◻︎2023.6.25
◻︎天狗石山、高杉山、コマキ山
◻︎4人


今日はオオヤマレンゲを見に6年ぶりに天狗石山に行って来ました(^^)6年前もオオヤマレンゲの時期でしたが、その時は少し時期が過ぎていて、しかも雨上がりの晴れ☀️だったのでマムシが大量(10数匹)に居て怖かった思い出しかありませんでした😅
6年前のマムシ祭りの記事です

今回はマムシは3匹のみでしたが、やはり山頂にマムシが居て、オオヤマレンゲにも怖くて近付けませんでした😅💦望遠で撮った写真を友達から貰いました(^^)やはり天狗石はマムシがネックですね〜😅💦6年前には二度と来ることはないかな∑(゚Д゚)と思っていましたが、やっぱり今回も改めてそう思います💦コマキ山まで行ってゲレンデを下山しました(^^)帰りの寄り道で見た別嬪さんのササユリが最高のご褒美かな(^○^)✨



登山口への道中見つけたササユリ✨今年初見です(^^)可愛いな😍








スタート地点で見つけた小さな小さなムラサキサギゴケ!(と思う)こんな小さいのがあるんじゃ∑(゚Д゚)








コリは?








登山口まで歩いて来ました♪ハミが居ません様に∑(゚Д゚)🙏








登山道は綺麗に下刈りされていました(^^)とても歩きやすくて感謝です‼️








暑いので凍らしたこんにゃくゼリー頂きました(^^)生き返る〜\(^o^)/








高杉山が見えます。後で行きます(^^)








下刈り直後の様でした!全線下刈りしてあり、本当に歩きやすかったです(^^)








高杉山の向こうに見えるのがコマキ山かな?








稜線は風が抜けて涼しいです(^^)








お花撮影会🌸(^^)








天狗石山見えて来ました(^^)








高杉山への分岐!ここまでマムシは居なかった(^○^)








タニギキョウ








山頂直下の大きな岩!すぐに山頂です。















登山道、広めに下刈りされていて気持ちいいですね(^^)








サワフタギですかね








山頂のオオヤマレンゲ!ここは近くで撮影出来ないけど、マムシが怖くて近くに行けませんからね∑(゚Д゚)








山頂








山頂テラス横のヤマボウシ









遠いです💦















蕾はたくさんありました♪








マムシも








マムシに気を付けながら撮影会








安全な場所でUFO🛸呼びました(^^)








ピンクレディーのUFOを踊る二人👬🎵








🎵








ユッフォー‼️








マムシ








マムシ多いので、広めの下刈りは有り難いですね!








高杉山への鞍部まで来ました





























コアジサイ沢山です。















かっこいいブナ








苔がもふもふです(^^)















撮影会








高杉山到着!








見覚えがある👀





























ヒヨドリ!大膳原野に沢山あるイメージ(^^)








時期的に長けていますが山ウド‼️








渓流釣りに没頭していた頃は山ウド見つけては収穫してテント場で天ぷらやお浸しにして食べたもんです(^^)








なかなかええ写真が撮れた(^○^)








超‼️名残のエゴの花(^^)








ヒメハギ‼️この日見たのはこの一輪だけ∑(゚Д゚)








シロバナのニガナ!時々見ることがありますね∑(゚Д゚)








これも蜂がとまっていますよ(^^)








ゲレンデ歩きもなかなかいいですね(^^)















ピンクがかったヨツバヒヨドリ🩷








コマキ山の手前から高杉山を見上げると高い事∑(゚Д゚)








ゲレンデ楽しい😃








ちょいピンボケが惜しい😅








ヤマアジサイも沢山有りましたね(^^)















降りて来ました♪








トリアシショウマですね(^^)








アヤメが咲いていました(^^)








かもめが飛んでる様な形








冠山ですね(^^)








そろそろゴールです。















ここからは頂いた写真!オオヤマレンゲの望遠撮影です。








沢山咲いているけど遠い








横顔ばかり






















ハミが∑(゚Д゚)頂上に二匹と下山中に一匹見ました。








ヒヨドリ撮影中








おーい(^○^)








わしゃここじゃ〜(^○^)








下山後帰りの道中で見た本日一番のササユリツインズ✨いや、過去一の別嬪さんと思います(^^)








ツインズの近くにもこんな別嬪さん(^^)楽しい寄り道でした(^○^)








芸北オークガーデンで風呂入ってお決まりの❣️芸北ドルチェでアイスクリーム(^○^)








そして、戸河内のおふくろ弁当に寄って鳥串(^○^)大満足の山旅旅でした〜🎵


登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング