実はレコーディングダイエットしています。

昨日から離陸の段階です。

「いつまでもデブと思うなよ」が発売された当時、身長178cm体重100キロでしたが

レコーディングダイエットで80キロまで落としました。

3ヶ月くらいかかったと思います。

もともと柔道をやっていたため、現役当時のベスト体重になったので

ダイエットを止めてしまいました。


止めてからじわじわと太りだし、96キロになったのと

「レコーディングダイエット決定版」の発売が重なったので

再びレコーディングダイエットを開始しました。


リバウンドすると言う事は、レコーディングダイエットを正しく把握、実践していない証拠です。

今度は失敗しないレコダイを実践しようと、再チャレンジです。


同時発売の手帳の出来が非常に良くて、手帳をつける事が楽しみになっています。


レコダイを再開して気付いたのは、自分の中でカロリー暗算が出来なくなっていた事。

昔はどの食材を見ても、おおよそのカロリーを予測できたのにすっかり忘れてしまっている。

ちゃんと離陸の段階で勉強しなおさなきゃ。


また離陸の段階に入って、意識してしまうのが、総摂取カロリー。

助走は1週間続けて、何の制限も無く好きなように食べたけど

離陸でカロリーを調べだすと、食べるのを躊躇してしまう。

我慢しなくていいんだけど、つい控えてしまう。

たぶん以前にレコダイしていた影響だと思う。


控える事はいい事だろうけど我慢しない事も大事だと思うので

ちょっとジレンマに陥ってます。

一昨日のカロリーを1700で押さえたら、翌日1.3キロも体重が減って驚きました。

こうやって自分のデータを把握しながら進んでいくんでしょうね。


それと、体の反応を凄く気にするようになりました。

空腹感のレベルや、食事中に満たされてゆく胃袋の感覚。

他にも頭痛や気だるさ、集中力の差、肩こり、めまい等、体調と言うものを

意識するようになり、今までは体のサインに対して無頓着だった事を自覚。

正直楽しいです。


あとレコダイを応用して、自分の時間の使い方を見直しています。

30分単位で何をしていたのかメモしてるんですが

パソコンの前に座ってる時間が長すぎるので、何とか調整できないか

考えている最中です。

無駄な時間もダイエットできたら良いな。

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)/岡田 斗司夫
¥500
Amazon.co.jp

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)/岡田 斗司夫
¥735
Amazon.co.jp