近況など 〜 旅人生。 | 在英邦人、でも心はキューバ

在英邦人、でも心はキューバ

期間限定、シャンハイ在住。
英国&ニッポン共に年2回ペースで里帰り中。


数か月ぶりにこのブログを開いたら
今まで使っていたデザインが
いつの間にか廃止になっていたらしく、
背景、真っ白。。。

放置しすぎていたから気づかなかった...。
(もうひとつの方は気まぐれ更新中。)
とりあえずシンプルなデザインを選んでみたところ。

思えばこのブログを始めたのが2005年の5月。
なんと今から丁度10年前。
じゅ、じゅうねん...!!

さらに考えると、初めてキューバに行ったのが
1995年だから、今から20年前。
に、にじゅうねん...!!!

...わたしも年を取るわけだ。。

ま、いろいろあったけれど、振り返ればあっという間。

過去10年間でキューバへの旅は5回。
一回の滞在は平均3週間。
毎回濃厚な時間を過ごしているから
もっともっと行ったような気がしている。
回数や日数の問題ではないんだろうな。きっと。

キューバ以外にもヨーロッパ各地やアメリカ大陸や
インドやネパールにも行った。

さらに10年分さかのぼれば
アフリカ大陸や中東アラブの国々や
オーストラリアやニュージーランド、
北欧の北極圏から南米の最南端まで行った。
世界一周どころか世界数十周はしている計算。

そしてロンドン暮らしから北イングランドを経由して
流れ着いた先が、なぜか、シャンハイ。
あちこち動き回っているけれど、今も上海在住。
来年の今頃どこにいるのかは不明。

現在は今年の夏のキューバ行きを画策中。
マクドナルドやスターバックスのないハバナの見納めとして(?)
私的には20周年記念として、
どうしても、この夏、行きたい。
これが最後の訪問になるかも。
20年目のキューバ卒業旅行。
そんなキモチで。

とにもかくにも、相変わらずの旅人生。
健康でいられることに感謝しつつ。



・・・・・・・


先月末~今月初めまで滞在していた
地中海の島国キプロスの風景。




{615C1626-6BBE-4254-B956-9B25AF9F9902:01}




{9A581D12-3FB9-4FC7-BBE0-5DC821BA8F50:01}





{7ECE9B70-40F5-4B02-B0D5-AE33469BC6F5:01}





{F9CB125A-722B-4C5D-8658-A71B337A09DE:01}




{E3CC2232-8AED-4925-B203-D9178D372C46:01}





{66DC5619-8AC7-4E7F-A90A-0257904594F1:01}




{2F013813-91FD-4D56-84B3-995BD55D2278:01}




{2936E47D-0977-4AAD-8FA6-3EA6094B65CF:01}





{848DE064-238F-4DCE-8A8C-49DAA3AB5EEB:01}





{38413D10-9704-497B-BB24-CF6856C53C3A:01}



・・・・・・・・・



ブログ開始10年目、
キューバ初訪問から20年目の
2015年5月、シャンハイにて。