この土日で仕事の学会が無事終了しました!



1年ともうちょっと前から準備をしていたので、めっちゃホッとします😆


まだまだ学会シーズンなので、まだまだ仕事で行く所ありますが、僕の中ではとりあえずひと段落。


で、昨日晩御飯食べて1時間だけでしたけど時間作って釣りに行ってきました🎣


場所は近くの川で、チニングやりに行ってきました〜


スクラップクローをセットして



底をズルズル、トントンやっていると結構アタル!


んが、乗らない(泣)


たぶんサイズが小さいのかなー


こういう時はライトチニングのもんですけど、持ってきてないので、いろいろなポイントをウロウロ


なんかボトムトントンやっているとシーバスがヒットしたりしましたが、オートリリースしまして😭


キャッチないまま終了かなーと思った瞬間、グイっと持って行ってくれたのは30cmぐらいのキビレちゃん🎵



いや〜


嬉しい😃


1時間だけでしたけどアタリ多いし、キャッチもできたので癒されました〜


また時間作って釣りに行ってみたいと思います!


この前の日曜にマズメを狙ってメバリングにまた行ってました🎣


満月周りでめっちゃ明るい(泣)

そのせいか全くアタリがないまま時間が過ぎていきます。

手を変え品を変えやってみたら、





リブテイル3inchがイイ仕事してイイサイズのメバルをゲット‼️


口の中にすっぽり入ってますね〜

明るくなってからはボトムをスクラップクローでトントン。

ガシラのお口にすっぽり入って出てきます(笑)





一回イイアタリがあったのは50cmオーバーのマゴチちゃん🐟

この日はメバルとマゴチだけキープしました。



後日捌いて刺身にしましたが、おいし過ぎて写真撮る暇もなく食べてしまいました(笑)

ボトムをトントンする釣りが結構楽しいのでこれからもトントンしてみたいと思います🎣

また行きますね〜

昨日は風が大丈夫そうだったので、朝マズメの時間にメバリングへ行ってきました。


ポイントに着くと、心配していた風は気にならない程度でしたが波があってサラシが出ておりました(笑)


でも、波とサラシが当たって潮目みたいになってるんで狙うところがわかりやすくてイイ感じ😆


で、ワンキャスト3バイトとかで、アタリがバンバンにある状況!


そうです、アタリあるけどショートバイトでかからないんですよ😭


でも、手を変え品を変えでポツポツ拾っていくと



ええサイズも出てくれました♪


明るくなったら安定の



ガシラ祭りで癒してもらって終了。



15匹ぐらいキャッチして8匹キープしました。

28cmまででしたが、コンディション良かったので重さがあった様に思います。


また来週天気が良かったら行ってきます🎣

日曜日に徳島市内メバリングに行きましたー


朝マズメを絡めてのメバリング。


先月は尺メバルがでて、先週は28を頭にええサイズが出ていい感じなので、今回も同じ感じになればと思っていました。


で、例のごとく、テトラの際からドンっと来ました🐟



筋肉モリモリなマッチョメバル💪


体高があるせいか、長さはあんまり無いけどデカく感じますね😆


明るくなってきてマズメのいい時間になったらいい当たりがでたら、よく引く‼️


PE0.3号にリーダー1.75号なので無理せずやり取りして無事ゲット🐟



60センチオーバーのシーバス😆


なかなかのサイズ!

メバリングタックルでも丁寧にやればいけますよ〜


で、朝マズメ終了〜


シーバスにいい時間を邪魔されます😭


明るくなってからはフラットを狙って底を丁寧にやってると、グイ〜っとキター


写真ないけどヒラメ(ソゲ)


前々回、友人がヒラメやっていたから、小さくても釣れて嬉しい😃


その後は、沖のボトム調査を兼ねてトントンしてるとドスッときて、グングングーンとめっちゃ引く‼️


デカい座布団ヒラメキターと思って上げてくると、何やら赤いというかオレンジ色!


それもめっちゃデカいからタモ入れした瞬間めっちゃ笑みが溢れました😆



デカアコウ‼️


自己新記録です♪


同じポイントにいた知り合いの方が測ってくれて51.5cmでした。


↑は帰ってから測りました。


厚みもヤバいし、なによりかっこいい😎

夢見ていたサイズが出たので満足して納竿しましたー。


結果



メバルは26cmまで6匹

ヒラメ(ソゲ)38cm

シーバス68cm

アコウ51.5cm


メバリングに行ったけど、思わぬ魚が出て良かったです♪


また時間作って行きますよー🎣

GW三日目の第二部(笑)

あいだの時間に行けるナマゲーは楽しい😃





30分で2キャッチですが、バイトは10バイト近くありました〜

キーパーラインのソリッドスティックはめっちゃ曲がるので楽しい😄

でも、なかなか乗らないけどチェイスが見えるナマゲーはデイゲームの楽しみですね(笑)
また行きますよー
GW三日目!
また朝マズメを狙ってメバリング+αで狙ってきました‼️

マズメ後すぐに風がまくってくるので暗い内にパターンをつかみたかったです(過去形)

暗い内はまぁまぁ渋くて坊主覚悟してました(泣)

でも、ちょっと釣れたら今日のパターンがわかったのか、



パタパタと釣れてくれます。


マズメになると銀色のヤツが邪魔してきて



マズメが終わる(泣)


でも諦めずにやっていくと明るくなってから、



今日1サイズのメバルが釣れました😄


食べる分だけキープして、



さっそく美味しそうだったヒラを刺身でいただきました。



いや〜美味でございます〜🎵

あと、ベイトはあんまり目視できなかったけど、メバルを捌くと結構カタクチがでてきましたねー



意外といたのねって思いました。
また今度時間が合えば行きたいと思います🎣
GW2日目!
朝マズメを絡めてメバルを狙ってきましたー
意外と風なく、波なく前回と大違い(笑)

聞いてたイワシの姿はなく、なかなか渋い状況でしたけど、







明るくなるまでに10匹ぐらいゲット。

明るくなった瞬間、今日1サイズの26.5cmが出ました😄
お持ち帰りサイズだけキープして終了としました〜
明日もマズメを絡めてメバリングに行ってみます🎣
実は5月1日からGWに入っています😄

雨がまぁまぁ降りまして、5月1日からある地域の用水が開放するって地元の農家の人から聞いたので、行ってみるとめっちゃ増水!いい感じに濁ってる!

で、ルアーをキャストすれば









ナマズが出る出る(笑)









めっちゃ高活性でめっちゃイージーゲーム🐟
2時間で10匹以上キャッチ。
バイトは倍以上ある(笑)
なかなか乗らないのはお約束🤭
あと、びっくりしたのは鯉の滝登りではなく、ナマズの流れ込みへの遡上を見て、遊泳力のすごさを感じました〜
シーズン初期はでかいの出やすいのでいいサイズが多かったかな。
一番でかいのは余裕の60オーバーでした。
また行きますねー🐟

いや〜

やりましたね😄



尺行ったかな?

って思う時はだいたい尺なくて(笑)

コレ、明らかに行ったな。ってなると尺メバルです😄


時間が取れたので朝マズメを狙って徳島市にある外洋に面したテトラ帯のポイントへ行ってきました。


この日新月大潮で満潮6時と潮周りは良し。ただ、沖に季節外れの台風がいてウネりがあり、数日前の雨の影響で濁りが強い状況でした。狙うのはテトラに当たった波が作る沖にできたヨレに着いたメバル。


スライドヘッド3g+Pテイル60(神バナナ)を沖にキャストして流しながらヨレ周辺を通し、弱ったベイトをイメージして狙いました。


何箇所かポイントを変えながら釣っていくと沖に沈みテトラがあるエリアのポイントでギュンと当たりが出て釣れたのは24cmぐらいのメバル!

今日はこのサイズでは満足いかないので写真は無し(笑)


同じ様に狙っていくと、レンジが入りすぎているのかガシラが連発してきたので、ポイントを変える事に。キャストしながら転々と探っていくと他と違って流れが強いポイントを発見!ジグヘッドを漁港ヘッドギガ1.3gに変えてゆっくり流しながらヨレを狙いヨレから出た瞬間、ガツンといいアタリ!


ドラグがジリジリ出て、重量感ある引きをしてくれたのは明らかにデカいメバル!



後で測ると尺メバルでした。



やっぱりデカいメバルは他と違ういい条件の場所に付いているなと思いました。


ただ、同じ様に狙っていくも、連発せずポツポツと釣れるだけでした。連発しなかったのはベイトが見えなかったのでまだまだメバルが群れで接岸していなかったのではと考えます。


私の行ったエリアが爆釣モードになるのはベイトがしっかり入ってくるのが絶対条件なので、あと一潮すすむGWあたりかなと思います。


また釣り場の状況を判断しながら、いいサイズのメバルを探して釣りたいと思います。


あと、キープしたメバルは



一晩寝かせて



煮付けと



刺身になりました!


とても美味でしたねー


また食べたいので行きますよ🎣