英語の習い事を始まることにしました。





幼稚園の英語教室は週5ですキョロキョロ

時間は40〜45分です。


料金は、月22000円くらいです。

今年度から値上がりした😭



年少は8:45〜

年中は13:30〜

年長は14:30〜


でしたが、



今年度から、

年少・年中が合同になり、

8:45〜になりましたえーんえーん



これがね、

私的にはガッカリポイントでもやもや


申し込みやめようかと

数ヶ月葛藤しましたアセアセアセアセ



まずね。



年中から午後になるから、

いいなと思ったんです。



朝は8:30〜9:00の間に登園です。


そして、9:50までが

自由遊びの時間で、


トイレタイムを挟み、

10:00から主活動の時間なんです。



この、自由時間ってのが、

子供にとって、とても大事な時間だと

私は思っていました。


お友達といろんな遊びができて、

塗り絵だったり、折り紙したり、おもちゃで遊んだり

コスプレしてプリンセスごっこだったり、

外遊びしたり。


幼稚園、楽しい!って思える大切な時間。


子供達も大好きな時間。



年中さんになると午後からだから、

影響がないと思ったのに、


まさかの朝・・・ショボーン


大事な時間を潰してまで、

英語習わせるべきか本当に悩みました。



それと、朝だと、

8:45分スタートで、

体操服に着替えてから英語の教室へ

移動するので、

8:35までに登園しなければならない。


いつも、

パートの日は8:40出発、

パートない日は8:50出発するという

リズムができていたので、


朝の10〜15分前倒しするのが

キツい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


練習だと思って、

4月5月で8:25出発練習しましたが、

何度も失敗してます😂

今日も8:40出発になっちゃったし💦

朝起きれなかったり、

朝ごはんに時間かかり過ぎたり、

今日は、双子の排便タイムに時間かかって💦




来年、年長になれば、

絶対午後だろうし、

来年からにしようかとか、


他の英語教室も検討しましたが、

やはり週5が魅力でキョロキョロ高いけど



3月(年少の3学期終わり)に

体験(見学)させてもらったのですが、


年少クラスと

年中クラスで、

レベルが全然違ったんですよねびっくり


年少さん達も凄いなと思ったけど、

2年週5で習ったら、

ここまでいくのかびっくりびっくりと驚きました。



なので、

幼稚園内でそのまま習える内に、

週5で2年間みっちり学んでもらい、


小学校に上がったら、

週1でどこかに通わそうかなって

考えに至りました。

近くに美術教室があって、そこの講師が外国の方で、

レッスン中は全て英語らしいので、

そーゆとこ通って英語忘れないようにさせようかと。




ってことで、


ウジウジ悩んだ結果、


気持ちが固まった

and

お金払っていく覚悟が決まったので

2人で44000円だからね😂💦

頑張って働きます🫡



6月からスタートします。

申し込みしました!



レッスンバッグ作ったり、

着々と準備をしております。



ハッ



子供達、

英語行きたくないとか言い出してる笑い泣き笑い泣き




なんとか続けられますように、

願うばかりですお願いお願い