【CTC仕事始め】新年ミーティングとご祈祷♪ | 中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷綾乃のブログ。行政書士・起業支援20年/CTC行政書士法人代表/一般社団法人法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/なでしこオンラインサロン運営/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆

1月4日、CTC行政書士法人の仕事始めでした。

 

皆んなで、船橋大神宮でご祈祷。

 

仕事始めなので、お着物きてみましたよ♪

 

{EF0A3367-FC4B-41B5-9535-D492BC19C04B}

 

 

 

 

体調不良やご家庭の用事で、ご祈祷に参加出来なかったメンバーもいたけど、皆んなの分まで、祈願してきました。

 

お世話になっている銀行さんとご祈祷が一緒で、他にも大手百貨店さんや大企業さんの中に、CTC行政書士法人も混ぜて頂いて、神聖な空気の中、身が引き締まる思いでした!

 

 

 

仕事始めは、毎年恒例の新年ミーティングをやりました(^O^)/

 

去年の新年ミーティングの議事録を皆んなで見ながら、去年の振り返りと今年の目標を立てます。

 

PDCA、大事ですからね。

 

1年前に立てた目標を確認して、出来たことと出来なかったことを分析する。

 

出来なかったことは、出来なかった理由を明確にして認識する。

 

そもそも目標設定が間違っていたのか、努力が足りなかったのか?

 

今年の目標を設定する前に、振り返って確認してみる。

 

 

 

ワタシは、去年の新年ミーティングで、何気なく事務所移転すると言って、議事録には事務所移転(仮)と書いてあって。

 

すっかりその事は忘れてたけど、5月に求人して、行政書士の小高君が入社してくれて。

 

机を増やすスペースがなくて、急にドタバタと物件を探して、事務所を移転しました。

 

この事務所移転は大成功だったと思います。

事務所の気の流れが良くなったし、なでしこサロンにも近くなって、行ったり来たりする時間も短縮出来て良かった♪

 

 

 

あと、去年の目標として、弟の会社の一角に、葛西支店を出すことがあったけど、こちらはやめました。

 

弟の会社とは、顧問として関わることになって、長年CTCで働いてくれていたミキティーが、弟の会社に転籍して、現在はマネージャーとして活躍している。

 

あ、ローラが弟の会社のイメージキャラクターになりました。

 



弟もがんばって前進しているね。ワタシもがんばるぞー喜び

 

 

 

ミキティーが弟の会社に転籍して、そして小高君が入社してくれて。

事務所移転に合わせて、いつもお世話になっている大先輩の研二先生の娘さんの佐保里ちゃんと、ワタシが経営する3つの会社の総務をしきってくれている小川さんが、同時に入社してくれて。


場所も変わって、スタッフも増えて。

去年の新年ミーティングの時は、こういう展開は全然予想もしていなかったから、去年の議事録を見ながら、凄い時の流れを感じてしまったよ。

 

 

 

目標通りになったこともあるし、ならなかったこともあるし、思いもよらぬ予期せぬ成功もある。

 

いろいろ分析してみて、自分でコントロール出来ることと、出来ないことを理解して、流れを見るのって大切ですね。

 

そして、スタッフ皆の振り返りと目標をチームで共有するのも大事。

 

みんなそれぞれ、どんなことを考えているのか、感じているのか?

 

全部理解することは出来ないかもしれないけど、共有しようとすることが大事なんだと思います。

 

 

 

2017年、新しい気持ちで、今年も誠実にお仕事していこう!

 

今年は、スタッフの皆、それぞれプライベートでいろいろ変化がありそうだから、それに対応してバックアップできるように、柔軟な勤務体制を作っていきたいな。

 

シフト制や在宅勤務など、それぞれの環境に合わせて、会社としても発展できる形をつくっていこう。

来年にまた新年ミーティングの議事録を見たら、思いもよらぬ展開にびっくりしそうな気もするけど。

 

楽しんで、がんばろうドキドキ

 

 

★お知らせ★

全国微魔女サミットを記念して、微魔女会スタートから現在までの回想録と運営記と、22人の微魔女メンバーの「私の微魔女ストーリー」をまとめた電子書籍をつくりました。

 

毎日がちょっとハッピーになる出会いの場

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 
やまとなでしこ大学の講座・イベント開催情報はこちらから
リンク→pkやまとなでしこ大学メールマガジン(不定期)



応援ポチっと愛の手を~☆

 
にほんブログ村

にほんブログ村

 
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ