パニック障害と不安障害 | ♡チンチラ&QUEEN日和♡

♡チンチラ&QUEEN日和♡

我が家にいる小動物達のこと・QUEEN・日々のつぶやきetc

こんにちは。


今回は自身のお話をしようと思います。


4月末頃、私は突然のパニック発作をきっかけに強い予期不安に駆られ、不安障害になり、普通に外出ができなくなりました。


外出できても、良くて10分くらい。


通院時は友人や家族に付き添ってもらい、タクシーを利用しています。(過去のトラウマでバスに乗れない為です)


服用中のお薬は、


アルプラゾラム錠(0.4mg)  1日2回(1回1錠)

レクサプロ錠(10mg)  1日1回(2錠)


になります。


前回はレクサプロは1日1錠でしたが、先週から2錠に増えました。

増やしたから副作用で吐き気やふらつきが出るかも、と言われました。

たしかにふらつきやすくはなったかも。

ただ、PMSも重なってるからレクサプロだけのせいじゃない気もする…。


今は当時よりもいくらか落ち着いてきましたが、リハビリのために外出しようとすると不安感から動悸や呼吸が浅くなる事がまだまだあります悲しい



とにかく自宅(安全地帯)から離れる恐怖感は強くあります。

でもなかなか他人や未経験の人には上手く伝わらないですよね、そういうのって。


分かってほしいというよりも、知ってほしいだけなんだけど、言葉選びが本当に難しくて悲しい

伝えるのを諦めることも増えてきました。



読んでくださっている方々に質問なのですが、現在、私と同じ(似たような)病気を患っている方はいますか…?

それと、過去に精神疾患にかかって克服された方のお話も聞いてみたいです。

自分の周りに心療内科にかかっているという話をなかなか聞かないので(言わないだけかもしれませんが)、お話を聞かせていただけたら幸いですにっこり

(コメント又はメッセージの方にお願いします)