短い秋はあっという間に通りすぎて
薪ストーブもセントラルヒーティングもホットウォーターボトル(ゆたんぽ)も
フル活動中の10月下旬、冬、真っ只中。
でも暦の上では、まだ「サマータイム」。
あまりのギャップに笑ってしまう。
究極のイングリッシュ・ジョーク。
でもそれも、あとのこり2日間。
日曜日の真夜中に時計を一時間戻して
名実ともに「ウィンタータイム」に突入。
Don't forget to put your clocks back an hour !
気温の数字や体感温度よりなにより、
また一段と日が短くなることが、つらい。。。
・理想の生活。
サマータイムをヨーロッパで暮らして
秋冬を日本で過ごすこと。
半年ごとの夢の移住生活。
ムシムシ暑~い夏を日本で過ごして
寒くて暗~い冬をヨーロッパで過ごす、という
逆パターンだとウツになりそうだけど。
そういえばそのむかしバンクーバーにいたころ
そういうパターンで日本とカナダを行き来する芸能人
(兼おみやげ物店オーナー)の方がいらっしゃった。
奥様ともどもお会いしたことがあったけれど、
今はどうされているのかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新パソコンを使い始めて2週間ほど。
立ち上がりも反応もずっと速くなってサクサク使えて良好。
でも旧パソコンに入ったままの写真と音楽が
まだ取り出せていなくて、それがちょっと不便&不安のタネ。
一応バックアップはしてあったものの、数年前のはなし。
それ以降のもののほうが質的にも量的にも大きいくらい。
そろそろ危ないな、と思っていた矢先に
とつぜんプツリと息絶えてしまった。。。
このままデータ消失、なんてことになったら大ショックだけど、
でも、そうなったらそうなったで、もう仕方がないな、とも思う。
執着心なさすぎ、かな。
来るもの拒まず去るもの追わず。
旅をしているうちに、ほんとにそうなってしまった。
モノに対しても、ヒトに対しても。
それがいいことなのかそうでないのか、
自分でももうわからない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デジカメのメモリーカードに残っていた写真。
いい風が入ってくる、ガラスの入っていない窓の鉄格子。
ひんやり涼しい石の建物の中、
そこから見上げる教会の鐘楼と青い空。
キューバ・カマグエイにて。
