仕事を行う上で、『目的』を意識されていますか?
もちろん、皆様、意識されていると思います。
なぜなら、自分が行っている仕事には必ず『目的』があり、
目的があるから、目的を達成する為のアプローチを考え、
日々活動する。
と、目的起因で、動いていることは、ごくごく普通であり
当たり前なことだからです。
ですが、この当たり前なことが、できないことがありますし、
出来ていない人も、以外と多いと感じます。
私の最近あった出来事なのですが、
いつのまにか、自分の意識しないうちに
目的が変わってしまっていたということがありました。
自分としては、目的を意識し、日々頑張っていたのに、
「知らない間」に、目的が間違った何かに完全にすりかわり、
すりかわった結果、そのすり替わった後の
目的に対して、達成する為のアプローチを考えたり、
実行したり、してしまっていました。
もちろん目的が、ずれているので、
何の意味もなく、単なる時間の無駄に
なってしまったことはいうまでもありません。
やってしまった!!!と反省しつつ、
このようなことにならないようにするために
『そもそも』という単語を使うようにしました。
『そもそもなんだったか?』と自分に問うと、
『あ!』っと、ずれていたと気付けることがあるからです。
目的さえ間違わなければ、どんなやり方で達成しても良いですし、
考えること、行動すること、絶対無駄になりません!!
特に新入社員の方々には、意識してほしいです!!