シブ!白子入りショウサイフグ☆カットウ出来るのね?! | カブなNの釣行回数1/3年

カブなNの釣行回数1/3年

房総半島での陸っぱり&お船の酔拳フィッシング&酔いどれ日記。

 

 

 

 

ちょくちょく入ってくる富津の釣果情報。

そんな話の中で『カットウも出来るよ。』

 

・・・へ?

どこぞのK崎○の変態プレイで

カットウは出来ないんじゃあなかったの?

 

 

ほんとはマルイカ行きたいんだけど、

予約の電話をしれみれば両船とも『いっぱいです』

 

 

んじゃあカットウに行っちゃいますかね!

しょうがないなぁ!!

 

ガミガミ先生がいないからちょっと不安だけど。

 

思えば、初めてのタチウオジギングも

わけもわからず、ぼっちで行ったっけね。

 

その点、カットウは2回経験済み。

ふっ、チェリーとは違うのだよ・・・

 

 

 

 

 

2023年5月26日

会社サボって、ひらの丸。

 

 

5:17

 

釣行前夜に酒をがぶがぶあおったがぶが

カブにまたがり合馬のけいこ。

違う、港にさっそうと到着。

 

感じる視線の先には森メン。

仕立てと書いてあったけど

その正体はあなた方なのね。

 

しばしご歓談~で、あっとゆーまに乗船開始よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6:44

 

乗船してからがけっこう長かったね。

いざ出港!

 

 

あたしのタックルをみたお隣さん。

 

『スピニングですか?わたしも考えているんですよねぇ』

 

単純に、投げやすいかなと思ってね。

 

ただし

ロッド:テンヤタチウオ用

リール:ひとつテンヤとかで使っていた古いセルテ

 

こんなわけわからんタックルなのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6:55

 

まずは港前から。

ここ、あまりいい思いをしたことが無いのよ。

 

ま、ポイントのせいじゃあないんだけども。

 

 

 

そして3バラシ凹

 

 

仕方が無いからガミガミ先生に通信。

『バラシすぎ』

 

修行が足りないのはわかているのよ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:50

 

しょぼくれていると

みえてきたのは親方号。

 

 

すぐさま通信。

いつの間にかカットウ出来るようになってたのよ。

親方知ってた?

 

 

『知らないけど、それはK崎〇の都合なだけだから』

 

そうみたいよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:09

 

ようやく1ぴちめ。

 

たのむ~白子入っててくれぇ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:58

 

それにしても渋い・・・

いや、ミヨシはぽこぽこ釣れてるんだけどね。

初挑戦と言っていたお人も。


船前方は沈黙よ。

やっちまったのか?



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:31

 

こちらようやく2ぴちめ。

 

ガミガミ『えっ?ふつう10匹いくでしょ』

 

 

・・・・カラ合わせもなんも引っかからないんですってば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:39

 

順調に釣っていたトモもついに沈黙。

 

岬の反対側に回ってきたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:17

 

エサのせい?仕掛けのせい?

いろいろ試しているけど好転せず。

 

うん、経験値のせいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:32

 

皮一枚。

そういや目玉だけあがってきたのもあったっけ。

ごめんちゃいねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:37

 

船長『目標まであと7匹ですね!』

ガブ『・・・・・・・・・がんばります』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:38

 

船長『本日のゴールデンタイムは朝だけだったなぁ』

ガブ『そうよね、あそこで釣ってないとよね』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:45

 

てなわけで、朝一ポイントに戻ってきたけどクラゲと海藻祭りだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:19

 

なんとか2ぴち追加した後、

ドーンときたYO!

 

お隣さん『デカイんじゃないですか?』

 

飛び出てくる船長。

 

ガブ『引きが違う・・・』

 

 

マゴチか。

いや、これはこれで嬉しいはずなんだけどね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:01

 

終了~~~。

 

うぅ・・・トップ16。

あのお人はたしかに上手なんだろうけど

トリプルスコアとは・・・しくしく。。

 

 

 

 

 

ガブ『ぐやじい!トリプルスコアとは!』

船長『こんなときもありますよ!』

 

あれ、なんかこのフレーズ、

どこかの某こちょこちょまんが親方に言われていたのを

にやにやして眺めていたことがあったような。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:14

 

港に着けば森メン。

 

『どうでした?』

『つらい目にあっちゃった・・・』

『で、そちらはどうでした?』

『・・・●●●』

 

 

どうしよう、抱きしめあって泣いたらいいのかしら。

 

 

 

 

辛抱たまらず、竿頭に教えを乞う。

 

ガブ『ちょっと誘いゆっくりで待ち長めかなと思ったんですけど』

竿頭『いたってノーマルだったけど・・・』

ガブ『・・・顔洗って出直してきます』

 

 

 

 

 

そうだ、お支払いせねば。

一番最後になってお待たせしちゃったかしら。

 

『○○(ガブ)さーんですね~』

 

そ、そのお声は!

なつかしーい(一方的に)お姿を久しぶりに拝見しましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16:16

 

ツマミにはじゅうぶんなんだけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:20

 

ともあれ、目的の白子はげっとだぜ!

 

とーーーってもおいちい☆

でも、なんだろう。ちょっとしょっぱいのは。

しくしく・・・

 

 

 

だめじゃ!ぜんぜん飲み足りぬわ!

やってられっか!

てやんでぇ!江戸っ子でもなんでもないけどな!

 

 

マゴチ刺。

 

 

 

 

ショウサイフグの漬け干し焼き。

 

 

 

うまいうまいぃぃーーー☆

酒がすすむぜぇ!

 

1杯2杯3杯・・・うぃぃぃーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~おかっぱりの部~~~

 

どうしましょっかねー

先週撃沈こいたテナガエビかな。

でも、ちびっ子はまた行くというかしら?

 

 

 

テナガエビ?

いくーーー!

 

 

 

 

ヒットポイントを探してふたりで夢中になってうろうろ。

 

していると

『すみませーん、鍵落としませんでしたか?』

 

!??

それはたしかに車のカギじゃああーりませんか!

 

ありがとうございます!ありがとうございます!

しかもわざわざこんな遠くまで届けてくれるだなんて!

 

『たくさん釣ってくださいねぇ!』

 

ほんっと、ありがとうございます!

子供と路頭に迷うことでしたよ。

 

 

あぁ~釣り人って、ほんとにいいもんですね。

ごく一部のどあほうを除いて。

 

それでは、さよなら、さよなら、さよーなら!

 

いや、違う。エビ釣らないと。

 

 

 

 

 

『きたーーーーー!!』

 

 

 

 

 

『ぐぅえへへぇーーー』

『とっとより先に釣ってやったぜぇ』

 

あーはいはい。

すぐにとーちゃんも釣り上げてくれますことよ。

 

だがしかし

えびバラシ⇒大き目なチチブ⇒

大き目なギル⇒えびバラシ⇒えび乗らない⇒

そしてウナギっぽい引きでハリスぶちっっっ

 

そんなタイミングで

『針切れちゃった、つけて』

 

あーはいはい、

こちらもハリス切れちゃったところ。

 

 

陣地に戻ると

ん?餌箱は?

 

『さっきはそこにあったよ』

 

まさか・・・

 

やっぱり!

テトラの下にエサ箱発見。

おまえ、さっきエサを着けなおしたときに落っことしたんだっぺ!

 

というわけで、

エサは撒き餌となり、ちーーーん。

 

 

 

また来週。

かな?

 

 

 

 

 ショウサイフグ

んまぁーい。

 



 

アカメフグより

やっぱこっちが好みなのよ。 

 

 

 また行きたいなぁ。


でもマルイカも…

いやタチウオも…



後日談。

キャスティングにて。


『そらそろタコどうなんですかね?』

『楽しみにしてる人ばかりでしょうけどね』

『あのへんだとどうです?』

『いや、まだやってないから…』


あたしに聞かれましてもね(笑)

こちらこそ、教えてけろーーー