過去の大震災経験者の皆様、これからの復興の知恵を教えてください ブログネタ:過去の大震災経験者の皆様、これからの復興の知恵を教えてください 参加中
本文はここから


16年前、直接経験したわけではないけれど、
ちょうど中学受験のときだった。
面接で「阪神大震災についてあなたはどう思いましたか」と
質問された記憶があります。

「海外から援助してくれると言ってくれているのに
なぜそれを受け入れないのかと思います。
それで助かることがあるのなら、受けるべきだと思います」

今回も世界中からの援助の申し出があったようです。
でもあまり大きく取り上げられている様子はないような・・・



マスコミが報道する地域も偏っているように感じる。
津波、家屋の倒壊、液状化・・・被害が広範囲過ぎた。
ずいぶん時間が経ってから状況が分かった地域もある。

物資や救援もなかなか行き渡らなかったし、
被災地で必要な情報、必要なものを行き渡らせる仕組み。
すでに必要分は確保できていれば、他の場所に移すとか。



復興するには時間がかかる。
非被災地に居る身としてはこまめな募金を継続すること。
あとは産地のものを買うこと。

それに宿泊施設が再開したら、東北に旅行に行くとか。
今でも浄土ヶ浜とウミネコは見に行きたいと思ってる。

ボランティアとか直接的な援助は出来ないけれど、
経済の回復になりそうなことをしたいと思う。