月末に鳴門市でタイラバ大会があるので、鳴門の海の状況を知っておきたかったので、タイラバ釣行へ行ってきました。前情報としてはイワシがメインベイトになっているようで、アタリが増えている様でした。

集合し、船に乗船して湾から出ると波なく、風なくのタイラバ日和で釣りがやりやすい状況でした。

潮位は満ち始めで潮も緩やかに動いていました。


今回使用したタイラバはLEVEL6のツートンネクタイを使用しました。朝1番は活性が高いと思ってアピール力があるカーリーテイルタイプでカラーはレッド×ブラックを選んで釣り始めました。



着底し、巻き巻きして3回目の着底後2m巻き上げた所でコンコンコンコンっと当たりました。魚の重みを感じるまで巻き続け、重みを感じたら合わせてやると鯛特有の3段引きを堪能して、釣り上がってきたのは45cmの真鯛でした。


幸先よく釣れましたが、それからはショートバイトでフッキングまではいかない状況となってしまいました。


そうこうしていると、日も上がりショートバイトも無くってしまいました。アタリがあったのがボトムべったりだったので、ボトムをじっくり攻めるために、ベイトでバーチカルで狙うのでは無く、スピニングタックルでキャスティングして狙う事にしました。また、活性が落ちてると思いカーリーテイルより細いカーリーテイルやストレートのネクタイをチョイスしました。


水深が40mラインだったので、40gのヘッドでキャスティングすると、底を取って5〜8回巻いて落とすを繰り返しているとコツコツコツっとアタリが出ました。巻きながら送り込んでからフッキングすると、ガッツリ掛かって上がってきたのは40cmクラスの鯛でした。



そこからはキャスティングタイラバで広く探って釣ると同じ様なパターンや引ったくって行くアタリが出て鯛を追加していきました。





途中、ネクタイをセブンスライド風に作った物やドラゴンテイルに変えたり、ワームを付けてみたりしましたが、今回はツートンネクタイが抜群にアタリが多かったです。


昼過ぎになると、アタリのない時間があったりしましたが、LEVEL6のツートンネクタイのおかげで渋い日でした鯛やワニゴチ等の魚を拾い釣りできた様に思います。



シンプルでも奥が深いタイラバはとても楽しいですね!今回はビック真鯛はでませんでしたので、大会までにまだ少し時間があるのでまた行こうと思います。

ロッド
TAIGAME TZ RUBBER c610M
TAIGAME TZ J&C S72ML
リール
TaiGame 66R
18ステラC3000XG
ライン
炎月G50.8号+スクマニエギングリーダーSMOKE SHIELD3.0号
SMOKE SHIELD Light-Ver0.8号+スクマニエギングリーダーSMOKE SHIELD3.0号
タイラバ
セブンスライドヘッド40〜80g
TWO by TWO  LEVEL6
ツートンネクタイ

レジャーフィッシング9月号

テーマ:

レジャーフィッシング9月号が発売されています(о´∀`о)


今回はフラットフィッシュ便の特集と


これまたフラットフィッシュの釣りぽ


を執筆させていただきました(о´∀`о)

レベロクのケツブルをメインに使って行きました!

また今月もいろいろ狙って行きますよ〜(о´∀`о)
縁あって

テイルウォークさん

こんなん送ってもらって

タイラバタックル!


パックロッドとベイトフィネスリール


鳴門のタイラバ大会に間に合ったんで使って大きい鯛釣りたいですね🎣

とりあえず、プラで11日タイラバ行ってみますね〜(о´∀`о)

釣りに行ける時間が少しできたので、ちょい投げで漁港周りからキスを釣りに行ってきました。ライトゲームタックルで手軽に釣れるのでいいですね。


台風が近づいているせいか、若干ウネりがありますが、濁り無く釣りがしやすそうでした。

潮位は下げ7分程でした。


ちなみに、ちょい投げに使ったのはLEVEL6 MIDSHOT CAROを使用しました。




ちょっと前は違う重りを使ってましたが、MIDSHOT CAROは仕掛けが絡まらないのでストレスなく釣りができました。


準備して開始すると、毎投当たりが出てチャリコが釣れます。そうこうしていると、チャリコとは違うコツコツっというアタリが!上品な引きをしたのキス天にいいサイズのキスでした。




それからはポツポツとキスが交じり、晩のおかずになる程度釣ると、近くでサビキ釣りしている人が豆アジを釣っているのをみたので、豆アジヘッド0.4g+プロトワームでアジングをしてみるとバンバンアタリがあり、豆アジがバンバン釣れます!かすかな小さいアタリを掛けるのが楽しいですね。





漁港ワームとローテーションして反応の違いをみましたが、今回は豆アジ釣るにはプロトワームの方が反応が良く、漁港ワームにはサバが好反応で入れ食いでした。




9:00頃になると暑くなってきたので、終了としました。今回使ったLEVEL6のアイテムはストレスなく釣りが出来るアイテムでした。キスやアジが釣れ出す時期になると、少しでも時間ができたらまた行こうと思いますね。また行きます(о´∀`о)





ロッド 
SALTY BRAVE 
Magic Sensor 610S
リール
18ステラ2000S
ライン
SALTY BRAVE Light Game PE0.2号+SALTY BRAVE Light Game リーダー0.8号

ジグヘッド
TWO by TWO  LEVEL6
豆アジヘッド0.4g
ワーム
TWO by TWO  LEVEL6
漁港ワーム (セクシーパープル
プロトワーム
ちょい投げ用の重り
MIDSHOT CARO

鳴門夢祭りの参加抽選

テーマ:

今日抽選結果がでるようで、昼休みにチェックすると出てる!

350名の参加申し込みがあったようで、200名しか100万の道に進めませんので、ドキドキワクワクしながら抽選結果を見ると…

あるー(о´∀`о)

良かった〜(о´∀`о)

とりあえず準備せないかんですな(о´∀`о)

夢祭りに参加されるみなさんよろしくお願いします(о´∀`о)
3連休最終日に釣って楽しい、食べて美味しいフラットフィッシュをボトムワインドで狙いに香川の遊漁船Majicさんのところへ遊びに行きました!

前情報としては産卵が絡んでいる時期なんで、ショートバイトが多いようで違和感を掛け合わせて行く釣りになるとの事でした。

潮位は干潮から上げ始めで、潮がガンガン流れがある8mから20mラインのポイントをランガンしていきました。

最初のポイントを流していくと同乗者にヒット!


ワームは試しに使ってもらっていたレベロク・ケツブル77(ハイパーGLOW)にヒットしました。そのあと僕もヒットしますが、キャッチ目前で痛恨のバラシ…
ここから僕はなかなかヒットできずに厳しい状況でした。11:00頃から20mエリアの方を回るとレベロク・ケツブル77(イチゴミルク)に待望のマゴチがヒット!

それからはマゴチが連発でヒットします。
ショートバイト対策にハイパーGLOWテイルフックのダートタイプを使うとしっかりしたフッキングができていました!

12:00を過ぎると急にケツブルにフグの噛み跡が入りボロボロに…

ケツブルより硬い素材でできているアクアウェーブのスパーク75にかえるとフグの猛攻にも対応でき、マゴチを追加していきました。



しかし、素材が硬いと動きが硬いのかショートバイトが増えてバラシが増えてしまいました。

最後のひと流しで、コンっというあたりを素早く掛け合わせるとマゴチのような首振りがない引き!
上がって来たのは良型のヒラメ!



そんなこんなで最初苦労しましたが、終わってみるとフラットフィッシュを楽しむ事ができました。





またもう少ししたらもっと活性があがるみたいなんで、また行ってみたいと思います。

市内サーフ フラット朝練

テーマ:
甚大な被害をもたらした豪雨の影響が収まり、連日猛暑とになり夏めいてきましたね。今日はマゴチを狙いに市内サーフへ行ってきました。

サーフにエントリーすると若干の濁りがありますが、浮遊物も無く釣りがしやすそう。
潮位は上げ7分程、ブレイクに届く様にルアーをキャストしたかったので重めのジグヘッドをチョイスし、ワームはレベロク・ケツブル77(イチゴミルク)をセットしてキャストしていきました。



歩きながらキャストしていくと、砂が硬いエリアを発見。丁寧にリフトフォールしていくと、フォールの途中でゴン!っと当たりました!

ゴンゴン首を振る引きを感じながら釣り上げたのは53センチのマゴチ!ガッツリとケツブルを咥えていました。




ケツブルは柔らかめな素材でできていて。スローな動きでもケツを振りボディを振動してくれるので、アピール力抜群ですね!

本来タチウオ用ですが、フラットも釣れるマルチなケツブルを使ってこれからのシーズン色々な魚を狙っていきたいです。

また行きます(о´∀`о)
昨日ゲットしたスクマニハンドルを装着してみました(о´∀`о)

付けてみたのは手持ちにある
18ステラC3000XG
14ステラ4000XG
18ステラC2000
12エクスセンスci4+
に付けてみましたよ〜(о´∀`о)









18ステラC2000は規格が違うみたいですが付きます(о´∀`о)

どれもいい感じです!

早く天気良くなって釣りに行きたいもんです(о´∀`о)