タチウオ2024年4月☆テンヤで悶絶!送られてくる画像に悶々(;´Д`) | カブなNの釣行回数1/3年

カブなNの釣行回数1/3年

房総半島での陸っぱり&お船の酔拳フィッシング&酔いどれ日記。

 

 

 

4月20日 こなや丸

 

これまたずいぶん時間があいちゃったので

うろ覚えの釣行記。

 

 

 

 

 

 

 

 

5:40

マルイカと迷って、タチウオ釣りに。

 

 

某○子『あれっ?釣れてないときに珍しくないですか?』

 

ガブ『んなことないし。来られるときに来るだけよ』

 

O船長『あれっ?』

 

親方『あれっ?・・・・・・(船へ去っていく)』

 

えっっっ

なにが、あれっなんだろう・・・

あ、自分で運転してくるのが珍しいのかw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5:48

ふっふっふ。

今日は文明の利器に頼るのだ。

 

だって前回、名人M氏が楽しそうにテンヤってたからね。

そして手巻きのN先生は悶絶していたからね。

 

今日はこれでウハウハよ!

 

またしばらく釣り出来なくなるし、今日は存分に楽しみたぁい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:01

ざざーんと海堡にたどり着いたところで捜索が始まったね。

 

 

 

 

 

そんな写真を撮っていると

 

 

 

そんな子、乗ってた試しがないから。

こちょこちょまんからの元気が出る迷惑LINEだね。

 

よぉーし!

妄想全開!

 

元気が出たところで、イメージ!!

もちろん、テンヤとタチウオのイメージね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:17

叩いていると、どーーーん!

あ、釣れた。

バッチリメーターアップね。

 

 

ジグではサバ祭り。

アタシ一人ぼっちでよかった。

 

違う、一人ぼっちでもテンヤで良かったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:06

 

その後反応なく、早々に走水沖へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:24

程なく、ガツンとアワセて、どーーーん!

やっぱしテンヤも楽しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:01

そうそう、エサはたぶん3年物とかの再冷凍を繰り返したやつね。

なんともかぐわしきかほりを放っておるのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:40

しばらくやったけど、その後アタリ無し。

ジグに変えるとポツポツあたる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:10

けど、掛からなかったりバレたりね。

新品ジグにはバッチリ歯形は付いてるんだよね~

これでバレたり掛からないってのが不思議。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:25

またしつこくテンヤもやってみるけれど

あれに見えるのってテンヤ専門船?

 

親方『そうだよ』

 

ガブ『もしかして、玄人F氏が通っていたのってアレかしら』

 

親方『それそれ』

 

 

あっちで釣れてないんじゃなねぇ。

アタシなんぞが太刀打ちできるわけも無く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:48

んで、ジグにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:04

釣れる。

けど、3連荘にはならないのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:11

やっぱしテンヤも気になる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:29

すると、ブチっとな!

たまにあるよね、テンヤ丸呑みなのかしら。

ヘッドアタックなのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:53

エサではぽつぽつ釣れている感じかな。

でも小さそうだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:59

ジグに変えると釣れる。

バレるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:31

これか?

と思ってみても、連発は難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:47

基本、フォールは無しヨ。

水深70mで20mのタナもあったり2層になっていると。

 

どちらでもアタリはあるので絞れないのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:54

ガツーンときて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:57

このパターンか?

って思うけど、やっぱり3連荘は無い感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:26

どうにも掛かりが浅いのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:50

ジグがTGならロッドもTGなのよ。

そんな、こちょこちょまんとも和尚のカチカチっぷりとは対照的な、アタシの如きふにゃふにゃっぷりを撮ろうとしてバレちゃうの図。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:59

そろそろ終了アナウンスが流れそうだな~

 

スパートじゃあ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:07

で、アナウンスと同時に掛かった

良型っぽいのもバラシてTHE END.

 

ばっちりフックが伸びてたね。

 

 

 

 

14ぴちで終了。

 

楽しかったけど、何度もバレを目撃されてたようで、ボク恥ずかしいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:04

 

親方『ツ抜けしてくれてよかったよ』

 

ガブ『褒めてくれるだなんて珍しい』

 

親方『最近みんな打たれ強くなっちゃってつまらないんだよな』

 

ガブ『それ前にも言ってたしw』

 

ガブ『前回なんて4連発してたら『ガブ君、どした!?』って』

 

親方『そんな失礼なこと言ったかなぁw』

 

ガブ『トップは?』

 

親方『ガブ君だよ』


親方『2番手は8匹』


あら上出来だわ。

 

ガブ『なんか、あとでタックルみせてって言われたの』

 

 

 

 

 

港に着いて、タックルをご紹介。

そう、アタシはふにゃふにゃを自慢するようになっちゃった、シャイでナイーブなただのおっさんな漢。

 

むかしは先調子至上主義だったけどねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数カ所に配ったけれど、今回も多めにキープよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

当日のツマミは少々の刺身と白子ね。

おいちい☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島流しの刑に処すーーー!

って感じに、やっちまったぜ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、干物を大量に仕込みたくてね。

これがみんなに喜ばれるのよ。

 

そして、なにかに化けて帰ってるのだ。

酒が希望よ!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日、親方&Mプロとの密談ののち

 

 

 

70mからサルベージされたヤドカリ。

 

ガブ『どうしろと・・・』

 

親方『お子さん喜ぶかな~って』

 

ガブ『食えるのかしら』

 

親方『出汁は出るんじゃないの』

 

Mプロ『え・・・食べるの・・・?』

 

 

 

 

 

 

 

刺身と味噌汁に。

なんか黄色いのよね。

 

うん、釣れたら持って帰っていいやつだなw

 

 

 

 

 

 

 

 

また忙しくなっちゃうから

とうぶん釣りに来られませんです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなタイミングで

 

 

 

深海魚ハンターとなったP先生よりキンメ!

 

 

 

 

 

 

ご近所からアサリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガミガミ水産定番となったアジ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちょヌ(キアヌ)・リーブス氏より・・・

いや、こちょこちょまんからのマハタ!

 

 

親方『キアヌ・リーブス?全然似てな・・・?』

 

ガブ『いや、そんな真面目に言われましても・・・』

 

とかなっていたのは内緒・・・

 

 

 

 

なんにしても、どれもおいちい☆

 

海産物だけでもこれだけ頂けて

ありがたやぁ~~~

ガブ子、涙が出ちゃう。

漢の子だもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、ゴールデンは1日ぽっきりだったけれど

 

 

 

こどもの日には明るいうちに帰ってきて

今年もどうにか来ることが出来た。

 

 

 

 

 

秋になったらサボりまくりだな!