今日で高2最後の定期考査が終わります。  | 高校受験 中2からの軌跡!

高校受験 中2からの軌跡!

平成9年生まれの娘と平成11年生まれの息子の高校受験までの軌跡を書き綴ります。

ゆずです。

 

明日で高2最後の定期考査が終わります。

 

高3にはたぶん進級はできるでしょう。

 

そしていよいよ大学受験。

 

息子は私立大学を受験する科目は

英語・国語・世界史を選びました。

 

センター試験は

英国数以外の科目としては

社会科目は世界史と倫理・政経

理科科目は生物基礎と地学基礎

を選びました。

 

この中で

センター試験でのみ使う教科は

数学、倫理・政経、生物基礎、地学基礎の4教科。

 

今現在、息子の実力からして

5教科、7科目を高得点狙うのは厳しいです。

少なくとも数学がある程度できればいいのですが

ちょっとここに書く事ができないくらい壊滅的です。

 

数学をある程度点数を上げるにはかなりの時間を要する

気がしています。

 

なので気持ちとしては私大をメインに考えて

英語、国語、世界史を勉強の中心にやっていく

予定でいます。(息子と話し合った結果)

 

英語、国語、世界史に関しては

センター試験での目標を

英語(9割)、国語(8割)、世界史(9割)に設定してみました。

 

世界史に関しては学校で勉強した程度で

ほぼ暗記しなければいけない知識が頭に入っていないので

なるべく早くまずは通史をざっとやってみるつもりです。

 

国語は現代文、古文、漢文とそれぞれどのタイミングで

どのくらいやるのかを今思案しています。

 

まずは夏休み前までにこの3教科で

センター過去問でどのくらい取れるかをひとつの指標として

見ていくつもりです。

 

平成30年度センター試験まで

あと309日

 

がんばろう!

 

 

スタディサプリ 授業、放題。 月額980円