変化のタイミング | 中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷綾乃のブログ。行政書士・起業支援20年/CTC行政書士法人代表/一般社団法人法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/なでしこオンラインサロン運営/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆


おはようございます!


月曜日の朝です。


10月もはじまり、


また心新たにがんばります。


この10月で、私は40歳になります。


(ちなみに、まだ39歳ですよ~)


年をとることを恐れてはいません。


でも、素敵な40代を迎えられるかについては、


かなり不安がありました。


このままで私、大丈夫なんだろうかと・・・


何かわからないけど、


変化を求めてる自分がいました。


ちなみに、30歳の節目のときの


大きな変化は、離婚でした。


そして、勉強して資格をとって、独立開業。


この世界での知り合いもいなく、


たったひとりの自宅開業。


まずは自立したいという思いではじめた仕事でしたが、


その後、多くの人との出会いがあり、


お客様やビジネスパートナー、スタッフにも恵まれ、


行政書士法人を作ることが出来ました。


とにかく30代は、仕事一色。


責任感だけで、何とか必死に


乗り切ってきたという感じでした。


プライベートをほっぽり投げてもいいくらい


仕事が大好きでした。


でも、もう少しで40歳だわーという8月、


思いっきり迷走してしまいました。


このままでいいのかな?


私、疲れてない?擦り減ってる?


このまま仕事だけやってていいのかな?


何かもう仕事したくなーい、、、と


3日間程、やさぐれ逃避行。


これはイカンと、無理やり気持ちを奮いたたせ


急にマンションを買おうと思いつきました。


ついでに、事務所も移転しちゃおうと


物件探しをはじめました。


マンションは、衝動買いで決めて申し込みをし、


事前審査も受けて、契約まであと3日というとき、


母がマンションを見たいというので、


不動産屋さんに案内してもらいました。


最初、マンションを買うことに賛成していた母でしたが、


マンションに入るなり、


「ここは、あやちゃんには似合わないわ!!!」と


フルパワーで購入に反対してきました。


そのあまりの勢いに押され、わかったよと、


不動産屋さんにお断りをしました。


自分では欲しい欲しいと思っていたマンションでしたが、


断ってみて、、、ホッとしました。


実は自分でも、内心は、


間違った方向に進んでいる気がしていたのです。


でも、変化を求めている気持ちは変わらず、


どうしたら良いかわからなくて不安なとき、


神社のお師匠である大杉さんのセッション を受けました。


私と神社って意外な気がするかもしれませんが、


39歳になってから、茶道のお稽古を再開したり、


お仕事でお寺さんとのご縁ができたりで、


神社仏閣が身近に感じられるようになりました。


大杉さんは、ブログでたまたまお見かけしたのですが、


この人に会いに行きなさい、、、


と何かに押されるような感じがして、


セッションを申し込んでみたわけです。


そのセッションでは、


今、変化のタイミングであること、


仕事をがんばりすぎて、


自分自身の幸せが空っぽになってること、


今はハード(マンション購入や事務所移転)を


変えるのではなく、


ソフト(自分自身の幸せや人財など)をみつめるとき


あなたはもう既に満開のお花が咲いてるから、


そんなにがんばらないで、


日々の幸せを味わってください


それだけで、良い方向に向かっていきます。


などの優しい優しいアドバイスを頂きました(感涙)


そして、日枝神社の山王稲荷さまが、


今すぐおいでと強烈なメッセージをくれているので、


この後に行ってみてくださいと、


目をあけて、広がる稲穂をイメージして、


「私、変わります!」と


神様に宣言してきてくださいと言われました。


そして、山王稲荷様に会いに行き、


その5日後、物凄くいいことがあったのですが、


長くなったので、つづきはまた今度。


そして、山王稲荷様にお参りした日から


小さな幸せを味わったり、


生きてることに感謝したり、


なんか迷走してた自分が嘘みたいに


心穏やかなんです。


神社に行くと感謝することに敏感になって、


幸せを感じる機会も増えていく。


幸せとは、「今を感謝して、


喜んで生きられること」だそうです。


という訳で、私のライフワークとなった神社ネタ、


また書いていこうと思います。


さて、仕事に行く準備しようドキドキ