今さらだけど振り返ってみます。
分かったのは、ちょうど相方の転勤(単身赴任)が決まり、送り出した翌月。
自分は合気道の昇級審査に向けて、受け身をガンガンしていた時期でした。
正直なところ、審査は絶対受けたかったし、妊娠が分かるのが審査後で本当に良かったガーン
気づいてないから稽古は必死のパッチでやってたし、昇級の祝杯もあげたりしてたし、中の人(チビのこと)には過酷な状況だったかもしれません。
世の中には授かったり授からなかったりがある中で本当に幸運、ジャストタイミングでやってきたなぁと思う次第。
ありがたや~。
ただ、今思えば、貧血を治し、運動も始め、歯の治療も終えていて、自分の人生においては身体的に一番準備が整っていたタイミングだったわけで、備えあれば憂いなしだわなぁと。
後悔といえば葉酸の摂取不足くらいかな(今とくに問題なし)。
てなわけで、まだ妊娠してない場合、したいなら備えとして
○歯医者に行く
○貧血は治す
○風疹抗体の検査
○生命&医療保険には入っておく
○やりたいことはやっておく
○暴飲はしない
○葉酸サプリは妊娠前に

てなことかな。。
ブログさぼっているうちに、妊娠し(妊娠したからサボった)、もうすぐ出産とあいなりました。
ここまで無事にきたからには、なんとか無事に生みたいもの。
本日の検診によれば、まだまだ生まれる気配はないらしいです。中の人は相変わらずドコドコ暴れております。
予定日まであと3週間、やることやっておかなきゃなぁ。人生初入院。初出産。ワクワクはしてないけど妙な緊張もなく、いい感じのコンディション。
実家に帰ってのんびりしてるのがいいのか、不安は全くありません。

ちなみに今日カルテに高初出産という文字を見つけました。母子手帳には書かれないけど、やっぱり一応高齢出産には違いないのね(^_^;)。

3週間もすれば出てくるなんて信じがたいなぁ。。。いつ来るかわからないのが面白いっ。

産後は目を使ってはいけないので、今週中に妊婦日記をバァッと書いてしまおう。
すっかり暖かくなったもんだから、うっかり街に出て見ました。
一応目的は姪っ子の誕生日プレゼント買いにですが。
姪っ子は大変ストレートな性格をしているので(姉さんに似たな)
姪「私ねぇ、誕生日じゃん、前くれた可愛い靴みたいなのがいい」
とストレートなリクエスト。
いや、簡単にいいますけど、そこの靴、まあまあしますからね。
とは思いつつ、姪っ子の要望には真面目に応えるおばなのです。

三ノ宮のBshopにビルケンを買いに出ました。
ディズニーコラボモデルが可愛い!!もう姪っ子が水色がいいとか言ってたのなんて無視。決めちゃいました。
そして大人の新作も試しばきした勢いで買っちゃいました(ディズニーではない)これ一足あれば、もうどんな服もいけるなというやつ。きちんと計測してもらってちゃんと足幅に合うのにしたし、こりゃもう明日からでも履ける。

今から夏も秋も楽しみ。
いい買い物したなぁ。。
さぁ働きますか。
私の通っている歯医者さん、だいふう歯科 は非常に丁寧な歯医者さんで、設備もいいのだが、強制的に予約させられる三ヶ月検診がなかなかに効果を発揮。

いつものパターン
歯が痛くなる→治療する→忘れる
だが、だいふうさんは、
治療する→治療最終日に三ヶ月後の予約をさせられる(言葉は悪いですが)→三ヶ月後に歯科衛生士さんが歯磨きのアドバイスと歯石除去をしてくれる→また三ヶ月後の予約を取る

エンドレスに歯医者に行く仕組みとなっている。
ちと悪どいシクミの気もするが、歯医者嫌いの私も真面目に通い、悪くなりそうな気配があれば治す。という早期治療ができているわけです。
お互いハッピー。
衛生士さんが磨いてくれると歯のエステ行ったみたいな気分。一時間かけてチェック、歯石とりなんです。あとはトゥルトゥルですよー。

だいふう歯科は岡本駅南、岡本坂にある歯医者さんです。近所のかたはどーぞー。
今日は法善寺横丁のディープないい味出してる老舗すっぽん屋に行ってきました。
なんと初すっぽん

いやぁもうほんまに美味。しかしまぁ、生き血と臓物あたりはさすがにグロい。がうまい。
じゃんけん争奪で心臓か腎臓か胆のうかになり、私は胆のうを飲み込みました。噛むと苦いから飲んでって。胃にいいらしい。腸の湯引きもさっぱりたべれます。
後から鍋で、身は脂分がないながら味が濃く、ダシは今までにない最高なもので、ゼラチン部分はいかにも肌によさそうで。堪能させていただきました。
明日が楽しみっ。

手が~とか首がぁ~とかのグロい演出もなく、本当に食べやすくしてくれていて初心者でも抵抗なく食べれる!さすが浪速は天下の台所(意味違うけどまぁいいか)ですな。ええもんが安く食べれますぅ

しょっちゅう行くもんやないけど、たまにはいいよね。ごちそーさまでした。