これは、対象となる方は少ないかも知れませんが、未婚の方には役立つ情報なので

かかせていただきます。

これはツアーではなくて、自分で、航空券、ホテルを取った場合の話です。

ツアーで行ったことは私はないので、わかりません。


新婚旅行って、すごくいろいろとサービスが受けられるんですけど、

結構みなさんご存知ないんですよね。

もちろん、航空会社、ホテルの方は当然こっちがハネムーンだなんて知らないですしね。

私が行った時は、ハネムーンサービスが受けられるという話をきいて、

航空会社とホテルに、「ハネムーンなんですけど、ハネムーンサービスって何かありますか?」

と聞いてみました。

ホテルに関しては、全てのホテルでアップグレードしていただいたり、お菓子やメッセージを置いて

いただいたりしていただきました。航空会社に関しては、シンガポール航空は、

食後にケーキを1ホールと花をいただきました。

お腹一杯だったのでホテルに持って行っておいしくいただきました。

航空会社に関しては、他社はあまりやらなくなってしまったようですが、聞いてみる価値は

あると思います。