たまには1点集中の釣行記を書き記してみようかな【悶絶!テンヤタチウオ編】 | カブなNの釣行回数1/3年

カブなNの釣行回数1/3年

房総半島での陸っぱり&お船の酔拳フィッシング&酔いどれ日記。

 

 

明日は空いてるよ~。

そんな親方のお言葉だけれど、まだ行けるタイミングでは無いのよ。。

そんな悶々とした日々をどうにかクリアして、さぁ今度こそは行ってやるんだぜ!

 

向かい風のチャリで筋トレ状態、フガフガと鼻息荒く船宿に潜入。

そして無事に2番札を強奪でうれしいな。

・・・奪うだけのはずだったのに、なにかしらの時間がかかっちゃったような?気のせいかしら。

 

 

 

 

 

 

5:00

 

いつもよりかなり早めに到着しちゃったよ。

もしかして、誰か知った顔があるんじゃないかと予感があってね。

そしてそれだけ、待ちに待った釣行だったのだ。

ようやく来ることが出来たよ・・・何回我慢したんだろう。

 

 

最近定番の朝カレーを入れる。

そこへ

やや!なにやつ!隠密同心の殺気が!?さっきから!

 

そこにあらわれいでたるは、ドアから港へシャッとワープ!

超絶人気ブロガーこちょこちょまん1号さんでは、あーりませんか!

 

おーやカブカブさん、とってもキグウデスネ!

こちょこちょさんこそ、すごーくグウゼンデスネ!

 

 

さらに。なぜかガミガミさん登場。

ずいぶんと早起きなんですね!イッタイドウシタトイウノデスカ!

生いわしを用意してあるですって?エスパーカナニカデスカ!

 

 

 

 

 

 

5:58

 

そんなこんなのテンヤわんやののち

こなや丸出船。

なぜか岸壁で竿を振り始めるガミガミさんに手を振りながら。

 

よーし、勝負じゃ!こちょこちょまん!

 

 

 

 

 

 

 

6:11

 

乗り合わせたのもなにかのご縁ですな。

「テンヤのタチウオには酔拳が効くのよ」

素直に受け取るこちょさん。

 

よしよし、惑わされたな!?こちょこちょまん!

飲み過ぎると泥酔しちゃうって?

うふふふふ・・・一気飲みして泥酔拳になるがよろしい。

 

とか目論んでいるというかそうでも無かったような。

実はこちら、迎え酒状態にて。

うぅ・・・けっこうぎぼぢわるい。カレー失敗だったかしら。

 

 

 

 

 

 

6:36

 

釣り談義をしていると、ずいぶん早いタイミングで船が減速。

ここでドラゴン乱舞だったらいいよね~。

 

本日はおNewをロッドを含む3本態勢。

7:3ロッドが楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

6:59

 

アタリはある。けれど乗らないのよコレが。

我慢出来ず、早々にガミガミさんプレゼンツのイワシ投下。

withこちょさん特製マル秘チューンにて。

 

すると!なんと!

やっぱり掛かんない~凹

イワシがもったいない!

 

すぐにガミガミさんに報告。

「ほら!そうなる!だから序盤で使うんじゃあないって!」

ほんと、エスパーカナニカデスカ。

 

 

 

 

 

 

 

7:21

 

いまバレた!

欲望の赴くままに裏本命を狙っていた、こちょさんが。

なぬ!オラもやるだ!

 

けど、そううまくいくものじゃあないか。

 

 

 

 

 

 

 

7:58

 

船中で本命が1本出たけど、その後は沈黙。

早々に次のポイントへと動く、攻めのこなや丸。

 

 

 

 

 

 

8:13

 

あ、釣れた。

この時間帯から釣れるのは久しぶりだなぁ。

 

でもね、掛からないアタリがかなりあるのよ。

どうにもみえてこないなぁ・・・

ガミガミさんなら掛けてるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

8:22

 

骨だけ残してお行儀のよろしいこと!

カルシウム不足になるわよ!

 

 

 

 

 

 

 

9:52

 

掛からない理由のひとつ。

こちょさんが話しかけてくるとアタる。

いや違うな。アタるのを見越してこちょこちょしてくるらしい。

 

「わははータチウオの味方だから!」

ぐぬぬぅ・・・

アナタも刀狩りをしてるんでしょうに。

 

 

 

 

 

 

 

9:54

 

ぅわはははは~刀獲ったどーぅ、どやー!

※演出です。

 

 

 

 

 

 

 

 

10:16

 

ダブルヒットもあり好釣だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

10:26

 

どうにかツ抜けはしたかな?掛からないのは相変わらず。

掛からねぇ~どうにもスカるのよ。

横ではこちょさんもそれなりに悶絶している様子。

 

なんか、「あっっ」とか「うっっ」とか、おっさんのセクシーボイスが漏れ聞こえる感じなんだけど、どうなのそれw

 

狙うところが明確になればちょいちょい連発もあるんだけどねぇ。

なので、ここでようやく作戦変更。

 

 

 

 

 

 

 

 

13:07

 

 

なんとなく作戦は成功したかもね。

捕獲率はアップ、夢中になってこの時間。

 

あぢぃ・・・

予報ではこんなイイ天気ってことじゃあなかったんだけど。

 

 

 

 

 

そうそう、

盗撮合戦をすることになってたんだっけ。

って、こちらはもう散々してるけど。

 

移動中、翌日の品定め(獲物リサーチ)をするこちょさん。

ほんと好きねぇ。そりゃあ仕事してるかって疑われるわけだ。

ある意味、こっちが本業なのかもね。

 

 

 

それとも、脇差しに刺されたところが痛むのかしら?

 

 

このちょっと前にアクシデントがあったのよ。

夢中でしゃくっていると、なんか、こちょさんに異変が??

 

みれば、脇差しがこちょこちょまんの指に刺さってる?!

いや、がっぷりと噛みついている(笑)

 

いやいや、笑っている余裕は無いんだけどね。その痛みはわかるw

 

笑う余裕なんかあるわけ無く、助けを求めているこちょこちょまん。

詳細は、こちょさんが思い出深く執筆されることでしょう。

 

怨みのこもった、固ーく閉じられた口がまぁ開かないのなんのって。

ここでまた「はやくぅ」とか「もうだめぇぇ」とかセクシーなのが聞こえたかな。いやん。

 

こちらも返り血に手を赤く染めながら、なるべく傷を広げないようにと結構必死。

へたすりゃ脇差しの二次被害にあわされるしね。

 

慎重に脇差しを引き抜く。

そして、絆創膏をもらいに親方の元へ。

 

「なに?!写メ撮った?えーダメだよー!まず撮らなきゃ!!」

 

あぁー、そうでしたよね。

すぐさま血まみれ写真を嬉々として収めにいってるし。

 

 

床への流血がえぐい!

よくみると、床に凶器が横たわっているね。

親指無くなってなきゃいいけど。。

まぁ指は二本くらいあれば、釣りはなんとかなるんじゃないのかな?

 

 

今回の教訓

【噛まれたら 泣き叫ぼうとも まずは写メ】

そうかぁ!次からはそうしなくっちゃぁ!

また期待していますからネ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

14:01

 

掛からない~から、アタらない~になっていたところ、辛抱できなくなった(アタシの不甲斐なさをみてらんなくなった)親方から「そんなんじゃダメー」と、ご指導が。

教えの通りでどうにか1本。

 

 

 

 

 

 

 

 

14:19

 

だがしかし、タイムアップ。

「今日の反応だと30、いや40はいかないと!」

「作戦変更?だから最初から言ってるじゃん」

 

うぅ~まだまだわからないのよ。そして天の邪鬼なの!

ラストヒントは、もうちっと早くに教えてけろー。

いつも最後の最後にヒントを出してくれちゃうのよねぇ。

また近々、忘れないうちに修行しにこなくっちゃ。

 

 

そうそう、前回あれこれ言ってた馬爺。

船上でも言ったけど、船頭と合わないと思うなら来なきゃいいだけ。

親方は釣らせてくれてるよ。

どうしてもってことなら、せめて誰の迷惑にもならないところで遠吠えしとけばいいんじゃないかな。

あ、そうか!馬だから遠吠出来なかったのかな。

 

 

いやー楽しかったわ。前回のストレスは発散できた感じ。

こちょさん。

また勝負して下さいませ!

 

 

 

それにしても、タチウオの全体サイズがイイ!

ボリュームが相変わらずものすごいのよね。

帰港途中、方々引き取り手を手配するのであった。

 

 

 

 

 

かなり頑張って書いてみた!