今日はプロの中華料理人に教えてもらった簡単チャーハンの作り方をご紹介します。
みなさん、チャーハンを作っていてベチャベャになってしまった経験、ありませんか?
ご飯に具を入れ、まぜるだけ!とても簡単に作れそうなチャーハン。実はとても奥が深いんです。
では早速、簡単チャーハンの作り方に行ってみましょう。
●用意するもの
■冷蔵庫で1日寝かしたご飯(カチカチになっている感じでOK)
※ご飯は昨日の残りものを使うのいいです。少し多く炊いて翌日はチャーハンという計画にしておけば
電気代の節約にもなりますね。
■具(卵、長ネギ、【カマボコ(カニかまおすすめです)やベーコン、ソーセージ】)僕はシンプルに行きます!
【下準備】
○長ネギ、その他の具は細かく刻みます。(チャーハンの具のイメージです)
さっ!作りましょう!!
大きなボールにご飯と、さきほど刻んだ具を入れ、卵も一緒に割入れます。
大体、ご飯茶碗2杯に対し卵は1個くらいのイメージで入れます。
そこに塩、胡椒、あればコンソメ顆粒を適量入れてボールの中で混ぜ合わせます。
全体的にまんべんなく卵が混ざってきたらOKです。
大きめのフライパン(中華鍋)にごま油を適量入れ強火で熱します。
フライパンから(煙が出て来たら)←ココ重要! さっき混ぜ合わせたご飯を投入!
強火で一気に混ぜ合わせます。フライパンとご飯がパチパチと音が出ている状態がGoodです。
ご飯の量にもよりますが2人分なら3分が勝負!あまり多くいっぺんにやろうとすると失敗しますよ。
所要時間、10分でパラパラで黄金の美味しいチャーハンが完成。ハフハフしながら召し上がって下さい。
■チャーハン作りが面倒・・・という方へ■
用意するもの、ご飯は上記と変わりません。
ごま油の変わりにオリーブ油を強火で熱し、そこにご飯をそのまま投入。一気に
塩、胡椒をまぜて、ぱちぱち炒めるだけで、イタリアンに変化したイタめし(笑)も作れます。
お試しあれ~





