釣りに行く時間が取れなかったんで、雨の中強行で太刀魚を狙いに行ってきました!

24時ぐらいに現場到着。
潮止まりで全く釣れないので、ちょっと移動〜

移動先では潮が動き出すと連チャン^ ^
甘噛みバイトが多かったので、エヴォ舞808KAGURA+スクマニPE0.4号のセッティングで、甘噛みバイトも積極的に掛けていく、テクニカルな釣りは楽しかったです!

なんだかんだで前よりサイズがちょっとだけ良くなってF3がほとんどになってました^ ^

20匹までは数えましたが、あとは適当に(笑)

その後太刀魚捌き修行を行いました(笑)

次は天気の良い日に行きます!

今回は、ちょい悪親父さんとめぐっぺさんが太刀魚釣りに来てたので、深夜から朝マズメまで太刀魚に行って来ました!

まぁまぁな風が吹いてた状況でして、タックルセッティングはエヴォ舞808KAGURA(バランサー2枚)+18ステラ+スクマニPE0.4号+スクマニリーダー1.75号
にしました。

風強い中でもライトな太刀魚の釣りならこのセッティングが丁度いいです。

暗いうちはテンヤで狙い、ハイパーglowテイルフックをアシストフックにして渋いアタリを掛けていきました。

プチ時合で3人でトリプルヒットしたりと連発しましたよー!

今日はアシストフックに助けられましたね^ ^

薄明るくなってからは、サーベルロッカーのワインドで連発!

ドンっとくるアタリは気持ちいいですね!

みんなであーだこーだ言いながら釣るのは楽しいです^ ^

釣果は3人で86匹で僕は31匹、サイズはF3まででした。

太刀魚捌き祭りで、晩ご飯の仕込みをして

天ぷらで美味しく頂きました^ ^

またワイワイやりましょうねー^ ^

また行きます^ ^

9/21の夜から朝マズメにかけて太刀魚の調査に行ってました!

太刀魚を釣るには、いろいろな釣り方があって、それぞれ楽しさや難しさがありますよね。

今回は太刀魚のいろいろな反応を観たかったので、いっぱい試してみました。

試した釣り方はフカセ、ウキ、テンヤ、ジグ単、ワインド、メタルジグで、試した餌はキビナゴや以前釣った太刀魚の酢漬けを使ってみたりしました。

簡単にまとめると、暗い内はやはり餌を使った釣りに分があります。

でも、ルアー等の動きに反応が急に良くなるタイミングがあり、それ以降はルアーの方が良かったです^ ^

数を釣るなら、シーンに合わせた釣りをするのが大事かと。

今回はエヴォ舞808KAGURA+18ステラ+スクマニPE0.4号+スクマニリーダー2号で、全ての釣り方をしました。

ノーシンカーから30gのメタルジグまでロッド一本でやれるのでキャパが広いロッドだと感じました!

数も釣れたし、お気に入りのサーベロッカーでF4サイズをガツンと釣れたので大満足な釣りになりました🎣

釣果は友人と合わせてですが、17Lクーラー8分目ぐらいでした!

日曜日はトムさんの大会で、魚釣って釣り場のゴミを拾ってきました!

まず釣りの方ですが、5時開始ですが、4時55分に起床(笑)
最近朝が起きれないんですよ…

でも、数人寝坊組がいたのであんまり急がず出発(笑)

とりあえずポイントに行くと知り合いがいまして、一緒に釣りました〜

ロッドはエヴォ舞808KAGURA
リールは18ステラc3000
ラインシステムはスクマニPE0.4号+スクマニリーダー2号でやりました^ ^

小さいベイトがいたので、それに合わせたルアーをローテーションしていくと、ポツポツと当たってエソとサゴシをゲット!

ベイトをゲ○りんちょしてましたが、PB 20のブレードよりちょっと大きいサイズかな。

サイズは大きくないですが、釣れて嬉しいですね😃

ちなみに、タモ忘れてたんで、足場が高いテトラからブリ抜きました(笑)

あと、よくヒットしたエソも(笑)

ライトゲームタックルですが、まだまだやりとりや抜き上げにも余裕がありました(^^)

ゴミ拾いの方は結構頑張って拾いました。

感、瓶、ペットボトル、可燃、不燃物とどっさり拾いました。

僕の五倍拾っている方もいて、ゴミの多さになんだかなぁとなりました。

また、

テトラの隙間に明らかに釣り人と関係ないゴミもあり、釣り人だけがゴミを捨ててるわけではないって言う問題もあるんだなぁと実感しました。

結果は

第3位をいただきました^ ^

前回、前々回と魚を出せなかったので、釣れて嬉しかったです!

また次回もお願いします^ ^
今回は友人と友人の子供に太刀魚を釣ってもらう釣行に行ってました!

初めての釣りだったようで、全て段取りしてましたが、釣り場には人、人、人…

先に釣り場に入ってる方が隣に入らせてくれたので、釣り開始^ ^

開始何投目かで無事太刀魚ゲット!
良かった〜。子供ちゃんが釣った写真とるのを忘れてしまうぐらいテンション上がりました(笑)

釣らせれんかったらどうしよかと思った(笑)

それからポツポツ釣ってくれて、友人親子が喜んでくれて良かった^ ^

個人的に今日は釣りしないつもりでしたが、見てると釣りたくなって(笑)途中ガイドをほっぽって、太刀魚ゲット^ ^

太刀魚が沖で浮いてる状況だったので、808神楽プロトにスクマニPE0.3号で6gのヘッド+サーベルロッカーで、ぶん投げてふわふわさせて狙いました(^-^)

ポツポツ釣れてましたが、雨雲が来て今にも降りそうなんで終了〜

帰りはザザ振り☔️引き上げて正解でした。

皆で楽しめたので良かったです(^-^)

先日の爆釣に味をしめて連チャンで行ってました〜

この日はZERO-G EVOLUTION 舞808ML KAGURA のプロトを使って太刀魚ワインドゲームを楽しんできました^ ^

先日と違って激渋(笑)
渋い時はショートバイトを逃さず掛けたり、沖のブレイクエリアについてるスレて無いのを狙ったりでポツポツ追加!

8ft8inで長さがありますが、ショートグリップにバランサーが付いているので、持った感じが軽く長さを感じないバランスになってます。

バットはパワーありますが、ティップからベリーはしなやかに入るので太刀魚の足元バイトも弾かず取っていけます!

いろいろ試したいので、これからもっと使っていきますねー^ ^

台風が過ぎて、荒れ後に爆釣し始めた太刀魚を狙いに行ってきました〜

仕事帰りだったので短時間しかできません!

なので、ポイント到着しすぐに開始〜

シャクシャク

ピタ

ドン

(´∀`)

キター

指3本くらいかな^ ^

幸先エエです^ ^

途中食わなくなりましたが、あるパターンがどハマりして、連チャンしまくり!

ルアーはサーベルロッカー95!

アタックされまくってボロボロになってますが、まだまだ釣れます^ ^

クーラーも満タンになりましたが、まだ釣れるので、型選んで小さいのはリリース。

この日使ったタックルは
ソルブレ710ML
スクマニPE0.3号
でやりました^ ^

ライトゲームタックルなんで、しっかり曲がって楽しいですねー^ ^

また行きます!

発売されておりますー^ ^

今月はショアジギング特集になっておりまして

青物の特集です!

ショアジギングやプラッキングは楽しいですよね^ ^

ちらっとマゴチ特集もあって、僕の釣ったマゴチの写真もチラッと載っております。

あとは、今月は釣りぽにショアからの太刀魚と青物の釣行レポートを書かせていただきました^ ^

ライトなタックルなんで、ロッドがよく曲がって楽しいですよ!

ジグでも、ワームでも良い反応が出てました^ ^

タックル的にはライトですねー
強いタックルでパワーファイトも楽しいですが、ライトタックルでうまくやり取りするのも楽しいです。

台風が去って、太刀魚がどさっと入ったみたいなんで、また狙いに行ってみようと思います^ ^

いろいろあってバタバタして休みが取れなかったんですが、やっとこさ仕事の休みが取れたので、遊漁船達磨にタイラバ、タイジギ、ジギングに行ってきました^ ^

タイラバ、タイジギのタックルではテイルウォークのタイゲームシリーズを使っています^ ^
値段も手頃で使いやすいモノになってますよ〜

タイラバはTWO by TWOのツートンネクタイを使ってます!
いろいろなパターンのカラーや形状があるので、ベイトに合わせてセッティングも出来て便利です。

また、ラインはスクイッドマニアのPEの0.6号と0.8号を使いました。

0.6号200m巻いてこんな感じ^ ^
リーダーはスクマニリーダー3.0号を10m巻いてます。

当日の状況としては、朝一はジギングでシャクシャクして、ツバスと戯れてましたー

同船者はハマチやったり、サワラに切られたりとワイワイやってましたが、10時過ぎまではパッとしない感じ…

ジギングの潮が来る場所へ移動して、潮が走るまでタイラバをすると

コンコン

キター(^∇^)

40cmぐらいですが、嬉しい1匹😆

ツートンネクタイがいい仕事してくれました^ ^

そのあと、2匹チャリコを追加して、タイジギにチェンジすると

ゴンっときて

これまた40cmぐらいですが綺麗な真鯛が釣れました^ ^

青物も欲しかったですが、真鯛も釣って食べたかったからめっちゃ嬉しかったです!

その後、青物の本命潮が来たので移動!

サワラカッター対策に若干長めのジグにリアだけワイヤー入りアシストにしてフォール主体で狙うと

ズン!

キター

ちょっとええサイズかも(笑)

とか言ってたら

念願のサワラ^ ^

めっちゃ脂乗ってそうな体圧(笑)

めっちゃテンション上がりました!

それからはツバスやまん丸ハマチやら

ポツポツですが、釣れてくれたし、最後のひと流しでもハマチが釣れたので、大満足の釣りになりました🎣

船長が物持ち撮ってくれました〜

帰ってから下処理して、ハマチは刺身に

サワラは炙りに

いや〜
脂の乗りがヤバイ

刺身パーティーを満喫致しました(笑)

また今月予約しているので、次も期待して行ってみたいと思います^ ^

だいぶAmeba(アメーバ)ブログを放置してました(笑)

前回の今期初の太刀魚釣ったブログはなかなか人気だったみたいで

めっちゃアクセスあったようです。

それからは暫くはコロナ関係でバタバタして、仕事から帰るとすぐ寝る。

休みの日も朝マズメに起きれず寝てしまってなかなか釣りにいけとりませんでした…

でも、先週はまだマシやったんで、土曜日は寝て過ごし、日曜日の朝マズメだけ行ってきました。

暗い内にエントリーして

朝日を浴びながらキャストー

うむ(≧∀≦)

心が洗われますなぁ〜

小鯖しか釣れんけど(笑)

投げても投げても小鯖。

サバゲー(笑)

僕、サバアレルギーなんで、なんかの嫌がらせなんかなって思いながらの朝練でした(泣)

ベイトのイワシとか結構確認できたので、また行ってみたいと思います。