九州場所で13勝2敗の成績を挙げた安馬が大関昇進を果たしました。
過去3場所で、東関脇 10–5、東関脇 12–3、東関脇 13–2
合計で35勝の白星を挙げ、満場一致で決定。
大関昇進と同時に安馬(あま)から、日馬富士(はるまふじ)に改名。
「全身全霊で精進します」安馬改め日馬富士が大関昇進
(読売新聞)
日本相撲協会は26日、福岡市内で来年初場所(1月11日初日・両国国技館)の番付編成会議と理事会を開き、関脇安馬(24)改め日馬富士(はるまふじ)(本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル・ゴビアルタイ出身、伊勢ヶ浜部屋)の大関昇進を満場一致で決めた。
師匠の伊勢ヶ浜親方(元横綱旭富士)が「相撲界に日を照らし、大輪の花を咲かせて欲しい」と願いを込め、安馬の「馬」と師匠の現役時代のしこ名から「富士」をとって、改名した。
相撲協会から大島理事(元大関旭国)らが使者に立ち、宿舎のある福岡県太宰府市の太宰府天満宮で、昇進を伝えた。日馬富士は「今後も全身全霊で相撲道に精進します」と口上を述べた。
129キロの新大関は、幕内最軽量。新大関の誕生は昨年名古屋場所後の琴光喜以来。外国出身では7人目となり、モンゴルからは朝青龍、白鵬に続き3人目。初場所は、昨年夏場所以来の5大関。 〔2008年11月26日〕
まさか、本人を目の前に「いつまでも安い馬じゃ困る」と師匠が言うとは・・・w
『安治川部屋』時代につけたもの・・・誰が命名したんだろ・・・・・・謎です。
どこかで『伊勢ヶ浜親方は毒舌らしい』と見かけたんだけど、
この会見を見たときに「うわ!はっきりもの言う人だな(爆)!!」と。
テレビで安馬...改め、日馬富士の生い立ちとか、性格・・・etc
いろいろな情報が流れていたけど、好きな言葉は「なんでやねん」。
な・・・なんでやねんw
突っ込み体質なんでしょうか?
素の部分はあまり見る機会が少ないので、気になるところですw