各地でトリエンナーレが開かれるようになってきましたが、

 初めてアートトリエンナーレを私が知ったのは越後妻有の【大地の芸術祭】

 世界最大級と言われた国際芸術祭が開かれたのは2000年

 知ったのはその3年後の2003年でした・・・ 

 

 行きたくていろいろ調べたんですが…挫折! ふあん

 

 そして2010年に第1回目が開催された瀬戸内トリエンナーレ

 ここは私にとっては行きやすい!

 …と思いながらも、この秋、やっと行くことが出来ました 笑

 

 

 それぞれの美術館のチケットを取るのが、めんどくさくなってきてるようで、

 時短のため、まずはツアーに申し込みました

 

 

 岡山までは新幹線で!しんかんせん     出発は新大阪から!

 少しでも時間が遅いと思い新神戸から途中乗車いたしました (笑)   …それでも早い…

 

 

 この週末は全国的に傘マークオンパレード!かさ

 よりによって、なんでこの時?

 それでも岡山に着いた時はまだ曇り空でした どんより

 

 

 ここからはバス移動です

 宇野港からはバスごとフェリーに乗り込み、直島に向かいます

 

 

 

 お昼は各自で、フェリーの中でのお弁当タイム  お弁当箱

 雨模様のお天気だと外では無理だしね~

 お弁当は新神戸で買った六甲縦走弁当…結構、好きな駅弁… ぷぷ

 

 

 

 岡山の友人がインスタにUPしてたお魚作品、フェリーに乗ってやっと発見!

 

 

 直島に到着するころには、今日はもう絶対にやまないだろうな…という雨の降り方 雨が・・・。

 まあ、仕方ないよねぇ、こればっかりは!

 

 でも、港の向こうに赤カボチャが見えてきたときはテンションUP!

 

 

 

 

  

 

 思ってたより、ペタンとした感じ!

 赤カボチャはすぐに見れる場所にありました

 

 行きたかったところがあったので新しい作品の【直島パヴィリオン】は遠くから眺めただけ…

 

 

 

 このエリアで見たかったもう一つは直島銭湯【I♥湯】

 実際に入浴できる美術施設です

 中のお写真を撮ることができる期間だったので、入浴券¥510を買って入ってみました

 

 

 

 

 中には象がいる銭湯!!!  なぜに象?

 

 

 

 それに蛸!湯舟の底に絵があるのは楽し気だけど…   象と蛸ねぇ・・・・・・???

 

 

  

 

   

 

 ここ、泊まりの観光客も多く訪れているようです・・・・・・

 

 

 路地を歩いてみました

 カフェの前のテーブルディスプレィもハロウィーン仕様 ハロウィン

 

 

 

 

 

 安藤忠雄氏設計の【地中美術館】

 中はもちろん撮影禁止!カメラ SP       …日本てこんなの、多すぎる気がする…

 

 

 

 

 

 

 

 ジェームス・タレルの作品、

 21世紀美術館(金沢)で見た時ほどインパクトを感じなかったのは2度目だからか、

 雨のせいか・・・

 

 人数制限しているのでゆっくり見れるのはありがたかったのですが、個人で来るとしたら

 チケットブースに来てチケットを求め、そこで何時からの入場になりますと言われるらしい…

 WEBでの申し込みもしてないそうで、時間が読みにくいですね!

 

 移動して【ベネッセハウスミュージアム】へ

 

 

 ここは現代アートが多く展示されています

 自由に感じてくださいとスタッフさんの説明がありましたが、心に響くものと

 なんでこれ?と思うものと・・・

 

 スタッフさんにちょっとお尋ねしてもマニュアルどおりと思えるお答えなので、

 すぐに切り上げました…が……! 汗

 

 

 ここでは外でのお写真はOKでした

 

   

 

                        海も空もどんより色!

 

 

 ここからアップダウンの坂道を片道15分ほど行ったところに黄色カボチャが

 あるのですが、この雨の中、行く気力がダダ減りで・・・

 

 

 行きのバスの中から「あっ!」と思って撮った黄色カボチャ

 帰りのバスでは運転手さんがスピードダウンしてくださるサービスあり!スマイル2

 

 バスは直島の港まで!ここからは荷物を各自持って船に乗り込みます

 今日は高松泊

 

 

 

 

 今回のツアーは晩御飯は各自でお召し上がりくださいのスタイルでして・・・

 で、そのあといろいろと計画していたのですが、この雨!

 エネルギーを雨に持っていかれた感じで、計画はすべて白紙に! シクシク;

 

 晩御飯はデパ地下で調達してきました …  仕事帰りの梅田とおんなじ! ぷぷ♡

 

 料亭即今(そっこん)のお弁当と鶏のトマト煮   美味しくいただきました~

 骨付き鶏も食べたかったけど、これは次の機会に!

 

     

 

 明日も雨・・・らしい シクシク

 

 ツアー中、まるまる雨っていうのも初めての経験です!

 少しでも小雨になりますように・・・

 

 

 明日は一番の楽しみ、豊島美術館に向かいます up