【カリスマボディーショップでエステ!懇親会編】
高ボッチ高原にある温泉宿で、懇親会です。
オートボディーEU 伊藤社長とフーガの黒タク KANADA TAXIの金田社長
DREAMの3人は前職時代からの親友なのです。
バカな話しで盛り上がり楽しい時間を過ごしました。
第一発見者は猿です。(笑)
窓からは松本平が一望できます。
値段の割にはゴージャスな夕食。
プリタツなキノコとビフテキ。
岩魚の塩焼き。
信州そば。
もちろん、これは欠かせません。名前が気に入った焼酎 『男の詩』。
ボトルってます。
猿が発見した温泉からも、
夜景がスバラシイです。
ほんと!アザーシタ。
ヾ(@^(∞)^@)ノ
さーて、今夜も懇親会行ってきまーす。
【カリスマボディーショップでエステ!塗装編】
車の板金塗装は凹んだパネルの修正よりも、
塗装の下地処理に大半の時間を要するんだというのが解ります。
もう少し下地処理が続きます。
再々、研磨しながら曲面と平面を仕上げていきます。
サフェーサーを再度吹きつけていく。
厚さが均一になるように、盛り過ぎはNG!やる直しは効かない。
土台は完成。
最期のパテで微妙な凹みを消す。
水研ぎ、耐水サンドペーパーで最終仕上げ。
こんな感じです。
完璧だ!
マスキング(養生)して、いよいよ、塗装の開始です。
細かい曲線部分を攻めていきます。
平面は大胆に繊細に。修理箇所を解らなくするようにぼかしながら。
色塗装が終了。
乾燥したら、クリア塗装をする。
塗装完成。 完璧です。 感動です。 感謝です。
最期の磨き処理。
超微粒子コンパウンドで艶を出していく。
もう新車の輝きです。DREAM号Ⅰのエステ終了。
気が付けば二日目の夕方でした。
前職時代に一緒に働いていたころからの親友です。
昔話しをしながら楽しい時間を過ごすことができました。
夜は温泉宿に泊まり、懇親会で旨い酒と料理をいただき、
元気を充填してお互いの仕事に励んでいきます。
どうも アザーした。
(o^-')b
【カリスマボディーショップでエステ!下地処理編】
先日の長野出張のもう一つの目的が
DREAM号Ⅰのボディーのエステをしてもらうためでもある。
まだ一人でやっていた頃、ドタバタと走り廻り忙しい毎日だった。
搬送を終えて駐車場からバックしたら看板がこっちに寄ってきて
リヤゲートにキズが!
もう30年近くお付き合いしている松本市のオートボディーEUさんに
エステ(板金塗装)をお願いしました。
看板を先に治してください。(笑)
このキズとも間もなくオサラバです。
ベルトン(サンダー)で塗膜を剥がして鉄板をむき出しにします。
こんな感じ! 大丈夫か? 少し不安。
銅の輪っかを溶接(電気)して凹みを引っ張り出す。
引っ張りすぎると戻らないので熟練した技術が必要だ!
荒出しが終わったら周囲の塗膜を削っていく、下地処理の開始だ。
ついでに、サイドガラス下の小さなキズのやっちまうか?
さー!下地処理の基本、パテコネです。コネ3年塗り一生!硬化剤をいれたらすぐに
固まり始めるから一瞬の勝負です。
塗り開始!
厚く塗ると乾燥時に発生する熱でパネルが歪むから塗り過ぎは禁物。
気温が低いと乾燥に時間がかかる。ヒーターを使います。
乾燥したら整形していく。
マスキングをして、
サフェーサー(下地)を塗装する。
乾燥したら、微妙な凹凸(巣穴)をパテで修正する。
工場の屋根も塗ってください。(笑)
あっ!これも。
イカテン(オーディション番組)で4週まで勝ち進み、
5週目に番組スタッフの薬物事件で番組がそのまま終了!
もしかしたらメジャーデビューしていたかもしれないバンドのドラマーの
経歴をもつカリスマ板金屋の伊藤社長です。
応援クリックお願いします。






