最近「ChatGPT」が話題になっていますね。

皆さん、もう試されましたか?

私もまだまだ使い方がよく分かってはいませんが、

試行錯誤しながら使ってみています。

 

「ChatGPT」って何?よく知らないって方のために、

まず簡単に説明しますね。

 

具体的に私が使った方法や感想は、

この説明文の後になります。

***********************************************

ChatGPTとは何か?

ChatGPTは、OpenAI社が開発した人工知能の一種です。その特徴は、自然言語処理(NLP)において非常に優れた性能を持つことです。具体的には、ChatGPTは大量の文章データを学習し、人間と同じように文章を生成できるようになっています。

 

ChatGPTの応用例

ChatGPTは、様々な分野で応用されています。例えば、以下のようなものが挙げられます。

1. チャットボット

ChatGPTを用いることで、人間との対話を自然に行うことができるチャットボットが開発されています。これにより、カスタマーサポートや教育分野などでの利用が期待されています。

2. 自動要約

ChatGPTを用いることで、大量の文章データを要約することができます。これにより、膨大な情報を効率的に処理することが可能になります。

3. 文章生成

ChatGPTを用いることで、自動的に文章を生成することができます。これにより、ブログやニュース記事の自動生成などが可能になります。

なぜChatGPTが注目されているのか?

ChatGPTが注目される理由は、その高い自然言語処理能力にあります。人間と同じような文章を生成できるため、多くの人々から注目されています。また、今後はChatGPTを利用した応用が増えることが予想されており、その可能性に期待が寄せられています。

***********************************************

 

実は上記の「ChatGPT」の説明文は

ChatGPTで質問して生成された文章をそのまま載せました。

すごいですよね!

 

・・・で、じゃあ、私達の生活の中で、ChatGPTが

いったい何に役立つの?ってことですが・・・、

 

まず日常的にGoogleなどの検索エンジンの

代わりに、知りたいことを検索して

知識を得たり、会話するように検索を

掘り下げていくことができます。

 

今までの検索エンジンで検索すると

そこから関連のありそうなウェブサイトを見つけ、

そのサイトの中で記事を読み込んで、

情報を得る必要がありましたが、

ChatGPTなら、質問を重ねることで、

欲しい情報を得られるようになってきます。

 

さらに、こういったブログや記事を書く時に、

記事の元となる情報を収集したりするのに

役立つのはもちろん、

必要な情報や記事の中に盛り込みたい内容を入れれば、

簡単に文章を瞬時に生成してくれます。

 

ブログなどでは、そのままChatGPTの文章を

載せるとちょっと味気ない感じになりますが、

単に情報提供の記事などでは十分使えるように

思えます。


最近はインスタへの投稿を、

ChatGPTとCanvaを上手く使って

自動投稿できるようにしている方も

いるみたいです。

一旦設定してしまえば、日々の作業が

とても楽になってくると思います。

 

私も近々試してみようかと考え中。

 

またYoutubeなどの動画制作をされている場合、

題材さえあれば、台本づくり(スクリプト)を

ChatGPTにある程度任せることもできます。

 

Udemyなどの動画講座の構成を、

ChatGPTで作ることも可能です。

私も実際試してみましたが、今まであれこれ

悩みながら作っていた構成があっという間に

できあがったのに感動しました。

 

もちろん、ある程度修正は必要ですが、

骨子はできるので、作業が楽になりそうです。

 

仕事以外の日常使いなら・・・、

最近私が試したのは、旅行のスケジュール作成。

4月にパリ旅行の計画があり、行きたい所を

検索し、それを元に5日間の旅行スケジュールを

実際に立てるように質問してみました。

 

結果は以下の通り。見えるかな?

このようにとっても細かく計画を立ててくれてます。

もうこれなら、ツアーコンダクターいらなくなるんじゃあ

ない?って思えるほど、質問すればするほど、

詳細に答えてくれます。

 

ですが、残念なことに、この行程はDay3でなぜか

ストップしてしまい、ChatGPTが反応しなくなりました。

 

ちょっと目的地や条件を盛り込みすぎたみたいです。

今、ChatGPTを使い始めた人が多いのか???

最近はすぐに反応しなくなってしまいます。

 

再度続きを聞くと、また行程が変更になってしまったり、

目的地が複数日で重複してしまったりと、

エラーがいくつか見られました。

うーん、完璧ではなかった!

 

また、目的地から次の場所への、最短の移動手段を

聞いてみると、Googleマップで検索したものとは、

ちょっと違う行き方になっていたりと、

あれ?どっちがいいんだろう??って感じでした。

 

どうやらChatGPTへの質問の仕方や条件の書き方が

鍵になっているようで、

私も細かく設定して聞いたつもりですが、

それでもこのような結果だったので、

もう少し工夫が必要なようです。

 

他の方のChatPGTの活用例を見ていくと、

やはり上手くAIが答えやすい形で質問してあげると、

思った以上の素晴らしい回答を得ることが

できるようです。コツがあるようですね。

 

私には、使えるのか?使えないのか?

まだ判断が難しいところです。

もう少しコツを掴んでいけば、

うまく活用できるのかもしれませんね。

 

これからどんどんChatGPTの活用方法が

公開されてくるかと思います。

最近はYouTubeやTwitterなどにもChatGPTのことが

たくさん出てきていますね。

 

AI(人工知能)はほんとにどんどん進化していますね。

今後はAIとどのようにうまく付き合っていけるか?

私達の生活にどうやってAIを活用していくか?

 

AIを駆使する生活が次世代の若者には普通に

なってくるんだろうなあって思います。

 

私の息子達もその世代。

将来、二人の息子の会話についていけるよう、

私も少しずつ今から学んでおこうと思っています。