エル・グラン・コンボ in 上海 | 在英邦人、でも心はキューバ

在英邦人、でも心はキューバ

期間限定、シャンハイ在住。
英国&ニッポン共に年2回ペースで里帰り中。



心は今もまだどっぷりキューバなのだけど
昨夜だけはサイドトリップで
プエルトリコに飛んでいた。

「エル・グラン・コンボ・デ・プエルト・リコ」
El Gran Combo de Puerto Rico
結成50年を超える(!)という
プエルトリコの大御所サルサオルケスタの
上海公演で!

キューバで特上のライブを大満喫してきたばかりだし
今は我が家の英国人も上海にいるから
夜出かけるのはいろいろと難しいし、
実は昨日のライブはパスするつもりでいた。

でも、先週末の名古屋ライブに行った友人から
おじいちゃんパワー、スゴ過ぎで大感激だった!、という
メールをもらったことと
(日本ツアーのあと、オーストラリアツアーの前、
上海はその間の唯一のライブ)
この街在住のラティーノの友人からも
何度かお誘いを受けていたこともあって、
結局がんばって出かけることに。


で...。

やっぱり行って良かったーーーー!!!!


大きすぎず小さすぎず、程よい大きさのライブハウスで
最前列でコロンビア人やプエルトリコ人に囲まれて
ここがチャイナだってことをすっかり忘れて、陶酔。





photo:01





photo:02





photo:03




後ろの方はよくわからないけれど
ステージに近いエリアは
本当にスペイン語が飛び交う空間だった。




photo:19




メンバー全員、確かに「おじいちゃん」なのだけど(失礼)
現役バリバリ、溢れるパワーがすごい!
カンタンテの歌声は実年齢のマイナス30歳くらいだし
軽快なダンスまで披露してくれるサービス。
もちろん演奏は鉄壁、何があっても揺るがない。


リーダーのドン・ラファエル。
米寿だなんて、信じられない!!



photo:04





photo:06




photo:08





photo:12





photo:13





photo:14


El Gran Combo de Puerto Rico

@ Mao Livehouse / Shanghai



.....


グランコンボ、正直なところ、
今はもうよく聴いているとは言えないし、
今回のために「お勉強」(集中的に聴き込んで行くとか)を
したわけでもなく、
ほぼまっさらの状態でライブに出かけたのだけど、
ほとんど知っている曲ばかりだった。

定番ソングがたくさんあるんだなあ、と再認識。
さすが、歴史のあるオルケスタは違う!

ロンドンのサルサクラブに通っていた頃を
思い出しつつ
アーースキーター パルカフェ! (Azuquita pal cafe) とか
トゥーメーイシステ ブルヘリア! (Tu me hiciste brujeria) とか
メーリベレー メーリベレ! (Me libere me libere) とか
コロの部分は一緒に歌いまくり!

ステージからマイクを差し出されたときは
つられて一節歌ってしまった!!


当日会場にあったフライヤー、
裏面がプログラムになっていた。
サルサのライブでセットリストが配布されるなんて
ちょっと珍しいのでは?

順番は違ったけれど、曲目はほぼこの通り。




photo:01




photo:02



エル・グラン・コンボ、上海にて。




おまけ:

楽屋で、上海在住ミュージシャンたちと。





photo:04