半年ぶりのニッポン。 | 在英邦人、でも心はキューバ

在英邦人、でも心はキューバ

期間限定、シャンハイ在住。
英国&ニッポン共に年2回ペースで里帰り中。


先月の英国里帰りに引き続き

今月は、母国ニッポンに里帰り中。


JR乗り放題の「ジャパンレールパス」を手にしたら

衝動的に京都に行きたくなって

午後からの半日でふらりとお出かけ。


名古屋から「ひかり」に乗ったら

次の停車駅が京都。

京都まで、たった一駅。

所要時間36分、って、ほんとうに近い!





{C8529632-1FF7-42FB-AB80-D3E877E44197:01}




{F7A67FCC-F97C-41C4-8A0B-1704D6AC5740:01}




京都国際マンガミュージアムで

青池保子さんの原画をじっくりと堪能。

これがすばらしかった!


「エロイカより愛をこめて」のおかげで

小学生のころから、「NATO」だの

「 CIA」だの「 KGB」だの、

そんな単語を身近に感じていた。

大好きだった作品。

そういえば、大人になってからは

ドイツの古城街道沿いにある

エーベルバッハ市にも行ったなあ。




{01C411E0-F221-4DE6-95C1-87199FD46F3F:01}



リアルタイムで読んでいたころの

「ララ」や「プリンセス」もあって、

時間が経つのを忘れそうだった。

ここ、朝から丸一日過ごすつもりで、また行こうと思う。




{131DDAA2-6EEB-4924-9920-DBC4C818E4CE:01}





・・・・・・・


明日から、しばらく東京。


初日の夜は、TIMCUBA @ salsa sudada

ハバナで買ったブレスレットとネックレス

(安物だけどお気に入り)を
身につけていく予定。




{CABB611F-C552-4F90-9863-EBD61E22E0F7:01}



明日土曜日の夜、

六本木スダーダのティンクーバでお会いしましょう!