3月になり、管理職を降りた。

これ以上この会社にしてあげられることはない。
精一杯やった。
これからはいつも後回しだった自分のことを大切にしよう。

そして、5月。
今年のGWはなんと連休だ!

当り前だって?
いえいえ。

うちの会社は毎年連休中に休日出勤があり、
家族でお出かけなんてとてもできないんです。
去年までは。

そう、社内が粛清されてから明るくなったうちの会社、
今年は初めて、ほんと初めて!長期の連休なのだー!!!
なんと平日の5月1、2日もお休みだ。

旅行に行ける!
夫を置いて(笑)

初めての一人旅。
群馬県の榛名神社に行ってきた!

事前調査は桜井識子さんの本で。
バスに乗って約1時間。
平日だったので車内は登校する高校生と大学生、社会人でいっぱいだ。
町中を抜け、ドンドン山の方へと走っていく。
やがて車内には私一人に。

平日だから誰も参拝しないのねーと思っていたら、神社周辺には「無料」駐車場が沢山!
なんと、バスで来たのは私だけだった。(笑)

神社巡りが趣味ではないけれども、これまで参った神社の中でここが一番好き!
参道横には小川が流れている、滝もある。
すがすがしい空気。
 

そして奇岩に囲まれた本堂。
すごーい!

厳粛すぎて、声が出ないくらい。
心の中で盛り上がる!

 

毎年5月1日の早朝に取り換えるという御幣もしっかり見せていただいた。

参拝している老齢のご夫婦とお話したり、神職の方々と挨拶をしたり、出来るだけ長く境内で過ごす。

 

こんな遠い神社、二度と来れないだろうなと思い神様にその旨をお伝えする。
それからビビりの私にはテレパシーではなく、おみくじでお言葉をくださるようにお願いする。

大吉だった!(^^)
愚直に頑張れと、背中をドーンと押していただいた。

 

帰り道の参道で、行きには見つけられなかった秋葉神社発見!
識子さんの本に載ってたね。

外国人ご夫婦が何やら話し合いながら秋葉神社の参道前にいる。
挨拶をして脇を通り抜けて登っていく。
これが結構きつい。

子供の頃、野山をかけていてよかったー。
外国人ご夫婦にはちょっと無理かもしれないけど、へっちゃらよー。

 

が、秋葉神社の目の前に来てうなる。

こ、これ、無理じゃね?
本にも書かれていたけど、確かに真ん前で拝むのは足場がない。

しかも誰かが滑った跡がある!
あぶなーい。

しばらく考えて、でも二度と来れないだろうかと頑張って正面近くによじ登った。
簡易祝詞を奏上するのもギリギリだー。

神様に気づいてもらってないかもー。
お賽銭が沢山ある。

 

本を読んで沢山の方が参拝するようになったんですねー。
よかったですねー。

いつもありがとうございます。
 

帰りも滑り落ちないように踏ん張って降りた。

 

名残惜しく思いながら神社を出て、バスの時間を確認する。
まだ一時間ある。

 

時間調整のため、すぐそばの民俗資料館に立ち寄った。

ほぉー榛名山って火山だったのね。

色々と展示してあって興味深い。

見学しているうちにあっという間にバスの時間になった。

 

初めての一人旅は大満足。

次はどこいこうかな?