近況など ~ 冬到来 | 在英邦人、でも心はキューバ

在英邦人、でも心はキューバ

期間限定、シャンハイ在住。
英国&ニッポン共に年2回ペースで里帰り中。

短い秋はあっという間に通りすぎて

薪ストーブもセントラルヒーティングもホットウォーターボトル(ゆたんぽ)も

フル活動中の10月下旬、冬、真っ只中。


でも暦の上では、まだ「サマータイム」。

あまりのギャップに笑ってしまう。

究極のイングリッシュ・ジョーク。

でもそれも、あとのこり2日間。


日曜日の真夜中に時計を一時間戻して

名実ともに「ウィンタータイム」に突入。


Don't forget to put your clocks back an hour !


気温の数字や体感温度よりなにより、

また一段と日が短くなることが、つらい。。。



・理想の生活。


サマータイムをヨーロッパで暮らして

秋冬を日本で過ごすこと。


半年ごとの夢の移住生活。


ムシムシ暑~い夏を日本で過ごして

寒くて暗~い冬をヨーロッパで過ごす、という

逆パターンだとウツになりそうだけど。


そういえばそのむかしバンクーバーにいたころ

そういうパターンで日本とカナダを行き来する芸能人

(兼おみやげ物店オーナー)の方がいらっしゃった。

奥様ともどもお会いしたことがあったけれど、

今はどうされているのかな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新パソコンを使い始めて2週間ほど。

立ち上がりも反応もずっと速くなってサクサク使えて良好。

でも旧パソコンに入ったままの写真と音楽が

まだ取り出せていなくて、それがちょっと不便&不安のタネ。


一応バックアップはしてあったものの、数年前のはなし。

それ以降のもののほうが質的にも量的にも大きいくらい。

そろそろ危ないな、と思っていた矢先に

とつぜんプツリと息絶えてしまった。。。


このままデータ消失、なんてことになったら大ショックだけど、

でも、そうなったらそうなったで、もう仕方がないな、とも思う。

執着心なさすぎ、かな。


来るもの拒まず去るもの追わず。


旅をしているうちに、ほんとにそうなってしまった。

モノに対しても、ヒトに対しても。


それがいいことなのかそうでないのか、

自分でももうわからない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


デジカメのメモリーカードに残っていた写真。


いい風が入ってくる、ガラスの入っていない窓の鉄格子。

ひんやり涼しい石の建物の中、

そこから見上げる教会の鐘楼と青い空。




在英邦人、でも心はキューバ



キューバ・カマグエイにて。