昨日は天候イマイチでしたが、とにかく山に行こう!と言うことで、北広島町の天狗石山と高杉山に行ってきました!

久々のへっぽこ登山隊三人で行きました(╹◡╹)家から出発した頃はかなりの雨で、どうなる事かと思いました。戸河内で食料を購入して才乙スキー場の奥の天狗石山登山口から9時半登山開始です。

イメージ 1

登山口に一輪のササユリが出迎えてくれました\(^o^)/

いきなりの急登です。天気はどう言うわけか回復して(笑)蒸し暑いし、汗だくですよ(゚Д゚)

イメージ 2

急登を登り切って、緩やかな縦走路のに出た途端、風が吹き抜けて凄く気持ちいい\(^o^)/

イメージ 3

イメージ 4

花は少なめですが、縦走路にペアのササユリが咲いていました(^○^)

イメージ 5

気持ちよく歩いていましたがっ!(◎_◎;)

イメージ 6

マムシです

その後も続々と

イメージ 7

それまで足元は気にしてませんでしたが、もう足元しか見なくなりましたよあせる

ビクビクしながら、天狗石山山頂です。

イメージ 8

イメージ 9

今日のお目当ては、オオヤマレンゲでしたが、コンディションは悪かったです。

イメージ 10

このオオヤマレンゲの下にもこやつが昼寝してました

イメージ 11

山頂岩でランチです。戸河内で買った、おふくろ弁当と鳥串ですよ!おふくろ弁当のおむすびは天むすなんですよね(╹◡╹)大人気ですが、本当に美味しいです\(^o^)/

イメージ 12

イメージ 13

山頂で1時間半のんびりしました。

イメージ 14

往路を戻り、高杉山分岐から高杉山に向かいます。ここでもマムシ祭りでしたあせる
やっとも思いで、高杉山に到着!

イメージ 20

ユートピアサイオトの一番上のリフト駅では気持ちいい風と、マムシからの開放感(笑)緊張感の糸が切れました(笑)

イメージ 15

イメージ 16

ここからまたマムシ祭りロードに戻りたくなく、ゲレンデを下る事にしましたが、かなーりの勾配で!いい訓練になりました(笑)

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

ユートピアサイオトから、登山口まで車を取りに行くのも、また修行でしたが(笑)

イメージ 21

本日会ったニョロは、シマヘビ2匹、アオダイショウ1匹、マムシ7匹でした。その他、道路で轢かれたニョロ数匹見ました。

雨上がりは体温を上げる為に明るい場所に出てくるそうです。まさにそのシチュエーションにハマった感じでした!

下山後は、芸北オークガーデンで汗を流して、芸北ドルチェのソフトクリームを食べて帰りました(╹◡╹)

イメージ 22

イメージ 23

記憶に残るマムシ祭り山行でしたよ(^○^)今度来るときは、マムシの出ない時期にします(^^)