20241007 ときには因果律から離れてみる #3,812-6 | 人生に新たな選択肢を!~運用と言語化が貢献できること~

人生に新たな選択肢を!~運用と言語化が貢献できること~

結果につながるプロセスはコントロールできるはず。
そのツールとしての「言語化」「マネバラ」の思考記録です。

SNSを何となく眺めていると流れてきた知人の投稿。

日々の気づきや学びを毎日アップしている人で
すごいなと思うわけですが、
その人がこんなことを書いていました。

毎日お墓参りをすると明らかに変わった、と。

何がどう変わったとか、
何日目くらいから変化があったとか、
そんなロジカルなことは書かれていません。

それでも明らかに変わった、と。

科学的ではないし、
因果関係も明らかではない。

人によってはそう言って笑うかもしれません。

しかし、
思うわけです。

ときには因果律から離れてみるのもいいのではないか、と。

もちろん実際のお墓は遠く離れていて、
毎日お参りするのは現実的ではありません。

それでも、
その方向に向かって拝むだけでもいいというお手軽さもあって、
しばらくやってみようかと思ったわけです。

現代社会は
少し因果律に偏り過ぎてしまってるような気がします。

原因と結果の法則と言ってもいいでしょう。

物事に明確な原因があるとは限らないし、
だいたいはそうだと思うわけです。

とは言いつつも、
何かが変わることを期待していたりもするわけですが。