双子、4歳7ヶ月。

まだ何も習い事したことないのですてへぺろアセアセ



幼稚園終了後、
園内で習い事できるので、

年少入園した時に、
いくつか体験したのですが、

どれもピンとこなかったのと、
当時、まだお昼寝してたんですよねアセアセ

なので、
習い事は一旦スルーすることに。


結果的に、年少の前半は、
風邪でほとんど登園出来てなかったので、
まだ始めなくて良かったなとニヤリ


で、3学期に入り、

体調不良で休む事も減ったし、
お昼寝も完全になくなったし、

年中に向けて改めて
何かやらせようと考えはじめました。



幼稚園では、

キッズチアクラブ(週一)
サッカークラブ(週一)
体操クラブ(週一)
新体操クラブ(週一)
ピアノ教室(週一)
英語教室(週五)

ができます。



子供達は、
体操だの、新体操だの、ピアノだの
言ってましたが、

私としては、英語指差しかなと。


と、言うのも。


まず、運動系(身体動かす系)は、
女の子だし、
できなくてもいっか笑い泣き的な笑い泣き笑い泣き

男の子だったら、
運動神経や反射神経良くなって欲しいなと
思うけど、

女の子なら、
運動音痴でも許されるっしょ指差しはてなマーク

って所に行き着いた笑い泣き笑い泣き


それと。



自分で言うのも何ですがお茶デレデレ

私、運動神経良い方だったんですよおいでチュー

小・中・高と、
運動会とか球技大会とか、
目立つポジションもらってましたチューチュー
100m走のクラス代表とかリレーの選手とかに
ずっと選ばれてました。


で、そんな私は、
小さい頃(幼稚園とか小学校低学年とか)
運動系の習い事、
何一つやってなかったんですよね。


だから、

運動神経は勝手に開花するかもなとチュー

もし、しなくても、女の子だしチューチュー


て、事ですお茶デレデレハイ


で。


ピアノか英語となりました。



ピアノも、
小さい頃から指先動かしてると、
賢くなるなんて聞くし、

英語も、始めるなら5歳まで、
なんて、脳科学の茂木先生が
言ってるとか言ってないとか。
ネットに出てきたやつなんで本当かどうかは・・・

でもま、明らかに、
早いに越したことはないですよね。


両方できたら良かったのですが・・・

そこまでの経済力がなく笑い泣き笑い泣き


消去法で、
音痴(リズム感なし)でも、
ま、いっか笑い泣き笑い泣き

となり、英語にしましたウインク花






すみません!長くなるので、
②に続きます!