「目的」がすべて!!! | Cube Now!

Cube Now!

Cube&Companyの日々の社内活動を、少しずつご紹介したいと思います。

仕事を行う上で、『目的』を意識されていますか?

もちろん、皆様、意識されていると思います。

なぜなら、自分が行っている仕事には必ず『目的』があり、
目的があるから、目的を達成する為のアプローチを考え、
日々活動する。

と、目的起因で、動いていることは、ごくごく普通であり
当たり前なことだからです。

ですが、この当たり前なことが、できないことがありますし、
出来ていない人も、以外と多いと感じます。

私の最近あった出来事なのですが、
いつのまにか、自分の意識しないうちに
目的が変わってしまっていたということがありました。

自分としては、目的を意識し、日々頑張っていたのに、
「知らない間」に、目的が間違った何かに完全にすりかわり、
すりかわった結果、そのすり替わった後の
目的に対して、達成する為のアプローチを考えたり、
実行したり、してしまっていました。

もちろん目的が、ずれているので、
何の意味もなく、単なる時間の無駄に
なってしまったことはいうまでもありません。

やってしまった!!!と反省しつつ、

このようなことにならないようにするために
『そもそも』という単語を使うようにしました。

『そもそもなんだったか?』と自分に問うと、
『あ!』っと、ずれていたと気付けることがあるからです。

目的さえ間違わなければ、どんなやり方で達成しても良いですし、
考えること、行動すること、絶対無駄になりません!!

特に新入社員の方々には、意識してほしいです!!