ドライブスプロケ交換! | ツナ缶とCBF125とGSF650SAとセロー

ツナ缶とCBF125とGSF650SAとセロー

ツナ缶のブログです。
GSF650SA
CBF125
を中心にポツポツとメンテの内容を残していきます。

ツイッター @tuna_kan3

皆さんお久しぶりです!

最近しんでいるツナ缶です←最近どころかかなり前からやろ!


ツーリング動画がたまってますが、編集する気力が…orz


さて、今回はCBFのドライブスプロケを交換しましたので紹介w

僕のCBFは15Tだったので16Tにします!


で、CBR125Rのスプロケが流用できるとのことだったので近くの用品店へ

店員さんが親切で色々調べてもらい、これならいけるかもと、でも自己責任でと

で、買ってきましたw


そとのカバーを外して~止めてるボルトを~…

ギアが回るwww取れない~ってことでローギアに入れてから再度挑戦!!

で外して比べたのがこちら~


真っ黒ですw

一回り大きいですね~でも穴の位置とか厚さな一致!

きっちり入りました!



で、チェーンもつけてボルト締め直して、完成!!




その後テストも兼ねてスプロケを買ったお店に行って店員さんに付いたよーっていう報告をして帰宅!

変えてからの感想↓

ローギア→ほぼ変化なし、あえて言うなら気持ち15Tよりは回さないと坂はきつい?
2速→激変!いままで回しても加速しなかったのにスムーズに加速するようになった
3速、4速→15Tに比べると速度の伸びがよくなった!
5速→4千回転とかで50キロくらい出るので国道が余裕wでも急に流れが速くなると少し加速に手間取るか?

総合的には大正解!!
ほとんどよくなってると思う!まだ高回転域は試してないし、二人乗りでも変化も見てないのでまた確認しときます!!