検証だ~!

日々の生活の中で悩んだり迷ったりした時に、心の中で天使に話しかける。
数年かけて面白いことが分かった。

天使が「YES!」背中を押して「GO!」という時は、どこからともなく羽根が現れるのだ。
答えを求めて歩いていると道に落ちていたり、それこそ空から降ってきたり。
車を運転中にボンネットいにふわっと乗ってきたこともある。

羽根の種類も色々だ。
カラスだったりヒヨドリだったり、たぶん鳩も。

天使からのメッセージをもらって、その通りに行動し、数年後に本当に良かったと思うことが度々。

きっといろんな形でメッセージを送ってくれているのだろう。
私の場合は、天使から羽根で教えてもらっている。

まぁ、最初に例の彼女から「大天使」って聞いた時には、大中小あるのか?と思ってたんだけどね。(笑)